そらそら☆パラダイス

ジャックラッセルテリアのそらがメインではありますが、食べ物とか観劇とか製作物とかもろもろ掲載していきます

クロアチア&スロベニア珍道中(ファイナル)

2010-08-01 | 旅行&食べ歩き!
                         

あ~、またまた大分空いてしまい、もう既に旅行の記憶もだんだん薄れて来てしまうので、これで最後に致します。ずいぶんかかってしまい恐縮です(汗)

さて、ここは旅行も終盤で宿泊したオパティアという都市の「ホテルオパティア」(そのまんまだ)です。お庭とか諸々は良かったのですが、部屋はまぁ、それなりに古い感じのホテルでした。ここはまたもや崖側の部屋。当然海側の方も居ましたが、添乗員はお決まりの台詞で、「今回は皆さん同じ階ですから!」と得意げだったけど、海側の人、居たよね。しかも、私たちの部屋はベランダの雨樋?さえ開かなかった。。。もう既に諦め気味~。


                         

気を取り直して、食事まで海沿いの散歩に出たところ、ファンキーなポップコーン売りのおじさんに会う。この後、自分の横に来て写真撮れと言われ、私は撮ったけど、あさぴょんさんには拒否された~~(笑)

                          

食事の後、もう一回海沿いに出て、夜景を頑張って撮影。ここはリゾート地だけあって、かなり夜でも賑わっていましたよ。切り絵を作るお姉さんとかすっごい流行ってました。

          

ひとしきり散歩して、この旅で仲良くなったご夫婦とティータイム☆カフェオレに可愛くハートを描いてくれます。
クロアチア、コーヒー美味しいんだよね。これはコーヒー中毒者としてはメチャ嬉しかったです。


                    

翌日、ちょっと早起きして散歩しました。本日は若干ゆっくりな出発で嬉しい~。
左は海沿いにあるモーツアルトホテル。ピンクのモーツアルト?聖子ちゃんの歌と関係あるのかないのか。。。途中で会ったワンコ連れのおばさまが何と、見えづらいですけどこのホテルにスタスタ入っていったので、驚いた~。犬連れの避暑なのか。。。?ロビー抱っこしないで入っていいんだぁ。

女神像が海に向かって立ってます。ここの湾もメチャメチャ穏やか。ノンビリした雰囲気になります。

                          

      ほら、こんなに穏やかなんですよ。も~、多分時間があれば一日ぼ~っとしてられそう。

                               

散歩が終わったらクロアチアはここでお別れ。最終目的地のスロベニアに移動です。お昼を食べ終わった後、ヨーロッパ最大と言われるポストイナ鍾乳洞へ。ここ、メチャ楽しみだったんです☆しかし。。。撮影禁止エリアのため、写真トロッコに乗ったとこしかありません。。。お届けできなくて残念ですが、ここに載ってるので、参考にどうぞ。
ここも今回の旅の目的の一つだったんですが、鍾乳洞好きとしては。。。かな~りそそられました。トロッコは結構早くてインディージョンズのアトラクションみたいだし、鍾乳洞の規模も今まで見た中で最大でした!テンション上がる~。残念なのは、英語ガイドに付いてスタスタと歩かねばならず、自分のペースでは歩けないってところでしょうか。時間があればもっとゆっくりしてたかったな~。でも、ツアーにしては結構時間掛けてくれたほうかも知れません。相変わらず添乗員の説明は無いし、おばちゃん達待ってあげないし最悪でしたが。。。!

          

鍾乳洞にはウーパールーパーみたいな類人魚もいるよ♪水槽に入ってて若干興ざめですが、見られないとそれはそれで観光客からクレームなのかな?
          

         

        鍾乳洞を後にして、次はブレッド湖へ移動です。まずは手こぎボートで聖マリア教会へ。

                    

ラッキーなことに、当日はここで結婚式が行われることになっており、新郎&新婦もボートで到着~~!
結婚式が始まると入れないので、急いで教会へ。ここの鐘を鳴らすと願いが叶うそうですが。。。鐘が鳴ってるかとか、撮影に夢中になり、肝心の願い事がおろそかにっ。なんたること。あさぴょんさんが張り切り過ぎて全部ぶれてるし(笑)とても綺麗な教会でした。

          
     
                      崖の上に見えるブレッド城。


                          

城に上がると、お祭りの最中で、色んな扮装をしたお城の方がいっぱいウロウロ。これはラッキー☆

                    

このおじ様はワイン蔵の人でした。右はお祭りに参加してる子供たち。ちゃんとポーズ取ってくれました。自分の画像見て指立ててgoodって言ってるのが可愛かった=。ご満足いただけたようで何より。

                        

