五里夢中於札幌菊水 

野戦病院へ出向予定。
医療崩壊に対して国民全てと共闘を夢想。
北海道の医療崩壊をなんとか防ぎたい。

話題の週間ダイヤモンドを読んだ

2007-04-07 17:51:58 | 医療問題
旭川から岩見沢へ移動。今日もジプシー生活。
移動中、話題の週間ダイヤモンドを読んだ。
備忘録としてはいいかもしれないが、
全体的に突っ込みどころが満載だった。

僻地の産科医さんが内容を詳しく書いております。

************************************

【Part1/賢い病院、医師選び】

8000人が患者の立場で選んだ「ベスト病院ランキング」
3大病(ガン・脳疾患・心臓病)別「病院ランキング」

医療関係者が選んだいい病院は北海道・東北・北陸・中国・四国・九州にはないという結果だった。

Interview 慶應義塾大学病院院長●相川直樹

ドキュメント心臓手術大和成和病院・南淵明宏の“神業”

Column 日本の“ブラック・ジャック”外山雅章(亀田総合病院)

病院の上手な選び方・使い方まずは近所の「かかりつけ医」へ

Interview 医師・作家●久坂部 羊

「勤務地や開業については制限する。厚生労働省が強権を発動して日本の医療の質を上げる」というコメントはいかがなものか。

Column 「医師が診たくない患者」/「名医と迷医の見分け方」

この章は全体的にありがちな内容。これって格差問題なの?

************************************

【Part2/患者が知らない病院経営の裏側】

厚生労働省が仕掛ける病院大淘汰時代の幕開け

http://blog.m3.com/OB_Gyne/20070404/3参照

Interview 亀田総合病院院長●亀田信介

http://blog.m3.com/OB_Gyne/20070408/3参照

至極まっとうな意見で共感できます。

M&A狂想曲 でたらめ買収話も飛び交う“経営不振病院”争奪戦の熾烈

Interview 国際医療福祉大学・高邦会グループ理事長●高木邦格

バイトに精を出す勤務医たち/医師の人材紹介会社が急増

http://blog.m3.com/OB_Gyne/20070405/4参照

私立大学病院の収支状況/“株式会社”病院第1号の厳しい試練

開業の成否の分かれ目神話が崩壊したクリニック経営

http://blog.m3.com/OB_Gyne/20070407/3参照

改革の先駆者聖隷浜松病院の手術件数増加策

白内障手術件数だけ掲示してあります。増える老人の数だけ手術ふやせるもんね
いくら緊急で脳外科手術をやっても、白内障の手術の効率には勝てませんわ

Column 東大生がつくった診療所

18~21時の診療時間ではコンビにではないと思いますが・・・

ニッポンの病院はどうなる? 病院と患者はどうしたらいい?

Interview 東京医科歯科大学大学院教授●川渕孝一

Interview 厚生労働省 大臣官房総括審議官●宮島俊彦

http://blog.m3.com/OB_Gyne/20070406/3参照

 昨今、さまざまな関係者が経営の苦しい病院を売却したり、買収を行なったりしている現状は承知している。しかしあまり過激になることは避けなければならない。地域の医瞭秩序を乱す可能性が大きいからだ。医療はあくまでも社会インフラ。自由競争という名の下にそのような状態が加速すれば、地方の医療は崩壊してしまうだろう。」

ていうかもう崩壊始まってますよ。何をのんきな事をおっしゃるか。

************************************

【Part3/拡がる 地域・所得格差】

国民健康保険から締め出されるワーキングプアが続出!

Column 「支払わない患者」が激増 3年間の未収金は853億円

http://blog.m3.com/OB_Gyne/20070409/1参照
これみたら三重県に誰も行きたがらなくなっちゃうな

健康志向強める富裕層で「オーダーメード医療」が大繁盛

あのセコムグループがお届けする
セコム健康くらぶー入会金157万円なり~
いやー、CABGできるようになるほうが絶対難しいよな~。
こんなん見たら若者がやる気なくなっちゃうね。
クリニックからお金もらってる?宣伝しちゃって。


ワースト3は埼玉、茨城、千葉 深刻化する医師不足問題

http://blog.m3.com/OB_Gyne/20070411/3参照

招待ツアーから奨学金支給まで 始まった医師争奪戦

最近ネットでも新聞でも賑わっている話題ばかり

************************************

【Part4/トクする情報と医療の話題】

大衆薬の賢い選び方と意外に多いクスリの誤解

ジェネリック医薬品の購入法 場合によっては新薬より高額!

国内未発売のクスリ入手法 個人輸入は副作用や手数料に注意

副作用情報の入手法 ネットと薬剤師を活用しよう

医療訴訟のやり方 患者側は弁護士との連携がカギ

http://blog.m3.com/OB_Gyne/20070404/2参照

医療版事故調査委員会のことは書かれてありませんね。
まっとうな判決が早く決まるのはいいことだと思うけど、
最近話題のとんでも判決が減ることを祈ります。


治療費を安くする裏ワザ 高血圧は大病院が年1万円お得

あら?こんなこと宣伝してもいいの?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。