Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

毎日が勉強

2014-12-05 | 日記

iPhoneが我が家にやってきて2週間余り

とにかくやってみる、さわってみるというタイプではなくマニュアル人間の私は

本まで買ったものの・・・

何かが違う??

本当に知りたいことはどこ?

かゆいところに手が届かない状態

 

でもまわりにはiPhoneユーザーが大勢

会う人ごとに使い方を聞いて(笑)

えりmamasansさん、ko-chanママさん、Kyonちゃん、息子や、アンドロイドだけれど、やり方は教えてくれるRちゃん

 

結婚式の日、見に来てくれた友達が撮ってくれた写真が30分後にはRちゃんのお父さんにLineで・・・

周りの人たちから、Lineをやれば便利なのに・・・とさんざん言われてその気になって(笑)

Kyonちゃんにアプリをダウンロードしてもらって、使い方も教えてもらって

さっそく画像のやりとりを

無料でビデオ通話もできるし、なかなか便利です

 

画面に出てくるちょっとわけのわからないことはお仕事仲間のTさんに

毎日少しづつ教えてもらいます

 

ところが~一番やりたいブログのUp

パソコン版でやってみると、なんとなくできるのですが

せっかくスマホ用アプリをダウンロードしたにもかかわらず、文字の配列とかがうまくいかないし

写真を張り付けても実際の画像ではなく横文字(笑)の羅列だし

いまいち使い方がよくわからないのです

 

もし見てくださってる方でGooブログにスマホから投稿しておられる方がいらしたら、

教えてくださ~い

 

ごはんやお弁当をUPしているアメブロほうはさくっと投稿できます

写真も自動でうまく入りますし、プレビュー画面もあるので、手直しもできます

本家のGooブログをうまく使いこなせるようになりた~い

 

手元に来たときに試しに撮った写真なので被写体はいまいちですが、こんな風にすぐに枠をつけたり

いろんな加工ができるので、それはお手軽で楽しいですね

 

iPhoneユーザーのみなさ~ん

これがイチオシってことがありましたら教えてくださいね


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブルの喜び | トップ | 森のおはぎデビュー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きつつき)
2014-12-05 08:10:12
かなり使いこなしていそうな感じがしますが。。。
私には こんなに教えてくれる人がいない
独学しなければならない私は 本でもかゆいところに手が届かないなら
やっぱりガラケーにしがみついていた方が いいかも

考えてしまうわ~(涙)
返信する
使って学ぶ (ko-chanママ)
2014-12-05 08:15:37
そうなんですよね。

持っていても使わなかったら、わからない。
使いたいことがあると、学習意欲もわき、習得することができる。

15~16年前に、私がパソコンを始めたのも、主人がkinki kidsを使って、こんなことも、あんなこともできるって、教えてくれたから。
おかげで、ワードもエクセルもパワ-ポイントも遊びながら、学ぶことができ、仕事でも苦労しなくて済みました。

私は残念ながら、ブログはしないので、そこは協力できなくてごめんね。

本を読むより、人に聞くのが早い。
いろんなこtができると、また、他のこともしたくなるね。
お仕事が終ったら、ゆっくり、研究してね。
返信する
Unknown (くーねる)
2014-12-05 12:48:52
すでに色々と使いこなされているようですが
gooブログは うまくいかないのですね。
色々相性があるのかな?
私も 前のスマホは画像編集アプリを取って
写真の向きや大きさを編集してからしかブログには載せることができませんでした。
もうひとつのブログは 簡単に投稿できるのにね。
でも 今のスマホに変わると アプリを取らなくてもそのままうまくブログに写真を載せることができて便利です。
まだまだ奥深いですよね。

それにしても いくつになっても勉強ですよね。
お互い 頑張りましょう♪
返信する
Unknown (むーちゃん)
2014-12-05 18:12:10
私はトリセツ読むのが大嫌いで
とりあえず当たって砕けろタイプ。笑
そっか~、本読んでもイマイチなんですか。
人に聞くのが一番ですよね。
アメブロは何も悩まずにUPできるのにね。

ライン始めたんですか?
では電話番号、お伝えいたしますわ~~。笑
後姿やモザイク掛けないかずちゃんに会いたいわ。
返信する
きつつきさんへ (かずちゃん)
2014-12-05 21:00:04
コメントありがとうございます。
いやいや、まだまだです。
仕事場でコメントを見ることはできますが、なかなかお返事をするところまでは・・・

でもね、本当に楽しいおもちゃだと思いますよ。
なんとなく世界が広がるというか・・・
それに、これをはじめたことで、子供たちとの会話もふえましたしね。

契約更新の時にはぜひ!!
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2014-12-05 21:05:56
コメントありがとうございます。
たしかに、ko-chanママさんもKyonちゃんもさわって覚える人
覚えた人からいろいろ聞くのが一番早い(笑)

あのときKinkiがいなかったら、ここまでパソコンにはまっていなかったかもしれないね。
そして、降ってわいたようにパソコンを買うお金が(笑)

何もかも運命かな?(笑)

私は本当に先生に恵まれてますね、感謝感謝
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2014-12-05 21:11:06
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
これに替えたら仕事場でもさくさく・・・と思ってましたが、お昼も休憩時間も、みんな一緒だから、コメントのお返事書くところまではいかないんですよね。

またゆっくり探せばGooの使いかたをくわしく書いておられる方もあると思います。
今はなかなか見てる時間がなくて・・

せっかく手に入れたのだから、使いこなさなきゃね
返信する
むーちゃんさんへ (かずちゃん)
2014-12-05 21:20:45
コメントありがとうございます。
世の中には読んでわかることと、やってみなければわからないことがあることに今頃気づきましたよ~(笑)
アメブロはKyonちゃんに教えてもらって、なんとか。
写真のサイズもそのままで入るし・・・

Gooは勉強しないと・・・

KyonちゃんがLine登録してくれたら、一気に50人くらいのお友達が・・・
むーちゃんさんのはアドレスだけで、電話番号しらなかったから、リストにあがってこなかったわ

考えてみたら、ブロ友さんでやりとりしてる方、アドレスだけで、どなたも番号知らないかも・・・(笑)

Lineだと写真も一気におくれるし、便利でした。
ずっと拒否してたんだけど、食わずぎらいと一緒でしたね(笑)
返信する

コメントを投稿