しばらく間が空いてしまいました。。。(汗)もうちょっと続きにお付き合い下さい~~。
3日目は世界遺産のトロギールです。ここは13世紀の建造物、聖ロブロ大聖堂です。当然、登りましたよ。
結構高~い。高所恐怖症のあさぴょんさん、頑張りました!
塔の上からの眺めです。街はこの先このような赤い屋根がわんさか。古都って感じがします。
トロギールを出発して、同じく世界遺産のドブロヴニクへ。向かってる途中、全体を見渡せる場所でバスを停めてもらい、撮影~。ちょっと見づらいですけど、この街の周り、全部城壁で囲まれてます。で、ここの上を歩けるのですよ。
ドブロヴニク旧市街観光は翌日で、あいにくの雨でした。ここはローマの技術士が水道を山から引いたそうで、水の豊富な街だったそうですよ。綺麗に整備されていますが、ほんの15年くらい前まで紛争してて、かなり厳しい状況だったようです。今は跡形もなく復興してて、なんだか戦後の日本のような逞しさを感じました。右はメディチ家の博物館の入り口。フランシスコ会修道院の中に、世界で一番古いと言われている薬局もあるです。激混みでした。。。
さ~て、メインの城壁巡り。思ったより高くないし、壁も結構高いので、高所がダメなあさぴょんさんもOKでした。ぐるっと回ると結構な距離があります。所々に降りるポイントがありまする。
登ったら、最初に目に入った砲弾。レプリカだと思うんだけど、生々しいなぁ。市街を見下ろすとこんな感じです。ここは魔女の宅急便のモデルになったと言われている街だそうです。クロアチアの街は全体的に屋根が赤いし、素朴な感じだし、あながち外れてないかも。
街の細い道とか入るといろんなお店やレストランがあります。ここはオーガニックの化粧品やキャンドル、雑貨を売ってるお店で、母の土産に化粧品(アンチエイジング!)を買いました。あさぴょんさんは手前の壁に飾ってある、エンゼルフィッシュの壁飾りをご購入!お店の女の子が可愛かった☆
お昼のデザートはこの地方の名物である蒸しプリン。ウマ~~~!!堅めが好みの私としてはこれは毎日食べてもいいぞ=!
あさぴょんさんも載せてたバイクのおじさんとお連れのワンコ。ジャックだよねぇ?颯爽と乗っててカッコいい♪
ドブロヴニクを後にして、宿泊地のトロギールに戻りました。ここでも効率の悪い旅程が判明。明日はまたさっき通過してきたスプリットに行くのですよ。で、またこの町を通過してオパティアへ。最初の行程では明日の観光地であるスプリットに宿泊の予定だったんですけどね(汗)
しかし、ここで天気がいきなり良くなり、海がメチャ綺麗でした。なんか、リゾート地って感じになってきました。アドリア海は波も穏やかで、すごくいい☆ジブリの「紅の豚」はアドリア海の沿岸がモデルだというのは判明しているそうです。日本の海とは違うなぁ。とにかく、ザッパーンってのがありません。
でも、ここのホテルは酷かったです。部屋数が少ないので、スィートみたいな部屋をあてがわれた人はリビングとベッドルームにバルコニーも広いのが付いていて、海が一望。私たちは。。。入り口横の暗~い部屋で、最上階の人のバルコニーよりも狭い部屋でした(!)2日目以後、部屋の割り振りが毎日酷く、怒りの日々です。添乗員さんは経験不足で、ホテルからもらった部屋割り通りでしかできず、毎回酷い部屋ばっかり割り当てられてほんとガッカリ。。。クレームしてもよく意味が分かってなかったみたいです。
翌日、1時間戻ってスプリットへ。ここも世界遺産です。やはり、ローマっぽい。ここは3世紀末くらいから建造されたディオクレティアヌス宮殿。右は大聖堂。ここまでくると、どの大聖堂がどこのだったか。。。よく分かんなくなったりしてました(笑)
で、やはり登る。下には同じツアーの方々も。こっちの方がトロギールより高いです。でね、てっぺんまで行くにはメチャ狭い階段と暗~いところを通らないといけないのです。閉所&暗所恐怖症の人にはお薦めできません。
あまり時間もなかったので、宮殿周りに出てる市場をザザっと覗いて、蜂蜜売ってるとこでクルミとかイチジク漬けてあるの購入。あああ、また瓶だよ。。。一体帰りのスーツケース何キロになるんだ。。。(前日に、妹に頼まれたイチジクジャムも購入済み)しかし、一瓶600円くらいだったので、大変お買い得でした。
バスに戻るところで、マリーナに係留してるヨットの所有者のおじさん撮影=。いいなぁ、優雅な感じだ。老後はこんな感じで過ごしたいもんです。
あと、1回お付き合い下さい~。あああ、ちょっとさすがに疲れましたぁ。
ボクはおまけ扱い。。。夏なので。こんなカッコで寝てしまうボク。一部お見苦しい点はご容赦下さい~☆peco、夏休みはあるの?もうちょっと遊べるの?え??どうなんだよ。(ん~、どうかなぁ?あんま無いかも)