パソコン教室ピーシーポポキッズのブログ

子供プログラミングクラスの様子です。

第21回毎日パソコン入力コンクール6月大会参加者募集中

2021-05-23 | 日記

梅雨のような陽気が続き、マスクが暑い今日この頃ですね。

今日は毎日パソコン入力コンクールのお知らせです。
第21回毎日パソコン入力コンクール6月大会の参加申込が受付開始されました。
こういった大会に参加して、自分のがんばりを他の人にも見える認定証の形にして残していくことは大切なことと思います。

開催期間:6月1日~6月30日

当教室は認定会場になので、プログラミング教室・ロボット教室の子供たちには全員IDとパスワードを取得しました。
ご自宅でもサインインして練習できます。

小学生におすすめはホームポジション基礎。
高学年になったらローマ字。
中学生はホームポジション応用もいいですね英単語を覚える手助けになります。
参加者全員に級位の認定証が届きます。
当教室では、6月末以降の実施を予定しています。
結果発表は7月9日。

レッツチャレンジ

★生徒さんへ 事務処理の都合上、お申し込みは6月15日頃までにお願いします。

コメント

ゴールデンウィークのお知らせ

2021-04-29 | 日記
【教室のお休み】
いつも大変お世話になっております。
4月29日(木)〜5月5日(水)まで教室はお休みです。
 
お急ぎのお困りごとがございましたらご相談下さい。
よろしくお願い致します。
長でした。😃
コメント

奇跡が起きた!【全員合格】第2回プログラミング能力検定

2021-03-19 | 日記

3月8日~14日の期間で、プログラミング能力検定が実施されました。

今回実施されたのは【レベル1】から【レベル4】。
キャンペーンで無料なんだし、みんなで受けてみよう!ということに。
過去問を解いてみて、それぞれ自分のチャレンジするレベルを決定。
過去問の結果は、ちょっと難しい?ぎりぎりな感じ?
「やだなぁ」「難しい」という子供たちに
「受けてみるのが目的。受けながら、いつもわからなかったことがわかることもあるよ。
 今回は試験の練習。合格しなくてもいいんだから。」
と背中を押して、みんなでチャレンジした今回の試験。
低学年の親御さんにも「万が一受かったら儲けもの!くらいに思っていてください」とお話ししていました。

結果発表予定は3月20日。
19日の今日、もう結果が出ているというSNSをみて急いで確認しました。
そうしたら、なんと!
全員合格しましたーーーー!

みんなみんなおめでとう

<第2回プログラミング能力検定>

【レベル1】合格

K.Sくん(小3)
H.Sちゃん(小4)
A.Iちゃん(小4)
R.Yくん(小4)
T.Yくん(小4)
S.Yくん(小4)
N.Mちゃん(小4)
T.Mくん(中1)

【レベル2】合格

R.Oくん(小5)
K.Oくん(小5)
S.Iくん(中1)
S.Iくん(中1)

【レベル3】合格

H.Tさん(シニア)

【レベル4】合格

S.Yくん(中1)
K.Hくん(中2)
T.Oくん(中2)
Y.Tくん(中2)
長(講師)

レベル1だって、簡単じゃないんです。
制御や数的処理の概念を理解できていないと正解できません。
入会してまだ日も浅い中学生のみんなも、相当頑張りました!
きっときっと面白さがわかってきたことと思います。

みんなに置いて行かれるわけにいかないので、講師の私も【レベル4】受けました。
なんとか合格してほっです。

今回、都合で受けられなかったお友達。
大丈夫。またの機会に一緒に挑戦しようね

コメント

ドコモショップ足利店でScratchプログラミング教室やります

2021-03-01 | 日記

【プログラミングイベント】

ドコモショップ足利店でプログラミング教室やります!
前回はViscuitでしたが、今度はScratch❗️
モーションセンサーを体験します‼️
 
Scratch3.0は拡張機能があります。
拡張機能を使うことで、いままでにないブロックを使うことができます。
拡張機能のひとつがモーションセンサー。
いつもは、矢印キーを押したり、マウスでクリックしたりしてスプライト(キャラクター)を動かしますが、モーションセンサーを使うと、ビデオカメラに映った人の動きに反応してスプライトを動かすことができるのです。
ということは、パソコンに触らずに、画面のスプライトを動かせるということです。
 
以前、モーションセンサーについて書かせていただいたパソプラ記事はこちら
 
そこで今回は、Scratchの基本操作を学んだあと、ジェスチャーで画面上の風船を割る「風船割りゲーム」のようなものをご紹介しようと思っています。
Scratchを知っているお子さんは少しずつ増えていると思いますが、モーションセンサーまでやったことあるお子さんはまだそうはいないでしょう。
せっかくのイベントなので、初めてさんも経験者さんも一緒に楽しめるものをと考えました。
今回は有料イベントですが、参加していただく価値はあると思います。
ぜひご参加くださいお待ちしています
お申し込みはドコモショップ足利店、またはこちらパソコン教室ピーシーポポでも受け付けています。
・お名前
・学年
・連絡先
・参加希望(午前・午後)
・Scratch経験(あり・なし)
のご連絡をお願いします。よろしくお願いいたします。
(パソコン教室ピーシーポポ 担当 長 Tel 0284-64-7064)
 
なお、当教室にプログラミングを習いに来てくれているお子さんたちには、3月後半の授業内でご紹介する予定です。
楽しみにしていてください。
 
日 時 :3月28日(日)
     午前の部 10:30~12:00 (対象者 小学校低学年から)
     午後の部 13:30~15:00 (対象者 小学校低学年から)
講座内容:Scratchを体験してみよう!
     「モーションセンサーを使った風船割りゲーム」
受講料:3,300円
 
コメント

足利市の林野火災

2021-02-26 | 日記
【足利山火事】
パソコン教室ピーシーポポ 長です。
足利市西宮町で起きた林野火災ですが、いまだ鎮火することなく、5日目となりました。
多方面からご心配のご連絡を頂きましてありがとうございます
教室は火災地域から渡良瀬川を挟み、大きく離れており、変わりなく営業しております。
北関東自動車道も通行止めとなり、避難勧告世帯も増えており、元生徒さんにも避難勧告地域の方がいて心配は続きます。
早朝から夜にかけてひっきりなしに飛ぶ自衛隊ヘリ、他市からの多くの消防応援にただただ感謝です。
早く鎮火しますように、けが人が出ませんようにと願うばかりです。
足利市内の皆さま、近隣の皆さま、引き続き気を付けて過ごしましょう。
 
 
(イラストは、いらすとやさんの素材をもとに画像加工したイメージです)
コメント