ゆったり日記

日々の生活を綴っています。

この暑さでは!

2019年09月10日 16時53分01秒 | 日記

七夕のように一年に一度会うことを約束している人が居て今年も今日10日を約束していた。

念のため電話を入れると体調を崩しているという。でも会いたいので10月に延期した。

この暑さもだが、だんだん体力的に出かけるのが億劫になる年齢になっている。

私は高い声が出なくなっている位だが、周りは足、腰と痛みを伴う病名を持っている。

先日声が出にくくなっている人のために!という講座に参加した。

なんとホール一杯の男女の参加で驚いた。先生もいつもは女性ばかりですが・・・・・と。

講義とスライドと実践で2時間はあっという間に終わった。

声を出やすくするためにと、これだけでいいからと言われたものもテキストを見ないと

覚えていなくて、唯一覚えているのが、舌を思いっきり出して引っ込める!これを素早く

できるようにする。これによってのどの筋力もつく。今日で3日目だが、心なしか出したり

ひっこめたりの回数が多くなったようだ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せたしじみ)
2019-09-11 08:07:20
毎日本当に暑いことです。台風の影響はありませんでしたか?今だ停電の処もあるとか。早く復旧して欲しいものです。
 私、お風呂で「あいうべ~」と舌を出し風邪予防に数回していますが、回数増やしますね。最近は日本のうたごえ祭典が京都で開催されるのにむけ、地域の合唱サークルに入り歌っています。難しいので毎日、動画のパート練習をしています。これも喉を鍛える一環かなぁ~と。
返信する
せたしじみさんへ (pastera)
2019-09-11 18:11:31
いくつになっても高い声が出る人が本当に羨ましいです。
どうゆう訳か50歳で声が出なくなり、カラオケにも行かなくなり、歌というものから遠のいてきました。
それでも選挙とかになると駆り出されるので、個人的にはぱぴぷぺぽ!とか自転車に乗ってる間声出しは努力しています。

お風呂の舌だし、とてもいいと思いますよ!
私もお風呂でもやってみますね。

台風はワタsのところは大丈夫でした。停電は早く復旧するといいですよね。この暑さですから、気になりますね。

返信する

コメントを投稿