thaumatrope

ペテルブルグ幻想

目をさます一秒前、みかんの実の周囲一匹のクマンバチが飛びまわったために見た夢

2008-03-26 | 雑記
m9さんのところでアーサー・C・クラークが亡くなったと知ってびっくりしました。
Berryzのみなさんがうたばんに出るというのを目にしました。トークがあるのかどうかは定かでないので過剰な期待は禁物なんですが、非常に喜ばしいことです。熊井ちゃんも中崎ちゃんがテレビに映ってるのをみんなに教えてあげるだけなのも飽きたんでしょうね。スタートが少し遅れた中崎ちゃんの急激な追い上げに思わず歩幅が広がる熊井ちゃん。この二人にはいつまでも良きライバルでいてほしいです。実際のところ本人たちは気にもかけてなさそうですけど。
何かしら文章にかかずらう時、音楽を聴いてるとどうもはかどりません。読むのならまだましなんですが、書くとなると気が散って気が散って全く進みません。言葉が流れているのがダメなのかと思ったんですが例えばいわゆるクラシックでもそれは同じ。自分の中のリズムが崩れちゃうのが原因かなとは思ってます。が、文章以外の作業ごとなら話は別です。ここ最近課題続きで毎日毎日日がな一日ハロプロを聴いてます。ハロプロって言うかほとんどベリキューです。作業も部屋でひとりでやるなら少々音漏れしてもいいんですけど、大人数が各々で作業しているので邪魔にならないよう出来るだけ音量を下げておとなしく聴いてるんですが、調子が出てくるとうっかりチョイスノンノンとかグサンシャインとか口に出しそうになります。危ない危ない。まあともかくほんともうベリは良曲ぞろいで嬉しい。作業がはかどって助かります。
その合間に℃-uteの新しいアルバムもザッとですが聴きました。注目は期待していた中崎ちゃん&マイマイの晴れのプラチナ通り。なんとなくイントロをそのまま放っておいたら夏焼さんが鼓動が響くわって歌いだしそうな感じでした。嫌いじゃないですけどやっぱりディスコクイーンだなあ。あと巷で噂のリゾナントブルーのPVも見ました。スッペっぽいのをやった後、せかせかと立ち位置に戻るリンリンがかわいかったです。とにもかくにもしばらくは一日中ベリ漬けになりそうです。ヘルプミー。

桃子の小指

2008-03-06 | 雑記
お洒落な貴族然としている小指は、桃子の世話を焼いたりはしない。美しい寄生体で、それを支えているずんぐりとした肉体から生き物としての栄養をとり、お返しには何も与えないのだ。

われらがプロフェッショナル嗣永桃子が16歳になりました。おめでとうございます。初めて彼女を認識したあの小指写真の衝撃は、いまだ薄れることがありません。目を閉じれば今このときでもあの後ろ姿が鮮やかに浮かんできます。春からはベリキューの新番組も始まるようで、桃子のあのスタンスが毎日のように楽しめるなんてまるで夢のようです。といってもテレビが見れなくなって早7ヶ月。もちろんこの新番組も見れないんですが、まあ地元にいたとしてもたぶん放送されないだろうから、画質は悪いだろうけどいろいろ探さないとなあとか思ってたら、初回放送の情報を目にしました。どうやらベリチームと℃チームに分かれてクイズやらゲームやらで対決するという在りし日のハロモニみたいなことをするらしいんですが、いきなりの好カードでした。DVD出るのかなあ。やばい買っちゃう買っちゃう。