そらそら☆パラダイス

ジャックラッセルテリアのそらがメインではありますが、食べ物とか観劇とか製作物とかもろもろ掲載していきます

グレゴリー・コルベール展

2007-06-24 | 美術展

                       
   これ全部同サイズのコンテナ(貨物用)を組み合わせて作ってます

行ってきました、雨のノマディック美術館!グレゴリー・コルベール展。最終日ギリギリ~。名前に憶えがなくても、写真は何となく見たことがある人も多いのでは?前に、六本木ヒルズで同展覧会を見て、お台場で大規模展示があるとあったので、入場者割引で前売りを購入していたところ、うっかり最終日まで重い腰が上がらなかったという・・・。おいおい。しかし、すごい人人!話題性もあったのでしょうが、六本木がスカスカだっただけに、びっくり。侮ってました。
や、でも、行って良かったです。コンテナの規模もさることながら、中の出来も芸術的で、天井も高くてこの作品の趣旨にピッタリだと感心。ビデオが主ですが、映像美うっとりものですよ。動物と人間のコラボがすごく素敵です。しかも、結構な獣系だったり、大型動物だったり。象の足で眠るなんて、ちょっと立たれたりしたら死ぬだろ!って感じの映像がお耽美に続きます。鷲が頭上をかすめたり。写真家と被写体に信頼関係がないととてもダメですね。しかし、DVDがお高いのが難点です。写真集もお高い。とても手が出ませんでした。百万単位のコンプリート版も売ってました!ひえ~。
六本木では、コンテナの模型も展示されていましたが、今回は本物が会場だからさすがに無かった。
※ノマディック(遊牧)美術館は、建築家 坂茂が設計した移動式の展覧会場です。鉄製貨物コンテナを積み重ね、リサイクルや再利用できる材料で組み合わせています(公式HPより)。

        

でもって、その後シネマメディアージュで「スパイダーマン3」を観ました。シリーズとしては一貫して良くできていたのではないかなと。さすがサム・ライミ。結構何作も続くとだれたり、監督によって変わってきたりと、特にアメコミは暗めだし、っていうのがあったりですが、ちゃんと3で完結してましたし、次があるような匂わせ方もしていませんでした。少々詰め込み過ぎのきらいはあるものの、ちゃんとまとまっていたし、何といっても暗く終わらなかったところがいい!いいたいことがあるとすれば、執事さんもっと早く告白しろよっ・・・。ってくらいですかね。これ以上はネタバレになるので、映画館でどーぞ。パイレーツが2作目で早くもげんなりしているところだったので、かなりすっきりです。いや、パイレーツも3作目で終わるって言ってるので、一応観にはいきますが、2作目が「海洋アドベンチャー、巨大生物編」みたいになってたので、今回何となく尻込み気味です。

        

でもって、今日は母と1日お留守番だったそら。ちょっとふてくされ気味です。呼んでも来ないし・・・(いつも以上に)。これは最近憶えたアゴ付けをしてるところ。意外に簡単に憶えてくれました。卑しいと芸も早く染み込むのか!?