Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

片付け キッチン&クロゼット

2016-01-08 | お片付け
キッチン


本来ならば15日の朝まで使う祝い箸
お客様の分を処分して、我が家も昨日の朝で
終わりにしました

お掃除用松居棒を作るのに6本残して

白和えを入れるのに使っていた器も
他のでも代用できるから思い切りました

金色で綺麗だから置いておこうかと一瞬
思った空き瓶
これこれあかんよ~とどこからか声が(笑)


クロゼットは昨日は抜くものなし、床を
クイックルして終わり
でも、お正月にここからワンピースと帽子
手袋一組、お嫁ちゃんに嫁入りしました

スタンプを押すことで、やる気倍増
出かける前のルーチン
昨日は7日なので洗濯機の掃除やりました(笑)

スタンプというご褒美とこちらのご褒美の
二本立て
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書(2015年12月に読んだ本) | トップ | おひとりさまのお昼とスィーツ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご立派です。(笑) (masamikeitas)
2016-01-08 06:01:57
かずちゃん、おはようございます。

片付けが、順調のようで。(笑)

>本来ならば15日の朝まで使う祝い箸
お客様の分を処分して、我が家も昨日の朝で
終わりにしました

来客があるご家庭はいろんな物がありますね。
私の家は娘が帰省するだけですので、来客用の物は何もないです。(苦笑)
かみさんが結婚した時沢山の来客用座布団を持ってきましたが、使うこともなく姉さん宅に預かっていただきましたが、去年家を建て替えられたので、捨ててもらいました。(笑)

>白和えを入れるのに使っていた器も
他のでも代用できるから思い切りました

お正月用の器など、いろいろお持ちなんですね。
由緒あるお家柄かな。

>昨日は7日なので洗濯機の掃除やりました(笑)

前回は冷蔵庫の裏、今回は洗濯機。
人がなかなかやらないところをやられていますね。
ご立派です。(笑)

返信する
Unknown (くーねる)
2016-01-08 07:31:58
素敵な器も抜きなんですね。
思い切られましたね。
そうやって思い切らないと
減らないものね~。

ご褒美があるとやる気も出ますよね!!
美味しいご褒美いっぱいね(笑)
返信する
ご褒美に・・・ (ko-chanママ)
2016-01-08 08:15:15
つられて動く。
幼稚園児と同じやん(笑)

私もみわちゃんのセミナ-の初回にリビングのテーブルを1日1回きれいにすると貼るシ-ルを頂いて、全部貼った記憶が。
おかげで、寝る前と、出かける前に何もなくす習慣が。

ご褒美には弱いね。
シ-ルとかスタンプとか、それを探しに行くのも楽しいし。

私は、きれをあっちこっち使うので、お箸に巻き付けるだけで使うことが多い。
便利で、楽ちん。

お嫁ちゃんがもらってくれるのうれしいね。
私も今回、初めて、作ったポーチをプレゼント。
何種類かの中から選んでもらって作ったけれど、気に入ってくれてたらいいのですが・・・・
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2016-01-08 09:15:45
コメントありがとうございます。
このお片付けは18日間ワンクールなので、始めたら頑張るしかない(笑)

人数が多いのはお正月だけですが、それでも食器は処分できません

由緒はないですが、結婚した時から同居で義母もいい食器を持ってましたし、私も家を建て替えた25年前からは自分の好きな食器を買いましたし・・・(笑)
座布団は義母のがまだ小屋裏収納庫に入ってます
25年手つかずですから、もう処分してもいいですね(笑)

もともとブログを始めるきっかけになったごんおばちゃまの片付け隊で、換気扇掃除や、冷蔵庫の中、風呂掃除など日が決まってるので
それにそってやってます(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2016-01-08 09:20:49
コメントありがとうございます。
食器がごちゃついてるのはそろったもの、重ねられるものだけではなく、細々とした器がたくさんあるからだと思います

整然と並べることができないから・・・
なので少しづつ思い切っていかないとね

多分実家からまた持って帰るものもふえてくるだろうし(笑)

ご褒美うれしいんだけど・・・
年末からお正月の間に2キロ近く太ってる~(涙)
返信する
Unknown (ぱや)
2016-01-08 09:21:54
かずちゃんさん、おはようございます。
今年もよろしくお願いします。

息子が小さい頃は、お正月のお箸を用意してましたが、記事を読んで、あれ? 今年は使わなかったと気づきました。
そういえば、年末年始に家にいたのは元日だけでした。
松居棒に数本残すって、すごい~~~

織部の器、素敵だけど抜きなんですね。
片づけをやってると、気に入ってた器も、用途が狭いと抜きになりますね。
買う時も考えて買うようになってきました。

ルーチン掃除、見守り隊になりますね。
スタンプがかわいいです。


返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2016-01-08 09:26:58
コメントありがとうございます。

ホントホント、幼稚園児と一緒(笑)
こんな年になってもご褒美シールうれしい

捨てきれなかったハンコが役に立ってます

朝のルーチンでテーブルはいったんそれなりに片付き、夜も一応まとめ置き(なくならない)して寝ます(笑)

ノートパソコンを置きっぱなしなのが元凶なのよね~

お嫁チャン二人とも、おさがりでも必要なものであればもらってくれるのでうれしいです。
今の人たちはいらないものはいらないって言ってくれるからそこも無駄がなくていいですね。
返信する
ぱやさんへ (かずちゃん)
2016-01-08 09:34:21
コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

祝箸ももういいか・・・って思うんですけど
やはり年末になると買ってしまいます(笑)
毎日使う家族の分はちょっといいものを

お家にいたのが元日だけ~?
お疲れ様(笑)
今年はあちこちで年男、年女が・・・
飛躍の年でありますように

重ねられない器が場所をふさいでるので、少しあれこれ見直さないとと思っています。
和食器はどうしてもそうなりますね。

しっかり見守ってくださいね~
仕事の無いときにしっかりスタンプの数確保しとかなきゃ(笑)

スタンプのための掃除か???と自分でツッコミいれておきます(笑)
返信する
Unknown (ナツちゃん)
2016-01-08 11:38:58
おはようございます。

昨夜から考えていた物
靴2足(バックスキン)はとうとう抜けず。
でもあれこれ抜いて17点(*^-^*)

コーヒー淹れて白あんの和菓子がご褒美(笑)

4年ちょっと前、食器は大量に処分したものの、
処分した反動か、気のゆるみか、目覚めたのか?

素敵だなぁ~と思うと買うようになって…

夫に「あれ捨てたの?」と言われるのが食器です。
今朝使ってたのが翌朝無い…という訳です。

チーンするのに具合が良かったかららしく、
私が朝寝坊だからね(-_-;)

気になりながらも抜けないでいる食器類、
かずちゃんさん、お蔭様で弾みがつきそうです(*^-^*)

抜きはゴミ出しの朝に思い切り良く(笑)

大皿は鉢植えの受け皿に使ってから処分してます。

大物は思っても抜けなそうもない(婚礼の洋服ダンス)ですが…









返信する
ナツちゃんさんへ (かずちゃん)
2016-01-08 12:44:31
コメントありがとうございます。
片づけを始めてから、靴も食器もかなり処分しました。

でも食器はたまに後悔することも(笑)

確かにきれいなものは鉢植えの受け皿でもうひと働き
私もよくやります

好きな食器と便利な食器、我が家も同じようなセリフが・・・朝寝坊の妻も一緒(笑)

タンスはお気に入りなので、施設にでも入らない限り使います(笑)

白あんの和菓子?いいなあ~
返信する

コメントを投稿