パソコン教室ピーシーポポキッズのブログ

ICTの波に立ち向かう個性豊かな子供たちの教室です。

第18回毎日パソコン入力コンクール秋季大会結果

2018-11-05 | 日記

第18回毎日パソコン入力コンクール秋季大会の結果が発表されました!

今回生徒さんからは小学6年生Yくんひとりの参加でしたが、とてもよい成績でした!
おうちでも練習してくれた成果なのでしょう。
がんばりました!

とても素晴らしい結果でしたので、ここで報告させていただきたいと思います。

Yくんの参加部門は3つ。
第1部 ホームポジション基礎(1分)
第2部 ローマ字(1分)
第5部 和文A小学生高学年(5分)

ちなみに私の参加部門は
第2部 ローマ字(1分)
第6部 和文B一版(5分)

でした。

それぞれ決まった時間内に入力し、正しく入力できた文字数で点数が計算されます。
また、ミスがあると減点され、ミスが0だと特別点が加算されます。
速いだけでなく、ミスなく正確に入力することを求められているということです。

下記は、入力画面の例。(毎パソホームページより)

そして、結果は。

<Yくんの結果>
第1部 ホームポジション基礎・・・2級 全国ランキング25位
第2部 ローマ字・・・・・・・・1級 全国ランキング99位
第5部 和文A小学生高学年・・・準1級 全国ランキング69位

ホームポジションは100位、ローマ字と和文は300位以上が成績優秀者としてホームページ上に掲載されます。
今回、Yくんは3つの部門とも成績優秀者として全国ランキング入りできたということです。
おめでとうございます!\(^o^)/

ちなみに<私の結果>
第2部 ローマ字・・・・・1級 (大人なのでランキング表示なし)
第6部 和文B一版・・・・準1級 全国ランキング77位

ということです。
ローマ字はYくんと並んで、ぎりぎり面目を保てた?ということでしょうか。
Yくんにはますます成長していってほしいと願っています。

 

成績にかかわらず、必ず自分の級位の認定がでるので、練習としても励みになります。
今回見送ってしまった方々、ぜひ次回はご一緒しましょう。
どうせ打てないから受けません、ではなくて、打てないから受けるのです。
そこんとこ、よろしく。←古すぎる


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティーチングとコーチング | トップ | Scratchクリスマスカード(作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事