決戦!中咽頭癌ステージ3ではなく4a襲来

突然の中咽頭癌ステージ3ではなく4a襲来に真っ向から立ち向かうギター&カレー好き野郎のブログです

腐骨除去手術その後

2015年08月15日 | 闘病日記

腐骨除去手術をして約3週間ほど経ちますが。。

術前と自覚症状は変わりません。。。

というか少し悪化している感も。

でも先日の退院後の診察で、主治医は「生きてる骨に若干粘膜が再生してきているので経過は良好ですね。」と。。

 

しかし現在の症状は。。

●痛み止めも変わりなく飲まないと痛みとシビレがきます。

●親指を横にしたぐらいしか開口しません

開口障害により、食べるのが大変なものは、寿司全般、特に軍艦巻き、ハンバーガー、たこ焼き、から揚げ、ヒレカツ、おにぎり、シュークリーム、ドーナッツ、サンドイッチなどなど。。

●下唇から右半分感覚がありません

●口腔内右の奥に穴が開いているので、食べ物がいっぱい入るし、そこに溜まった水分や唾液が、感覚のない舌口びるの横から垂れてきそうになります。

●下唇を知らない間に噛んで、口内炎ができます。

●しゃべると、空気が口腔内の穴に逃げる感じで、発音しにくいです。「は?」と聞き返されることが多くなりました。

●右下の歯茎も感覚が無く、歯磨きしていても感覚がありません。

●なんとなく全身倦怠感。

 

こんな症状を例えるなら、麻酔で下唇、歯茎の感覚が無く、なのに奥歯がズキズキ痛く、でも右でチュッパチャプスを入れながら喋る感じ。。。。伝わるでしょうか?

 

確かに同意書に今回の手術により、「症状の軽減がしない可能性もある」とありましたが。。

 

 そして除去した腐骨はこんなにも。。!

 

これは無理やりとったというより、分離してボソボソになった部分だけらしい。

恐るべし放射線!

これからも毎月経過観察ですが、もしまた腐骨が形成され、分離してきたら今回のような手術になるようです。

 

でも今のところ、食べ物の制限もなく、苦労しながらも何とか食べれるので有難いです。

 

しかし痛みだけは無くなってほしい!!