生きづらい私のこと 自閉症グレーゾーンの人生行路

アスペルガーっぽい私のこれまでのこと、そしてこれからのことを自己分析しながら書き記していきます。

思うことなど

2018-07-11 22:43:25 | いろいろ
 先週末からの風邪は、さいわい治りそうな感じです。
 最近、抑うつ的な状態が続いていて、何かのきっかけで文章も書けなくなったらという不安も感じるようになりました。早めに自分のこれまでの悩みごと、困りごとを掘り下げて振り返っておきたいと考えたのが、このブログを始めた動機のひとつです。
 ただ、どうしても文章表現が抽象的になってしまいました。というのも、例えば、対人関係での摩擦などの具体的な事実はあまりにも生々しいものです。そうした記憶を思い起こすだけでも気分的に重苦しさが湧いてきます。それを文章化するのは気持ちの上で無理がありました。自分がこれまで生きてきた過程において、できれば思い出したくない記憶が積み重なってきていることを認識しました。

コメントを投稿