Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

比叡平から三井寺へ

2021-03-28 | おでかけ
夜遅くまでおしゃべりしていて
朝もゆっくり(笑)
 
遅いスタートでハイキング?
 
大文字には1月に登ったので
琵琶湖が見える方に行こうということで
 
 
寄り道したり木々の写真を撮ったり
面白い洞窟のようなところを
のぞいたり・・・
 
 
そして辿り着いたのは長等テラス
 
テラスと言っても小さな小さなベンチが
二つあるだけのせま~いスペース(笑)
 
 
ここから琵琶湖や近江富士が見えます
 
 
右手の方には
大津プリンスホテルや近江大橋
 
晴れてはいるものの春霞?
視界はぼんやり
そしてものすごい強風
 
ここにあるベンチに座ってお弁当を
ささっと食べてまたすぐに歩きました
 
歩いてる時も帽子はずっと押さえてないと
飛んでいく〜(笑)
 
途中で真っ黒な蛇に遭遇
 
 
最後のほんの少しの部分はロープを持って
なかなかの急勾配のところを降りました
 
ここからは三井寺に向かって
東海自然歩道をぶらぶら
 
 
 
 
卯年のための神社、三尾神社
 
 
こちらを通り抜けて琵琶湖疏水の起点へ
疏水沿いの桜が綺麗でした
桜の写真はまた明日〜
 
そうそう、晩ごはんも朝ごはんも
何も手伝わず、私食べる人
ハイキングのお弁当まで!
ホントにお世話になりました
 
 
家に着いたら19000歩、9.5キロ
がんばりました
 
友達から、あれだけ歩けたから
次回はもう少し難しいところへと
言われました(笑)
 
 
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知人の元気な様子に安心した日 | トップ | さくら♪さくら♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2021-03-28 08:21:56
よく歩きましたね。
最初から歩く予定だったのですか?
ちゃんとした靴で行ったのかな?
足は大丈夫でしたか?
若い頃のように、友人の家に泊まって遅くまで喋る!という事はなくなりました。
かずちゃんさんはお若いですね。
それにお互いの旦那様も理解ありますね。

いきなりの蛇の写真!!!
私は蛇が大の苦手なので震えました。
この記事はもう見れない(笑)
返信する
歩きましたね (ko-chanママ)
2021-03-28 08:29:22
もともと山歩きの靴を履いて行ってたの?
山道を良く歩きましたね。

高いところへ行けばすばらしい景色を観ることができる。
わかっているのですが、山歩きは苦手。
山形の山寺に行った時に、山登りは無理って気づきました。

たくさんの写真、すばらしい景色で私も登ったことにします。
重いカメラを持って行ったの?
大津プリンスホテルはメタセコイアを観に行った時に泊まりました。

朝から朝ご飯と、お弁当の巻き寿司ってすごい。
どれもおいしそうです。
何もせずにご馳走になるのは、お泊まりのいいところですね。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2021-03-28 14:02:26
コメントありがとうございます。
はい、歩きに行くために泊まりました
ご主人と一緒にあれこれコースを考えてくれていて・・・

なので靴もスニーカーだし服装もハイキング用
展覧会や、お久しぶりの方に会うのには、ちょっと・・・・な服装でした(笑)

40年近いお付き合いの中で、家族ぐるみの旅行も何度もしましたし、夏は涼しいから夫婦で泊まりに来てと
何度もお誘いをいただいてます
もう全然気を遣わなくていい関係(私が勝手にそう思ってるだけか??)

蛇は動きがゆっくりだから、通り過ぎるのを待ってました
蛇苦手だったのね・・・ごめんね~
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2021-03-28 14:09:58
コメントありがとうございます。
最初からその予定で、靴も服もそのように・・・

登れば素敵な景色に出会える、そんな山登りは好きです(笑)
高いところが好きなのかも・・・

写真で一緒に歩いた気分になっておいてね
これからまたこういうところにいく機会がありそうだから、写真撮りますね
行く日は雨が降ってたし、レンズも入れるとかなり重くなるのでスマホだけで行きました
私もずいぶん昔に友達と泊まったことがあります

巻き寿司は多分買った物だと・・・(笑)
朝から豪華なサンドイッチにびっくりでした
よそのお家は(ko-chanママさんちもそうだけど)朝からちゃんとした朝食なんだなあって・・・

ko-chanママさんちにお泊まりしても何も手伝わない私

どちらにも食洗機があって、後片付けもいいよ~って言ってくれるから、そういうときだけ素直に言うことを聞く私(笑)
返信する
たくさん歩かれて! (かんちゃん)
2021-03-28 20:40:08
19,000歩!お疲れになりませんでした。なかなか
10,000歩でも歩けないです。たま~に、歩くぞ!って
思った時に、12,000歩も歩いちゃったなんて感じです。
琵琶湖の景色とってもきれいですね。
1度も行ったことがないので、コロナが落ち着いたら
出かけてみたいです。よいお友達がいらしていいですね。
返信する
かんちゃんさんへ (かずちゃん)
2021-03-28 23:26:26
コメントありがとうございます。
昨日は全然大丈夫だったので、まだまだ大丈夫って思ってたのですが、今日になってでてきました~(笑)
今日は一日雨だったからおとなしくしてましたよ(笑)

琵琶湖は広い!!
見えている範囲はほんの少しです
湖の南側と北側では景色も土地柄も全然違うようですよ

コロナが落ち着いたら関西にもぜひぜひ・・・

長いお付き合いになりました
人が財産です
返信する

コメントを投稿