Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

読書(2015年12月に読んだ本)

2016-01-07 | 読書
12月に読んだ本




さすがに二冊しか読めませんでした

昨日図書館に返却と予約したのかあったので
受け取りました

なんと10ヶ月待ち(笑)
面白くなかったらどうしよう~

もう一つ こんなものがありました


包んであるだけで、いただけるわけでは
ないのですが、借りてきました(笑)

今月は少し読めるかな?
弟に借りて読み始めてるのが、おもろいんだけど
2~3ページで寝てしまって、なかなか進みません
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付け始めました~ | トップ | 片付け キッチン&クロゼット »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご立派です。(笑) (masamikeitas)
2016-01-07 05:49:55
かずちゃん、おはようございます。

年末お忙しかったにもかかわらず、2冊読破されたのですか!
ご立派です。(笑)
12月、私は暇にもかかわらず蛭子さんの「ゆるゆる人生相談」を読んだだけです。(苦笑)

今度読まれる「大人も福袋」は、演出家の久世光彦さんが書かれた本のようですが、面白そうですね。

言い訳ですが、最近は本の活字を読むのに苦労します。
虫メガネを使わなくても楽に読める大きさの活字の本がいいです。(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2016-01-07 07:24:57
忙しかった年末でも
ちゃんと本を読まれているのですね。

「広岡浅子の生涯」は本でも面白いですか?
テレビは面白いですけどね。
福袋は借りなくても勝手に貸してくれるシステムですか?
自分が選ばない物を読むのも面白いかもね。

私はもう「目」がパンク状態。
パソコンも極力開けないようにしています。
返信する
おもしろそう (ko-chanママ)
2016-01-07 08:14:44
土佐堀川は私も読みたいです。
でも、順番待ちがすごい。

久世光彦さんは、「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」など、おもしろかったね。
あの頃はヒットメイカ-でした。
どんな本なんでしょう。

予約をすれば忘れたころにやってくる。
400人待ちとかも。
でも、まとめて来たら、読まずに返すこともある。

10か月待ちの本も楽しみですね。
返信する
読書家 (ナツちゃん)
2016-01-07 09:18:22
おはよ~~

夫とコーヒータイム(笑)
今日はのんびりしてからの出社とか、
朝から予定が狂います。

この所本も読まなくなりました(-_-;)
リュック背負って図書館通いしてたのは50代、
読んだ本の感想やあらすじを書いたりしていたものでしたが…

その頃は1.2の視力、夫が単身赴任中、
読み漁り、ただただ乱読…

最近は夫が読んだ本のおさがり(笑)を読む事が多くなり、
自分で買うのは趣味、実用の本が多いかも…
図書カードも引き出しの奥で冬眠中、

趣味読書と言っていた時代もあったのにねぇ~~

かずちゃんさんは時間を、
とても上手に使ってるなぁ~と感心しています(*^-^*)
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2016-01-07 09:28:23
コメントありがとうございます。
基本的に読書は夜ベッドに入ってからのみ

なので朝寝坊するわけです(笑)

これは久世さんのことを加藤義彦さんという方が書かれた本で題名は
「時間ですよ」を作った男・・・といいます

「時間ですよ」はリアルタイムでみていた世代なので、楽しみです

masaさんは老眼鏡はかけておられないのですか?
まあ、私も遠近両用一日中かけてますが、細かい字は見えてませんけど(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2016-01-07 09:34:45
コメントありがとうございます。
ドラマのような、ビックリポンや~なんていう可愛さや面白さはないかも・・・(笑)

でもどんな時代に生まれても、たとえそれが女性であっても、こんな生き方ができる人がいることに、感動します。

先にドラマをみているから、読みながら役者さんのイメージがかぶっていきますね(笑)

何が福袋なのかよくわかりません。
あらすじも包み紙の上にかいてあるし
だから並べてある中から選びました(笑)
借りるのにはやはりカードが必要でしたよ

私ももう限界、メガネの作り直しが必要かも・・・
と言いながら、まだ眼科に行ってない~
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2016-01-07 09:41:59
コメントありがとうございます。
これはお仕事仲間から借りました。

久世さんのドラマはおもしろかったね
今韓国ドラマの家族の物語にはまるのは何か通じるものがあるかもしれませんね

あの頃のドラマはゆるぎない家族のつながりが描かれてたような気がする

寺貫なんか、今ならDVと言われそう(笑)

待ち人数が多くても、借りた人が2週間持ってないで、読んだらすぐに返却を心がけてくれたら、案外早くまわってきますね。
でもこれは今までで最長の待ち期間だった
以前すごく待って、ようやく来たけど、全然おもしろくなくて、読まずに返却したのもありましたよ(笑)
返信する
ナツちゃんさんへ (かずちゃん)
2016-01-07 09:50:28
コメントありがとうございます。

朝から調子が狂う・・・わかります
この時間一人のはずなのに~って(笑)

リュック背負って図書館通い
感想を書く・・・すごいですね

私は今も昔も乱読、今でも次の本を読み終わる頃には前の本の内容はいずこへ~??(笑)
これで読みましたとはいえないんですけどね

夫とは読みたい本が全くちがいます
なので図書館で借りるか、弟に借りるか、友達に借りるか
要は買ってまで読んでないってことです(笑)

雑誌のたぐいも余り買わないので今のトレンドもわからない(笑)

いやいや、寝る前に読むから寝坊するんです。
今年は少し早く起きようと思っていましたがやはりダメです
だから一日が短い~時間もったいな~い(笑)
返信する
今年もよろしくお願いします。 (lily)
2016-01-07 09:56:35
明けましておめでとうございます。
今日は七草粥で新年の挨拶は遅いかもですがよろしくね。
↓のお片付け、もう早速なんだわと思いながら拝見。でもその毎日コツコツが大切なんですね。
かずちゃんの読まれた本、興味ありますね。
私は今 「脳には妙なクセがある」と言うのを読んでいます。
なるほど なるほどと頷きながら、結構面白いです。
今年もよろしくお願いしますね。
返信する
(追伸)かずちゃんへ (masamikeitas)
2016-01-07 12:56:40
かずちゃん、こんにちわ。

かずちゃんと同じで遠近両用のメガネを使っています。
新聞は困らないですが、文庫本の活字は読みにくいです。
度があっていないでしょうか。(苦笑)
返信する

コメントを投稿