             ブレッド城から見る聖マリア教会。ちょっと霞んでますね。

ブレッド城でメチャ早い夕食。実はここでまたトラブル。。。初日同様またドライバーさんの勤務時間の問題があり、昼食摂ってから3時間しか経ってないのに夕食を食べていただきますと。。。!なぬ~。でも、しょうがないので、いただきましたとも。
しかし、ここではホテルで食べられたらと思っていたケーキが出たので、ヨシとしよう。でもですね。ブレッド城にほとんど滞在できないまま、なんとせかされるようにバスへ。買い物もできませんでした!どういうこと??せっかくお祭りにあたったのに。


         

しかもですね、またもやホテルが色々あり、私たちどん詰まりの部屋だったのですが、私らだけシャワーしかない部屋だったのです(もう一組あったかも)。他より若干狭いので、テーブルとかも無いし、翌日は早朝出発なのでお弁当を部屋で食べろと言われても椅子もない。。。!(翌日のお弁当はフルーツ丸1コとヨーグルトとか。スプーンも付いてないし)
隣の女性2人はベランダの枠が外れたと言ってました(笑)
一番腹立ったのは、廊下に貼ってある部屋の間取り見たら添乗員の部屋にはバスタブがあった!!ってことですかね(怒)
もう今更驚きませんが。。。

な~んて言ってたら、ツアー中仲良くしてたご夫婦の奥さんがドタドタとやってきて、怒っている。ど。。。どうした??
彼女たちを含め、5組の方が向かいにあるアップグレードのH○S 20周年記念ホテルプランとやらに申し込んでいて、湖畔のホテルってのが売りなんですが、1人1万円追加しているのに、あてがわれた部屋は道路側の窓も開かない酷い部屋だったんですわ。1組だけ湖側になったそうですが、他の方々も似たり寄ったり。
今まで広~い心でいらした方々もこれには怒り。しかも翌日早朝出発だから湖畔の散歩もできない。イヤな予感がしてアップグレード思いとどまったんですが、勘が当たったな=という感じです。

                        

色々ありましたが、帰途に。。。さすがにもうないだろ、と思ったら甘かった。バスで「本社で間違いなく席を確保していますから、全く問題ありません」と豪語していた添乗員。チェックインカウンターで長々スタッフと話した後、「では、各自でパスポートを提示してチケットを受け取って下さい」と。後から来た阪○のツアーの方々はどんどん処理されていく。私たちは結構時間かかってんな~。あさぴょんさんが、手招きして、「私たち2名だから」って言ったら、「フルです」の一言。「パードン??」
なんと、チェックインなんてされていなかったことが発覚。しかも、3列めくらいに居た私たちで並び席が無いってことは。。。他の皆さんもバラバラ??添乗員のヤツ=!だから離れたところで様子をうかがってるのか===!!
何とか粘ったら、1コだけあった!と。一番後ろの真ん中の真ん中ですけど。。。しょうがない。
21名中、2組以外、見事にバラバラです。
ちなみに、他のツアーの方にうかがったところ、添乗員さんが前日にwebチェックインを済ませて下さったそうで。あ~そうですよね。出来る添乗員さんは違う。ってか、これが普通なんでしょうけど。

まぁ、そんなこんなで、あさぴょんさんは添乗員と顔を合わせたくないとばかりにフル装備です(笑)

帰ってから、相談室にクレームしたことは皆さんの想像に難くないと思いますが。。。これもかなり大変な作業でした。
疲労しますしね。でも、何とか15,000円で済まされそうなところを3万円の弁済まで持って行けました。他のいい思いをしたであろう方も同じ額戻ってるのはちと納得いきませんが。アップグレードの方々は1組を除いて5千円プラスされたそうです。
会社の旅行業に詳しい人に聞いたら、それでも破格だって言ってたけど、冠に○○ホテルに泊まる。。。って書いて客寄せしているしかも、安心の添乗員同行の旅(どこが?)なのに、一つも守られてないじゃん。って突っ込みどころ満載なのに詐欺まがいと私たちが思ってようが、「昔は泣き寝入りだったから、今は大分マシになったんですよ~」ってJATAの担当者ものんび~り言ってました。だったら旅行会社ってただのぼったくりじゃん、って思ってしまいます。
安かろう悪かろうってこのことですかね。時間がたっぷりあれば昔のようにリュック一個で現地でホテル探しとかしたい所ですが、悲しいかなサラリーマンにはそんな時間ありません。。。ぼったくりでも詐欺でもツアーに乗る旅は当分続けないといけないでしょうし、だったら少しでも快適な旅になるよう、旅行会社も値段だけでは無く、きちんとリサーチして選ぶべきだな=と反省事項として次回に活かしたいと思いました。しかし、結構旅してきた私ですが、ここまで酷いツアーに当たったのは初めてでした。ある意味忘れられない旅になりました。

・・・とまぁ、波乱続きであったわけですが、長々お付き合い頂きありがとうございました。これで旅行記も最後です☆
クロアチアもスロベニアもとってもいい国だったので、是非リベンジしたいですね==。今度はポイント絞ってフリーで行こうと思います。治安がすごくいい国だったのも収穫でした。