Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

写真の比較

2021-02-12 | 日記
上の2枚はスマホで撮った写真
 
 
 
 
下2枚はミラーレス
 
ただし完全にオートで撮ってます
まだ二度押しシャッターにすら
慣れてない(笑)
 
 
 
 
影と遊ぶというテーマで
撮ってみました(笑)
 
比較できるようにいつもよりサイズを
大きくしましたが
比べても大差ない(笑)
 
というよりもこの時点では私自身は
スマホの写真の方がすき(笑)
 
もっとボケ感をいれられたり
きちんとピントが合うように
練習あるのみですね
 
 
昨日は初めて単焦点レンズを使い
後ろを少しぼかした写真が撮れました
 
 
 
 
 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書(2021年1月に読んだ本) | トップ | 松阪牛麺でランチ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな機能があるんだ! (masamikeitas)
2021-02-12 05:05:09
かずちゃん、おはようございます。

>比べても大差ない(笑)

なんとなくミラーレスの方が、くっきりした写真のように見えます。
ミラーレスの方が良い?😁

>昨日は初めて単焦点レンズを使い
後ろを少しぼかした写真が撮れました

いろんな機能があるんだ!
日々精進ですね。😁
返信する
Unknown (くーねる)
2021-02-12 07:31:27
う〜ん。
今のところ、私はスマホの写真が好きかも。
被写体がくっきりしてるように思えます。
単焦点レンズを使ってるんですね。

単品より物がたくさんある写真の方がぼかし効果が出るかも。
素人考えですが。

楽しみにしています。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2021-02-12 09:32:40
最近のスマホはデジカメには負けていませんね。私もスマホの写真の方がいいと思います。せっかくカメラを買われたのに、ごめんなさいね。
でも遠景を取る場合はやはりカメラでなくては、スマホのズームには限度がありますからね。
私も新しいデジカメ、一眼レフというのが欲しいのですが、もうこの歳になると機能を覚えるのに一苦労。それに遠出ができないのに一眼レフなど宝の持ち腐れですわ。
美しい風景や花の写真を期待していますよ。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2021-02-12 10:23:19
コメントありがとうございます。
この写真は標準ズームレンズで、オートで撮っています

もっと勉強して、いろいろな数値をk自分で決めてとれるようになったら、少しは違う写真が撮れるようになるかな

前途多難ですが・・・(笑)
実はあまりにもうまく撮れなくて、買ったことを悔やむ瞬間も(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2021-02-12 10:30:04
コメントありがとうございます。
うんうん、私もそうだし(笑)
書き方が悪かったけど、これは標準ズームレンズでオートで撮ってます

昨日インスタにあげた写真(2枚目)が単焦点でぼかしが少し入った写真

奥行きのある写し方でないとぼかしは入りませんね
俯瞰では入らない

くーねるさんと私が、スマホの方がすきというのは、多分普段撮ってる構図だからのような気がします
設定は変えられるけど、写真の縦横の比率が違うのも違和感の原因かも・・・

スマホでも今はそれなりにボケ感でるものね
それを上回るボケ感を出せるようにならないと買った値打ちはないんやけど・・・むつかしい(笑)
返信する
オールドレディーさんへ (かずちゃん)
2021-02-12 10:39:59
コメントありがとうございます。
昔と違って今はスマホのカメラもすごいですから、スマホの画面で見ている限りそれほど差はないと思います

ただ大きくプリントしたり、パソコンの大きな画面でみると
上手な写真なら、その違いはあきらかだと思います(笑)

でも上手な人の写真はスマホの画面で見てもやっぱり上手
せっかく買ったのだからこのカメラが持っている機能はちゃんと使いこなせるようにならないとって思います

でも説明書まで買って、読んでいても全然頭に入ってこないんです

お嫁ちゃんと同時にはじめたのですが、撮りたい物が違うので、買ったレンズの種類が違います

私も遠出はしないし、家の中で雑貨や、料理や、ちょっとした花など、それなりに楽しめる被写体はありますよ
はじめてみませんか・・・
お仲間ができるとうれしいな
返信する
Unknown (sdp)
2021-02-12 12:44:03
スマホでも,ぼかした写真が撮れます。例えば,Focosってアプリを使うとか。フォーカスポイントを変えるとか。値段もそんなに高額でもないし。多分数百円。
参考までに。
返信する
Unknown (クリン)
2021-02-12 16:58:00
かずちゃんさま、カメラのせいのうよりも、はこに入ったお花がすばらしくて✨✨✨🐻
ミラーレスはクリンも持っているのですが、さつえいすると、クリンの毛並みの荒い部分が目立ってしまい、さいきんあまり使っていません・・(ちなみにニコンです)でも、物を単品でさつえいする時には(やっぱあざやかだよなあ~)って思います✨
スマホさつえいは、かってに「ビューティー機能」がはたらく時があり、ソフトフォーカスがかかってかえって毛並みがつぶれて写ったりするのであまり好きじゃないんです・・むずかしいものですね。。
返信する
sdpさんへ (かずちゃん)
2021-02-12 17:51:58
はじめまして。
ソシテコメントありがとうございます。
早速Focosみてみました。
スマホでもこんなことができるんですね

ミラーレス買う前に知っていたら、買わずにこれに頼ったかも・・・(笑)
でもこれ使っちゃうと多分ミラーレス、触らなくなってしまいそうで・・・

しばらくはFocos封印してミラーレスの練習します頑張る
貴重な情報ありがとうございました
返信する
クリンちゃんへ (かずちゃん)
2021-02-12 17:57:37
コメントありがとうございます。
このお花、実は石けんなんですよ
いわゆる紙石けん(笑)
きれいでしょう
二年前かな、お誕生日いただいて・・・でも使えませんよね(笑)
これからもインテリア雑貨として活躍してもらいます

小さい画面で見ているとそれなりの画像でも、たまたま昨日撮れたお気に入りの1枚をプリントしたら、全くひどいできあがりでがっかりしました

カメラせいでなく腕のせいなんですが・・・悲しいわ
カメラでもスマホでも、なかなかこれイイネって言う写真は難しいですね

確かに毛並みなんかはレンズの性能ではっきりうつりすぎるってこともありますもんね
返信する

コメントを投稿