thaumatrope

ペテルブルグ幻想

「お前は、天使のやうに計算する」

2006-05-28 | 娘。小説
SNさんから文字書きさんに送るバトンというものをいただきました。
そういえばこういうの初めてですね。やばい、緊張してきました。


Q1.あなたが書くジャンルはなんですか?

   娘。小説  短編がほとんどです。


Q2.あなたの作品が出来るまでをちょろっと教えて?

   実際の出来事や本人の印象から話を思いつく
    ↓
   話にそって、それぞれの場面の画を想像する
    ↓
   一つ一つの場面を箇条書きにする
    ↓
   文章をちょこちょこ肉付けしていく
    ↓
   終了


Q3.文章を書くときに気をつけている事はなんですか?

   声に出して読んでみる、というのは必ずします。


Q4.ずばりあなたの最高傑作は?

   傑作というか思い入れが強いのは、第14回オムニバスで出した落日バラストというやつです。
   これがなかったら他の作品になかなか興味持ってもらえなかっただろうなあ、と思います。
   ありがとう飯田さん。
   ありがとうさゆ。


Q5.バトンを回す5人

   回せそうな方がもういないので、墓まで持っていきます。

ぐるぐる

2006-05-26 | 娘。小説
なぜblog名を変えたかというと、つづりを間違えて覚えていたことに気がついてしまったからです。
thomaではなくthaumaが正解だそうです。
本を読んでてあれ?と思って、わわわわわ、と慌ててとりあえず違うのに直しました。
ほとぼりが冷めたらまた戻します。響きが好きなので。

ソーマトロープというのはこういうのです。
ギリシャ語で驚きの回転を意味するこのおもちゃ、見たことがある人も多いのではないでしょうか。
表に鳥かご、裏に鳥を描き、くるくる回すと鳥かごに鳥がいるように見えるというアレです。
以前、森板にSiというのを書いたことがあるんですが、このおもちゃのイメージから思いつきました。
タイトルをSiにするか、「thomatrope」にするか、ぐらい悩んでいたのをよく覚えています。
結局シンプルな方を取ったのですが、下手するとつづり違いの恥ずかしタイトルが晒される羽目になってたんですね。
危ない危ない。

ハービックハロー

2006-05-15 | 娘。小説
企画が終わったようです。
今回は投稿も感想も何も出来ませんでした。出来なかったというか、しなかったというか。

まだ全部読めていないんですが、読んだ中では24が好きでした。
こういう真面目にくだらないのは大好物です。オチの脱力感がたまりません。
あと天ぷら帝国も面白かったです。なんか個人的にぐっときました。読んだ日の晩御飯がちょうど天ぷらでしたし。

第20回というキリのいい回だったので、記念に出せば良かったなと後々思ったんですが、
前回の高橋愛企画に出して、なんとなくやりきった感があったのでまあ、それはそれでええやん、ということで。