MOUSの独り言

岩出市中島にあるパソコン教室です。パソコンに関する豆知識、教室の近況、私自身の事等を書き込んでいきます。

上棟式

2017年09月07日 17時24分22秒 | 家族

9月1日

娘夫婦の新築の上棟式に参加

昨年末、娘から「家建てようと思って・・・」

・・・って言われた時は
何を寝ぼけた事を言うてんねん( `ー´)ノ

家建てるってそんな甘いもんじゃないわ( `ー´)ノ

・・・って言ってたのが、な、何と実現(-_-;)

たいしたもんだ(*^_^*)

で、ついに上棟式

しかし、上棟式も簡単になったもんだな

かつては・・・

親父の家の上棟式は、餅も撒いて、おひねり(お金)も撒いて
大工さんや関係者に食事も出して、酒も飲んで・・・と大騒ぎ

私の家の上棟式の時には、餅撒き、おひねりが省略
食事もお酒もおとなしく・・・みたいな

・・・で今どきの上棟式
四方の柱儀式のみ、「酒」「米」「塩」を撒くだけで、業者さんと参加者の紹介・挨拶のみ(*^_^*)

めちゃ簡単・・・ものの15分位で終了(^O^)/

しばし、見学・・・であっけなく終了(^O^)/

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