Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

片付け始めました~

2016-01-06 | お片付け
片付けは来週から始めようと思っていたら
暖冬ゆえか、師匠のごんおばちゃまも
月曜日からスタートされてるし
ブロ友さんもぼちぼち始めておられる

こりゃアカンと、始めましたよ

月曜日の玄関は土曜日に回すことにして
まずはリビング

年末以来、見もせずに置いていたものの処分




私の必需品を整理
薬やクリップは定位置に戻して


ごんさんがペン一本でどこまで大作戦を
されていたけれど
私の場合は?


多すぎ?でも、それぞれ用途が違うので
減らせません

これに限らず、ステーショナリーは趣味の範囲で
持ってるだけで嬉しいという
厄介なタイプ(笑)

まあ、ここはゆずらなくても良いことにしますね

昨年ルーチン掃除年間300回を達成された
片付け仲間のゆみこさんに刺激をもらって
私はユルユル250回を目標にがんばります

できたら、カレンダーにスタンプ(笑)


ルーチンの後に気になっていた冷蔵庫の後ろを
掃除


かなりの汚れが~

せっかくなので下の方の外せるところも


汚~い

なんちゃって松居棒を作って中をゴシゴシ

壁を拭いて、床も拭いてスッキリ



片付けの報告は2~3日まとめてご報告しますね
場所によっては生前整理と入れ替えになるかも
しれません

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初お茶と頂き物 | トップ | 読書(2015年12月に読んだ本) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汚れているだろうなぁ。(苦笑) (masamikeitas)
2016-01-06 05:27:09
かずちゃん、おはようございます。

>月曜日からスタートされてるし
ブロ友さんもぼちぼち始めておられる

みなさん、正月明け早々頑張っていらっしゃいますね。(笑)

うちのかみさんも掃除好きなので、去年のカレンダーなどの整理は終えています。
孫の写真付きのカレンダーも何年分写真だけくりぬいて破棄しました。
かずちゃんのように冷蔵庫の裏までやっていないです。
汚れているだろうなぁ。(苦笑)

カレンダーにかずちゃんの筆跡が写っていましたが、達筆ですね。
私は悪筆ですので、どうしても字に目がいきます。(苦笑)

>私はユルユル250回を目標にがんばります

大変な目標ですね。
目標達成できるよう頑張ってね。(笑)
返信する
Unknown (hiroco)
2016-01-06 07:45:50
かずちゃんさん、おはようございます。

お片づけ、併走させて頂きます。昨日のリビングは後で写真を送りますね。

冷蔵庫、お一人で動かされたのですか?重くて大変ではなかったですか?とても埃が溜まるから、やりたいですよね。うちはキッチンの床が柔らかいビニール?なので、一昨年はどうやっても動かず断念しました。昨年末は冷蔵庫の中を全部出して、引き出しも全部外して、どうにか動かしました。2年分のすごーい埃でした。

今日もよろしくお願いします。
返信する
早々のスタ-トですね (ko-chanママ)
2016-01-06 07:57:46
毎日の掃除と、プラスαの片付け。
慣れるとできるのでしょうね。
私はプラスαが定着しません(笑)

ル-チン掃除250回は、日々の掃除(お風呂掃除やトイレ掃除など)を3日のうち2日するってこと?
1日はまったくパス?

リビングもテーブルの上は毎日片付けるので、何もない。
文房具は私も一緒。
買わなくなったけれど、お気に入りがまだまだある。

冷蔵庫、きれいになったね。
私もしなくっちゃ。

羊さんのカレンダ-、めくるとやせていくの?
それとも後ろに差し込んでふっくらのまま?
返信する
Unknown (くーねる)
2016-01-06 07:58:07
おお~スタートですね。
今年は私もついていきたい~。
かずちゃんさんの記事を見て
「松居棒だ~」って思わず捨ててしまったお箸を
ゴミ箱から漁ってきました。
ゴミの日前で無事救出できました。
松居棒作ります~ありがとう。

新年、やる気だけはモリモリ(笑)
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2016-01-06 10:40:46
コメントありがとうございます。
奥様もお掃除好きなんですか?

