パソコン教室ピーシーポポキッズのブログ

ICTの波に立ち向かう個性豊かな子供たちの教室です。

第18回毎日パソコン入力コンクール冬季大会結果

2019-02-22 | 日記

第18回毎日パソコン入力コンクール冬季大会の結果が発表されました!

生徒さんからは小学6年生Yくんひとりの参加でした。今回も非常によい成績でした!
雪の予報の中、教室に足を運んでくれてがんばりました!

素晴らしい結果を、ここで報告させていただきたいと思います。

Yくんの参加部門は3つ。
第1部 ホームポジション基礎(1分)
第2部 ローマ字(1分)
第5部 和文A小学生高学年(5分)

ちなみに私の参加部門は
第2部 ローマ字(1分)
第6部 和文B一版(5分)

でした。

それぞれ決まった時間内に入力し、正しく入力できた文字数で点数が計算されます。
また、ミスがあると減点され、ミスが0だと特別点が加算されます。
速いだけでなく、ミスなく正確に入力することを求められているということです。

前回も載せましたが、入力画面の例。

そして、結果。

<Yくんの結果>
第1部 ホームポジション基礎・・・2級 全国ランキング13位 (前回 2級、ランキング25位)
第2部 ローマ字・・・・・・・・初段 全国ランキング19位 (前回 1級、ランキング99位)
第5部 和文A小学生高学年・・・1級 全国ランキング4位 (前回 準1級、ランキング69位)

ホームポジションは100位、ローマ字と和文は300位以上が成績優秀者としてホームページ上に掲載されます。
今回、Yくんは3つの部門とも成績優秀者として全国ランキング入りし、しかもすべての部門でレベルUPしています。
ローマ字では初段が出せたね!
小学生でローマ字部門ランキング入りはあまりいません。中学生ばかり。
ほんとうに素晴らしいです。
おめでとうございます!\(^o^)/

ちなみに<私の結果>
第2部 ローマ字・・・・・準1級 (大人なのでランキング表示なし)
第6部 和文B一版・・・・準1級 全国ランキング36位

ということです。
ローマ字失敗しました。練習では1回だけ初段がでて大喜びしましたが。。。
地道に練習を重ねているYくんの勝利ですね。
Yくんの入力はとても正確で美しいので、今後はお手本にさせていただきます。

 

成績にかかわらず、必ず自分の級位の認定がでるので、練習としても励みになります。
皆さん、ぜひ次回はご一緒しましょう。
最初からすらすら打てる人なんて、この世にいませ~ん。
楽しく練習。シニアの皆さんも指を動かすといいことありますよ!

Choでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プログラミング教室体験&説明会のお知らせ

2019-02-11 | 日記

寒い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか。
ピーシーポポでは4月開講のプログラミング教室、パズル×ロボット×プログラミング教室の準備を始めています。
昨年4月よりプログラミング講座を行ってきましたが、このたび、低学年向けのパズル×ロボット×プログラミング講座も仲間に加わります。

<パズル×ロボット×プログラミング講座について>(低学年向け)
パズルやロボット組み立てやロボットプログラミングの試行錯誤の中で、成功と失敗を繰り返し、あきらめない気持ち・自分で考える力をつけていきます。
ロボットプログラミングは学校教材メーカー(株)アーテックのプログラミング学習ソフトで学ぶもので、低学年向けのわかりやすい内容になっています。
自分で組み立てたロボットをパソコンにUSB接続し、自分で作ったプログラムを転送してロボットを動かします。
(株)アーテックさんの自考力(じこうりょく)キッズの教材を使用させていただきますが、本当によく考えられている内容なので自信をもっておすすめします。
プログラミングってこういうこと。手と頭と体を使って理解できることでしょう。
幼稚園年長~小学校3年生くらいのお子さんに適しています。
授業は月2回、1授業90分です。

<プログラミング講座について>(高学年向け)
プログラミング講座は、ビジュアルプログラミング言語「Scratch」を使用して、ゲームやアニメーションを作りながらプログラミングを学んでいきます。
テックフォーエレメンタリーさんの動画教材を使用し、基本の課題を学習した後、自由に応用作品制作に取り組んでいます。
毎回、講師が驚く作品が次々に生まれていて、子供たちの発想や能力に驚かされています。
小学校3年生~中学性のお子さんに適しています。
中学生でもう大きいので遅いということは全然ありません。
低学年の小さいうちから早くやった方がいいというものでもありません。
特に集中して考えられるようになったお年頃のお子さんたちに、じっくり取り組んでいただきたい内容です。
もちろん個人差がありますので、各自自分の能力にあった応用作品に取り組めるよう対応しています。
難しい命令が使えることが必ずしも良いのではなく、簡単な命令を自分の思い通りに使えるのが良いのです。
きっと今後テキスト言語でのプログラミングを学ぶ時の基礎力となることでしょう。
授業は月2回、または月4回で、1授業60分です。
月2回で2時間の授業(月4回扱い)としている生徒さんもいらっしゃいます。

そして、どちらの講座もパソコンを使用します。
キーボード入力練習も取り入れていますので、パソコン入力も自然と身につくことと思います。
また、夏休みにコードモンキーJPに参加したり(高学年希望者)、ワード・エクセル講座なども行ったり(希望者のみ)します。
時折り、Viscuit(ビスケット)イベント(全学年希望者)も行っていきます。
実はViscuitを学ぶことは、コンピューターの基礎の基礎を学ぶことになるのです。

 

まずは体験&説明会を行いますので、保護者の方もご一緒に是非ご参加ください!

くわしくはこちら クリックしてね!

長がお伝えしました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする