Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

49日の法要

2022-06-26 | 日記
昨日は5月に亡くなった義姉の49日
忌明けの法要がお寺でありました
 
あっという間の1ヶ月半
亡くなる2日前に会いに行ったことも
お通夜やお葬式のことも
つい先日のような気もするし
はるか昔のことのような気もします
 
義母が亡くなってたった2年で逝った義姉
今の平均寿命からすると早すぎる〜
 
法要の後、お寺の墓地に納骨
ちょうどその納骨の間雨が降り雷が鳴り
やっぱりまだお墓に入りたくないって
抗議してるのかな・・・って
 
その後お家の祭壇の片付けを手伝いに
自宅へ行って、姪たちとおしゃべりしてから
帰宅しました
 
長女が足を怪我して色々大変だけど
これから次女と二人で元気に
暮らしてもらわなくちゃね
 
昨日の朝の我が家の収穫
 
 
今日も仕事です。
 
コメントどころか読み逃げすらできない
日が続くかもしれませんが
悪しからず〜
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8時前のデパ地下 | トップ | 姪っ子夫婦農園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亡くなる2日前に会われたんですか。 (masamikeitas)
2022-06-26 01:18:16
かずちゃん、こんばんは。

>あっという間の1ヶ月半
亡くなる2日前に会いに行ったことも
お通夜やお葬式のことも
つい先日のような気もするし
はるか昔のことのような気もします

亡くなる2日前に会われたんですか。
急に亡くなったんですね。
「つい先日のような気もするし、はるか昔のことのような気もします」。なんだか分かるような気がします。

>法要の後、お寺の墓地に納骨
ちょうどその納骨の間雨が降り雷が鳴り
やっぱりまだお墓に入りたくないって
抗議してるのかな・・・って

早すぎる死ですから、抗議されているかも知れませんね。
こちらも雨が降り雷が鳴りました。
西から少し遅れてきたのかな?

>今日も仕事です。
コメントどころか読み逃げすらできない
日が続くかもしれませんが
悪しからず〜

気になさらず、仕事中心でやってください。😁
早いね (ko-chan ママ)
2022-06-26 09:27:26
もう1ヶ月半。
ちょうどお邪魔してい時時に、会いに来てって連絡がはいりましたね。
翌日に行くことができて、会ってお話ができたのがなによりでした。

可愛い娘さんを残して亡くなるのは、無念だったと思います。
その想いが、雨、雷だったのかもしれないですね。

仲の良かった母娘さんだったから、早くにお母さんが亡くなって、すごく寂しく、不安でいっぱいだと思います。
でも、姉妹一緒だから乗り越えることができるのではないかしら。

これから忙しくなるのですね。
優先順位を考えて、なるべく体を休ませて下さいね。
コメ返不要ですよ。
Unknown (くーねる)
2022-06-26 11:14:24
昨日は雷、雷雨、蒸し暑い中、お疲れ様でした。
若すぎますよね。
娘さん達もこれから母が必要な時期になるのに残念です。
パパさんもお姉様がいなくなると寂しいですよね。


残業なんですね。コメ返なくていいですから。
まずは身体を休めて下さいね。
頑張って〜。
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2022-06-27 10:30:59
コメントありがとうございます
お返事おそくなってごめんなさい
数年闘病生活を続けていましたが、急に悪化して・・・
でも渋滞の中会いに行っておいてよかったと思います

本当にその納骨の時間帯だけだったので、これは抗議してるなあって(笑)
私にとってはとてもありがたい義姉でした
まだ82歳、今の平均寿命からいけば早過ぎると思います
こちらは今日からずっと晴れが続きそうです
これで梅雨が明けたらうれしいけれど、今度は水不足が心配ですよね
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2022-06-27 10:36:30
コメントありがとうございます
お返事遅くなってごめんなさい

あのときに先延ばしにせず行っておいて本当によかったです
5日に行く予定だった下の義姉は結局会うことができなかったのですから・・・

私は娘たちがママを支えていると思っていたけれど、やはりママは家族の中心で結婚した末娘をのぞいた3人でしっかり寄り添って生きてたんだなあってしみじみ思います
いろんな手続きが終わって少し時間ができたときに悲しみやさみしさがどっとくるかな~と

仕事はシステムをかえはったのか、すでにすごい量が出されているので、結構忙しいです
その分はやくヒマになるかも・・・
くーねるさんへ (かずちゃん)
2022-06-27 10:40:58
コメントありがとうございます
お返事遅くなってごめんなさい

土曜日の蒸し暑さは最高級でしたね
家を出る前にすでに汗だく・・・
黒い服に塩がふかないかと心配でした

娘たちはみな50歳をすぎていますし、これからは結婚した末娘も含めて3人仲良く協力し合っていってほしいです

6時までは無条件に残業
その日の仕事量で7時までとかできるところまで・・・とか延長の要請が入ります

コメントを投稿