Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

忘れた頃に

2018-04-01 | 日記
昨日ポストに大きな封筒が入っていて
見慣れないところからの郵便
何だろうと思って開けてみると・・・



同封のプリントを読んでみると
一月に京都オークラであった新年会で
滋賀県の食材に関するアンケートを書いていて
その抽選に当たったみたいです(笑)

コシヒカリより美味しいという
みずかがみというお米が2合入ってました

早速炊いて食べました
美味しかったです(笑)

前日に息子からリクエストのあったタケノコ

八百屋さんに出てたのでそれもたきました



どうしても母の味にはならない〜
なんでかなあ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるべき場所へ | トップ | 読書(2018年3月に読んだ本) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2018-04-01 07:40:53
忘れた頃にやってくるって
嬉しさも倍増ですね。

きいた事のないお米の銘柄です。
近江米なんですね。
お米っていただくと嬉しいですよね。
(私だけ?)

タケノコ美味しそうです。
いいな~。息子さんには、しっかり「おふくろの味」ですよ。
返信する
うれしいね (ko-chan ママ)
2018-04-01 08:08:19
近江牛も近江米もおいしいよね。

おいしいお米は、うれしい。
近江米のファンになるかもですね。

実は、私もうれしいものが当たりました(笑)

和歌山産のタケノコ、こちらも出始めました。
京都ほど、立派ではないけれど、そこそこおいしいです。

食べたくなりました。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2018-04-01 09:41:28
コメントありがとうございます。
そうなんです。
すっかり忘れていたので、封筒を見てもなんだかまったくわかりませんでした(笑)

お米わたしもうれしいですよ。
だって毎日食べるものだし

このお米が出来上がるまで歴史や、近江米のおいしさ、近江米を使った製品などが書かれた冊子もついてました。

たけのこ・・・これが我が家の息子にはおふくろの味?
いやいや、息子もばあちゃんちのたけのこおいしかったなあ~って言ってます(笑)
もともとたけのこの産地がちがうんやからしょうがいない(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2018-04-01 09:47:35
コメントありがとうございます。
近江米そのものはみかけることはありますが、このみずかがみという銘柄は見たことがなかったです。

秋田や宮城のお米にこだわらず、近場のお米も食べてみるべきですね(笑)

京都のたけのはこちらではなかなかでてきません。
九州の物が多いです
お値段もお手頃(笑)
筍はなんといってもほりたてが一番

和歌山なら、朝掘りを食べることが可能ですね

返信する
初めまして (ろこ)
2018-04-01 12:32:47
こんにちは。
 近江米ですか。
 いいですね。お米を頂けるのはありがたいですね。
 姪っ子の新築祝いのお返しが御米券でした。
 とってもありがたくて、ご飯のたびに、姪っ子の話題になります。

 たけのこ、おいしそうですね。
 我が家でも庭に山椒の木の芽が芽吹いてきたので、タケノコ料理を何品か作りました。
 朝堀りたてのタケノコは甘みがあって、香り豊かでおいしいですね。

 息子さんのリクエストというのは、嬉しいものですね。
返信する
ろこさんへ (かずちゃん)
2018-04-01 18:15:26
初めまして
そしてコメントありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

いつも読み逃げですがブログ拝見しています

このお米は1度で終ってしまいましたが、お米券をいただくと自分の好きな銘柄を買えるのでありがたいですね。

本当はたけのこには山椒の葉がおであい
でもなかったので苦肉の策の豆苗で彩(笑)

ろこさんのところも朝掘りのタケノコが手にはいるのですか?

たけのこの木の芽和え大好きです
これからしばらくたけのこ料理楽しめますね

同居の息子は結構食べ物に注文をつけますが、作り甲斐はあります(笑)
返信する
随分とご無沙汰してしまったみたいで・・・ (くちかずこ)
2018-04-01 23:10:02
今日、おからを炒り煮して・・・
いつものことながら、母の味にならない。
母が亡くなって20年近い・・・
その内、母の味もおぼろげに。
ついでに、山菜おこわも。
この二つのレシピ、超詳しく書いて、天国から手紙を出して欲しいわ。
まじで。
他はね、結構、母の味、出せるのだけど。
お米は・・・
サメ米も結構、美味しいのですよ。
日当たりの良い田、綺麗な水、除草剤とかも使っていないしね、品種が晩生でじっくりと育つ米だからか甘いです。
て、此処で自慢してもねえ。。。(^^;)
返信する
くちかずこさんへ (かずちゃん)
2018-04-02 09:00:28
コメントありがとうございます。
くちこさんみたいにお料理上手でも、やはりお母さまとは同じ味にはならないのですね。

言い訳かもしれないけど、やはり素材の質とか調味料とか・・・だんだん変化をしてきているのも理由のひとつかもしれませんよ(笑)

お米も自給なんてうらやましいです。
年間契約して送ってほしいくらいだわ(笑)
返信する

コメントを投稿