「掃除機かけるからそこちょっとどいてよ!」って言われませんか?(笑)

このブログを見てくださってるかたのほとんどが多分、お片付けつながりだと思います
みんなでお互いにプレッシャーかけながら(笑)

冷蔵庫の後ろ、ずっと気になってたんです
気持ちもすっきりしました

masaさん細かいところに目がいってますね~(笑)
達筆には程遠いですが、何かを書いてるのは好きで、なのでペンがいっぱい(笑)

目標達成できるようにがんばります
返信する
hirocoさんへ (かずちゃん)
2016-01-06 10:43:26
コメントありがとうございます。
併走ありがとうございます
心強いです
サボリ心を奮い立たせてくださいね~(笑)

冷蔵庫前後にはわりと簡単に動くんですけど、ななめには無理です
だからちょっと大変でしたけど・・・

でもこんなことができるようになったと、なんか一人で感動してました(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2016-01-06 10:53:27
コメントありがとうございます。
昨年無謀にも片づけを12回って目標をかかげたものの、入院その他でほにゃらら~
だからゆるいめの目標で

片付けと同じく土日は休みってかんじかな
お風呂掃除はここには含まれてません
一冊目の本の141ページに・・・(笑)

文具は引出しに入ってるのを見るだけでうれしくなるので捨てられない
どんどん使わないとね

羊さんのは12枚のカードですんだら後ろに回すタイプ

これも毎年クリスマスのビンゴで
今回は違うタイプのものでした(笑)
返信する
Unknown (ナツちゃん)
2016-01-06 10:57:34
おはようございます。

長~い松居棒を作って、
戸袋の奥の奥の方を掃除してます。

手が届かない所の汚れは意地ででも頑張る(*^-^*)

お蔭で?9年前調理台から落ちてしまい、
脳外科と整形外科で検査をする羽目になりました。

くれぐれも、高い所は背の高い人にお願いしましょう(笑)

どれと、どれを抜くかは
ある程度自分で分かっているつもりですが、
抜き時?をうかがっている気分かも(笑)

なにしろ、家族(夫)が居るものですから……
家族の目が気になる物も(-_-;)


返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2016-01-06 10:59:18
コメントありがとうございます。
ルーチン掃除はくーねるさんのおへそだし・・・
私がついていくほうですよ
お片付けは私のほうがやってる??(笑)

二人ともある程度やったから、場所的に本からはみだした場所がやるべきところにかわってきたものね。

だから生前整理もかねて・・・

我が家は正月明け、大量の祝箸がでます
1回きりの使用だからこうして使えばいいかなって思って。

何本か作っておくと便利ですよね

新年やる気もりもりは私も一緒(笑)
年末までいかにモチベを保つか!!!
返信する
ナツちゃんさんへ (かずちゃん)
2016-01-06 11:07:53
コメントありがとうございます。

手の届かないところ意地でも頑張るって・・・(笑)

そのあたりO型の私はゆるゆる(笑)

知人の奥様が脚立からうしろに倒れて、以来半身不随になられました
くれぐれも無理のないようにしてくださいね

私も換気扇のときはかなり神経使ってやってます

私も使ってないのに抜けないものまだまだたくさんあります。
確かにあとに残る人に迷惑かけるかもしれないけれど、娘はいないから、息子やお嫁チャンは迷うことなく処分できると思うの

この家で暮らせるかぎりは持っていてもいいかな・・・って思ったりもしてます
本の趣旨からは、ずれてしまうけれど

夫の物にはまったく手をつけてませんよ(笑)
夫の物でなくても捨てると、あれどうした?って聞かれることもあるのかな?
返信する

コメントを投稿