~*あしたも虹色*~

♪溢れる好奇心をカメラに詰め込んで・・・・EOSKISSX5・60D&EXILIMで撮った写真を添えて綴ってます♪

~*いのち育む「家庭菜園」夏野菜*~

2014-07-15 | 家庭菜園・小さな昆虫たち
いらっしゃいませ~

yukinnkoママデス

ご訪問、有難うございます




papaさんが 家庭菜園で 色々な夏野菜の苗を植えてから 次々花が咲きはじめる頃になると そこから 実がついてきます
これは キュウリの誕生ですヨ


 





トマトも赤く色づくのが待ち遠しいと思っていたら。。。








実が生りはじめると 次から次へと 収穫時期がやって来て ナスに キュウリに オクラ
オクラはちょっと油断してると すぐに成長 大きくなりすぎると 外が固くて 湯がしてもダメなのですヨ







ゴーヤに 甘長シシトウ ピーマン  桃太郎トマト








そして 昨年から挑戦した トウモロコシも 今年も収穫出来ました








薄黄緑色に包まれた皮をとって行くと。。びっしり詰まったつぶつぶコーンが出てきましたヨ。。。

 








「超簡単とうもろこしの美味しい茹で方レシピ」 を参考に 早速 湯がしましたヨ

ナベにたっぷりの水を入れ トウモロコシを入れてから火にかけます 
(ナベのサイズに合わせて トウモロコシの軸は落としています)

 







沸騰してきたら そのまま5分くらい湯がきます(トウモロコシの色が 濃い黄色みを帯びてオレンジがかってきましたヨ)
火を止めてトウモロコシを取り出して 湯を捨てます(熱湯なので気をつけてね~)








再び ナベにトウモロコシを戻して塩と水と氷を投入 しわにならずに 綺麗に茹であがりました 



湯がした後 冷塩水に浸すがポイントにようです 

このあと 砂糖醤油をつけて 焼いて 頂きました~
旬の採れたてを頂ける事に感謝です


今日も最後までお付き合い頂いて有難うございました

数あるブログの中から、御縁を頂いてブログを通して繋がって、いつも温かく見守って頂いて 感謝です


最新の画像もっと見る