パソコン教室ピーシーポポキッズのブログ

子供プログラミングクラスの様子です。

コードラッシュJP入賞!

2018-09-18 | 日記

夏休みがんばったコードモンキー全国大会のコードラッシュJP。

最終結果は<小6~中2の部>で4位!でした!

チーム名は「ピーシーポポキッズ足利」。
(「ピーシーポポキッズ」でもよかったけれど、何となく「足利」をアピールできるかもと入れてみたのでした。)

最終結果、詳細はこちら

暑い夏、教室で進めたり、自宅で進めたりと頑張ったかいがあったね!

そして、コードラッシュJP事務局さんから、賞品が送られてきました。

出してみたら。

こんなにたくさん!!

参加したメンバー4名分に分けてみました。

入っていた本が4種類でしたので、そこはあみだくじで。
お菓子の「東京バナナ」は土曜午前クラスみんなで分けました

いただいた賞状!

参加メンバーで記念撮影しました

お顔が出せないのが残念ですが、みんなキラキラしています

ついでに土曜午前クラスみんなでパチリ。

平成最後の夏、いい思い出になりました。 

コメント

うれしかったこと

2018-09-08 | 日記

嬉しかったこと1つ目。

今日土曜日の夕方はKくん小学校2年生です。

Scratchも座標やら角度やら、小学校2年生には難解なことがいっぱい。

タイピングやScratchでうまくいかないことがあると、机の下にもぐってしまうこともありました。(かわいい

でも今日はいつもとちょっと違いました!

自動走行の車を作成するScratch。

お手本は楕円形の道路をひとつ描くだけでしたが、Kくんが描きたかったのは迂回路付き道路。

自動走行にするのに、プログラミングに不都合があるのでは??と頭をよぎりましたが、そこで大人が直させてしまうのはよくない。

そもそもプログラミングをお手本通りに誘導&作成するのが目的ではない。

この迂回路がどうなるか、やってみようかとそのまま進みました。

時折り、妙な動きになるものの、うまく本道も迂回路も通過しました!

すごいね~~

うまくいってご機嫌のKくん。時間が来ても続きがやりたそうでした。

嬉しかったこと2つ目。

そんなKくん。帰り際に、

「あげる。ぼく、自分のお金で買ったの。」

と、私にくれました。

若い男性からのプレゼントです

あ、ちょっとちがいますね。

ガムかな?アメかな?

いつも教室でもらうアメのお返しくれたのかな?

めっちゃうれしい Kくんありがとう

もったいなくて食べられん

イヤな時はイヤ。嬉しい時は嬉しい。悔しい時は悔しい。
そして、優しい気づかいもできる人間味あふれるKくんなのでありました。

コメント (2)

昨日と今日と

2018-08-21 | 日記

昨日は低学年クラスのレッスン。
S先生オリジナル課題のスイミー作りでした。
小学校の国語の授業で習うスイミーの情景を思い出し、Scratchで表現。

S先生らしい、きめの細かい指導です。
(右下の赤いくらげはAちゃんが描いたらしい

作成中も楽しそうです
登場人物にいろいろなセリフを言わせていたAちゃんでした。
かなり面白いスイミーになりそうだね

そして今日は、コードラッシュJPのラストスパートに来てくれたYくん。
午前中は、Sくんも来てくれていました。(写真なくてごめん
ステージ100がなかなかできず苦戦しているYくんですが、初めてでよくここまで頑張ってると思います!
今日はお母さんもScratchの勉強!

親子で画面をのぞき合いながら。微笑ましい光景です

コードラッシュJPも残すところあと2日。
参加メンバー4名のうち、家で進められているお子さんは1名だけ。。
教室に来られる数少ないチャンスで、よくここまで進めてきました。
現在5位
まだ入賞の可能性あるかもよ!

ファイトファイト

コメント

頑張ってます

2018-08-18 | 日記
今日午前のはじめてのプログラミングコース、
ミッション10足し算
ミッション11図形を描く
を学びました。
6名で多少内容が前後していますが、scratchプログラミングが面白くてしょうがない!
そんな6名です。
応用の仕方もバラエティに富んでいて、いつも楽しませてもらっています。

終了時、みんなで作品を見せ合います。
帰省で戻ったばかりの大学生の息子Aにも教室に来てもらい、作品の見せ合いっこに参加してもらいました。

大学生の目から見ても、子供たちの作ったゲームのアイディアや音、作り込みはすごいと絶賛してくれました。
良かったです!

大学生には、C言語でプログラミングした自作ゲーム「テトリス」を披露してもらいました。
ブロックの大きさを示す変数の値を変えると、ゲームが小さくなるなどの変更も見せてもらい、子供たちも真剣に見てくれました。
Scratchの変数とCの変数、考え方は同じなんだと感じたことと思います。
息子Aも役に立つ!とちょっとだけ母としての喜びも感じられた日でした。

写真を撮り忘れたことに気づき、失敗の巻です。(;ω;)


一方、夕方ひとりで来ているKくん!
タイピングでうまくいかず、時おり悔しくて落ち込んでしまう小2のKくんですが、今日は耐えて頑張りました!
今日はひとつ級を進めました!



また、ゆっくり進めている迷路ゲームもようやくゲームらしくなって来ました。



自分の作ったゲームで夢中になる後ろ姿、良いですね!
コメント

残暑お見舞い申し上げます

2018-08-10 | 日記

明日の授業を終えると、子供クラスもお盆休みに入ります。

それぞれのご家庭で、お墓参りしたり、旅行に行ったりと過ごされることでしょう。

小6男子×4名が頑張っているコードラッシュJP(コードモンキー)、
ただいま4位です!
このまま頑張れると、もしかしたら入賞できるのかも???

みんなから質問が来た時に答えられるように、C先生も予習して頑張ってます。

4月からスタートした「はじめてのプログラミングコース」も順調に進んできて、
高学年のお子さんたちは残すところ、あとわずかなミッションとなりました。
9月に最終ミッションをクリアして、10月以降Scratch中級コース(プログラミングドリルコース)に
みんなで進級できるといいですね!

低学年のお子さんたちは、S先生指導の下に、特別カリキュラム「スイミー」作りに励んでます!

休みはしっかり休んで、プログラミングに、スポーツに、勉強に、またがんばって取り組んでいきましょう。

ではまた~

(こちらは低学年向け、暑中見舞いです。)



コメント