パソコン教室ピーシーポポキッズのブログ

ICTの波に立ち向かう個性豊かな子供たちの教室です。

頑張ってます

2018-08-18 | 日記
今日午前のはじめてのプログラミングコース、
ミッション10足し算
ミッション11図形を描く
を学びました。
6名で多少内容が前後していますが、scratchプログラミングが面白くてしょうがない!
そんな6名です。
応用の仕方もバラエティに富んでいて、いつも楽しませてもらっています。

終了時、みんなで作品を見せ合います。
帰省で戻ったばかりの大学生の息子Aにも教室に来てもらい、作品の見せ合いっこに参加してもらいました。

大学生の目から見ても、子供たちの作ったゲームのアイディアや音、作り込みはすごいと絶賛してくれました。
良かったです!

大学生には、C言語でプログラミングした自作ゲーム「テトリス」を披露してもらいました。
ブロックの大きさを示す変数の値を変えると、ゲームが小さくなるなどの変更も見せてもらい、子供たちも真剣に見てくれました。
Scratchの変数とCの変数、考え方は同じなんだと感じたことと思います。
息子Aも役に立つ!とちょっとだけ母としての喜びも感じられた日でした。

写真を撮り忘れたことに気づき、失敗の巻です。(;ω;)


一方、夕方ひとりで来ているKくん!
タイピングでうまくいかず、時おり悔しくて落ち込んでしまう小2のKくんですが、今日は耐えて頑張りました!
今日はひとつ級を進めました!



また、ゆっくり進めている迷路ゲームもようやくゲームらしくなって来ました。



自分の作ったゲームで夢中になる後ろ姿、良いですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞い申し上げます | トップ | 昨日と今日と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事