決戦!中咽頭癌ステージ3ではなく4a襲来

突然の中咽頭癌ステージ3ではなく4a襲来に真っ向から立ち向かうギター&カレー好き野郎のブログです

退院1年後のPET検査の結果。。

2013年09月20日 | 闘病日記

昨日、治療終了1年後のPET検査の結果を聴きに行って来ました。

結果は「白に近いグレー」という事で、後日28日にMRIの再検査に成りました。

というのは、原発巣は再発の疑いも無いし、遠隔も大丈夫だが、口腔底の部分にPETの反応が出ていて、主治医が触診・視診しても悪いものが見当たらないが、画像上では反応が出ているため、MRIの検査という事です。

先生もかなりグイグイ口の中と外を押したり、ベロを引っ張ったりして見て、「う~ん悪い感じはしないんだけどなぁ」と首をかしげてました。

なんとかその先生の感覚が正解であるように願うだけです。

でも心配してた、歯肉炎が痛いのがほっぺが腫れるくらいになって、おにぎりを食べるのにも開口すると痛みがあった所はPETは反応せず、放射線治療の後遺症らしいとの事です。

こちらは抗生剤とロキソニンを飲んでますが、イマイチ良くなってるかわかりません。

近所の歯科で見てもらってますが、正確には診断されず、MRIの結果をみましょうとの事でした。

心配なので遠方の歯科医の知り合いに色々相談してみたり、自分でネットで調べたりして、放射線治療後に起こる、「放射線性顎下骨髄炎」っぽいかな?と思ったりしてます。

ひどくなると厄介らしいのでこちらも心配ですが、がんセンターの主治医は、がん以外の事はあまり積極的に教えてくれないのにもどかしさを感じます。

後遺症とかは、大学病院とかの口腔外科にセカンドオピニオンが必要かとも思います。。

いずれにせよ、28日のMRI,10月3日の結果診断が「白」でありますように!!