Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

納得~

2016-03-28 | 日記
昨日昼食のあとで何気なく見ていたテレビ
再放送だったけど、ダウンタウンの浜ちゃんが
司会してるプレバトという、番組


ゲストの人にあれこれやらせて
才能ありとか、凡人とか、才能なしとかに
ふり分ける
たまたま元宝塚の方ばかりで、お題は
花の寄せ植え、絵手紙、俳句の三つ

花の寄せ植えのときの、才能ありかないかの
説明のところで、日本の生花は左右非対称
洋花の寄せ植えは左右対称が良いと
そこをふまえてできてるかどうかと


これは和の美学が左右非対称、西洋の美学が
左右対称ということらしい
 
何事も左右対称(シンメトリー)が
好きで落ち着く私


そうか~、だから私は何となく
洋風のものに魅力を感じるんだと
妙に納得(笑)



いつだったか、友達に
和花や、和風のものも〇〇ちゃんが
写すと洋風に見えるね
と、言われたことがあった

自然に自分の好きなように写してると
いうことかな?(笑)
 

これは大好きでなかなか処分できずに
何年分も溜め込んでいたカレンダーの写真

RYU-RYUさんのフラワーシーンという
カレンダー
i-phoneで写してとうとう処分(笑)
月ごとに違うので
数年分からチョイスしても
かなりな枚数になりました
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月片付けクロゼット、外回り | トップ | 3月片付け キッチン、冷蔵庫 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャレていて、捨てがたいですよね。 (masamikeitas)
2016-03-28 05:26:45
かずちゃん、おはようございます。

>再放送だったけど、ダウンタウンの浜ちゃんが
司会してるプレバトという、番組

意識して見ることはないですが、たまたま写っていると見ることがあります。(笑)

>これは和の美学が左右非対称、西洋の美学が
左右対称ということらしい

なるほど、そう言われればそうですね。

>そうか~、だから私は何となく
洋風のものに魅力を感じるんだと
妙に納得(笑)

芸術の分野はともかく左右対称の方が落ち着きますね。(笑)

>i-phoneで写してとうとう処分(笑)
月ごとに違うので
数年分からチョイスしても
かなりな枚数になりました

シャレていて、捨てがたいですよね。
i-phoneで残すという手は、良いアイデアですね。
返信する
時々観ます (ko-chanママ)
2016-03-28 07:46:33
私も、たま~に観ます。
そうなんだって、学ぶことがありますよね。

芸能人の方たちは、何でもそれなりにできる。
字も上手。
やっぱり芸に関するいろんなを学んでいるからでしょうね。

私も左右対称が落ち着くけれど、アンシンメトリ-なものもいいなって思う時が。

このカレンダ-は、パステルカラ-ですてきね。
返信する
Unknown (くーねる)
2016-03-28 07:46:49
そんな分析があるんですね。
その番組は観た事ありますが
生け花など、有名な先生がお直しされますが
直す前がよかったな~っていつも思ってみています。

かずちゃんさんは、どんな時でも「洋風」だと思っていました。
お店選び、食器選び、お料理など~。
もちろんお花も。

カレンダーをため込んでいたんですね(笑)
少なくなってよかったですね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2016-03-28 08:33:18
コメントありがとうございます。
なんかこういうことって、もしかしたら中学くらいのときに美術とかで習ったことかもしれないけれど、なんとなく理解できました(笑)

そのせいか、わたしの絵や刺繍にはまったく発展性がなく面白みがないのです(単なる才能なしかも・・・笑)

この花の写真が大好きで10数年ずっと同じのを使ってました。

当時は「カレンダーを買うの?」とよく言われました。
カレンダーはいろんなお店からもらう時代でしたから。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2016-03-28 08:37:35
コメントありがとうございます。
リアルタイムでたまにみることはありましたが、今回はゲストの反応がおもしろくてずっと見てしまいました(笑)

みなさんいろんな才能があって、意外性もあって楽しめました

見るだけなら非対称も遊びがあっていいなって思うのですが
自分がなにかするときは自然に対称になってる。
それが落ち着くということなんでしょうね
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2016-03-28 08:44:52
コメントありがとうございます。
直す前の方がよかった~

そうそう私もそう思います
今回特に絵手紙は、いつも絵手紙をくださるお友達の作品がいかに優れているかを実感しました(笑)

どんな作品でも受け取る人の心に響けば形はいいと思うのですが・・・

私がもし出たとしたら、全部才能なしの最下位だなあって思いながら見ました(笑)

やっぱり私洋風ですか?
食器は和食器好きですよ~(笑)

カレンダーずいぶん前に抜きました!!宣言したものなのに、なかなか破り捨てることができず、ようやくです(笑)
カレンダーっていろいろ書き込んでるのでそのまま捨てられない・・・
ならやめようと、今はルーティンのスタンプ用にしか書き込みはしてません(笑)
返信する
花の生け方 (モクレン)
2016-03-28 20:52:21
それぞれ美的感覚は違いますから、自分の感覚で生けます。
何年もお稽古に通っていましたが、好きな生け方が一番です。
返信する
モクレンさんへ (かずちゃん)
2016-03-28 23:12:53
コメントありがとうござます
私たちが娘時代のお稽古と言えば、お茶とお花

でもなぜか、お茶は習いなさいと言われたけど、お花は好きなように活けたらいいと言われました(笑)

結婚後初めてお花を飾った時、義母が何ともいえない顔をしたことを思い出しました

才能なしだったんですねきっと(笑)

今も好きなように飾ってます
自分が心地よければそれでよし

結果としてはお茶も何にも役立ってないかも(笑)
返信する

コメントを投稿