Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

だらけきった1日と懐かしい話

2024-06-08 | 日記
昨日は息子も休みだったので
お弁当がいらない
 
って言うことは朝寝坊ができる!!
そう思ったからと言うわけでもないのに
夜眠れなくて
結局遅くまで本を読んでいて朝寝坊
 
そうするとあっという間に昼になり
友達とLINEのやり取りしてるうちに
夕方になり(笑)
 
2日休みだと1日目がどうしてもだれてしまう
1日だとどうしてもしておくべきことが
あるからなんとなくリズムに乗れるんだけど
 
でもやっぱり2日休みだと身体は楽ですね
 
 
話題はころっと変わって懐かしい思い出話
 
これは2015年5月末の写真です
こちらでくーねるさんと割子ちゃんの
コラボ作品の展示会があり
足の手術前に杖をついて
よたよたと伺いました
 
 
 
こちらのお店はいったん閉じられて
お隣にあったパンのお店
mametenさんと秋に新しいお店を
されるそうです
 
またいつかじないまちのあの
ゆったり感の中へ入り込みたい
 
 
そしてこの額
その時声をかけてもらってある本から
おすすめした言葉
それを割子ちゃんの筆文字で・・・
 
それは今ひたすら読んでいる坂木司さんの
和菓子のアンから抜粋した言葉でした
 
もう9年も前のこと

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康的な夕食 | トップ | 中華がゆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2024-06-08 07:55:19
わかります〜。
ちょっと休みが続くと、ダラダラと気づけばウトウトしたり、スマホ見たりして、あっという間に1日が終わる。
まぁ、そんな日も必要か?

懐かしいです。
凄くお世話になったお店。
今の場所に移る前から、よく訪れていて、その場所で古本屋さんをさせてもらったり、思い出いっぱいです。
最後に行きたかったけど、時間がなく行けなかったのが残念。
新しいお店が楽しみ。
返信する
うれしいお休み (ko-chan ママ)
2024-06-08 09:52:54
ゆっくりの休日だったのですね
明日から2日お休みって思うと、うれしくて眠れない?
朝ゆっくりとすると、1日がゆっくりになりますね
お仕事をしていると、そんな日も必要です

10年ひと昔っていうので、ひと昔前
でも、ついこの前のように思いますよね
足の手術前に、よたよたと
あの頃は痛くても、よく出かけていましたね

今よく読んでいる坂木司さん、その頃から読んでいたのですね
返信する
Unknown (割子ユカ)
2024-06-08 15:44:39
懐かしい写真です〜
わたしの第二の故郷、寺内町も
少しずつ変化していってます。
くーねるさんとの思い出もいっぱい〜

先日の坂木司さんの本見て、
文字を書かせてもらったことを
思い出してました。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2024-06-08 18:44:13
コメントありがとうございます
やはり多少は仕事に行くと言うことで緊張してるんでしょうね
行く日はちょっとしゃっきり(笑)
普段はだらだらの日ばかりなので、それは問題なのですが・・・

はじめて行ったのは前のお店でした
そこでおいてあった棚の絵を見て、ものすごく親近感を感じちゃって・・・(笑)
私も行きたかったけど・・・新しくなったところに行くのを楽しみにしています
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2024-06-08 18:48:21
コメントありがとうございます
お休みが二日あるととっても気持ちにゆとりがでます
一日だと、バタバタして終わってしまう
でもこれからはずっとその連続になります

原因がわかるまでの痛みと、わかってからの痛みでは感じ方がずいぶん違いました
先が見える安心感というか・・・
このときはもう手術日も確定してたしね
いたいけど安心して出かけられました

この頃、この和菓子のアンを1冊読んだだけで終わってたんです
でもこの言葉がなんとなく記憶に残っていて、おすすめしたのでした
返信する
割子ユカさんへ (かずちゃん)
2024-06-08 18:51:46
コメントありがとうございます
懐かしいですね
あそこだけ時間がゆっくり流れてる
そんな雰囲気の街です
はじめて行ったとき、これが同じ大阪???って思いましたもん(笑)

あの頃これ1冊しか読んでなかったのに、ここから選んだって、やっぱりなにかこの作者さんに惹かれるものがあったのかもしれません
ここ数ヶ月、坂木さんの本を読みまくってます(笑)
返信する

コメントを投稿