ゆったり日記

日々の生活を綴っています。

初質問

2019年09月03日 17時15分10秒 | 日記

繰り上げで当選した議員さんの初質問が行われるというので

議会傍聴した。

ちょっと遅れたら傍聴席は一杯で隣のお部屋となってしまった。

声だけだったが、さすが7期28年のベテランの議員さんの復活だった。

市長はなぜ議員の質問に答えないのか!

市長・・・年度当初の一般質問は答弁に立つが、それ以外は課長に

答弁してもらう。理由は、答弁のなかみを一緒に考えて誰が答えても

同じだから。だった。

一般的には、市長が答え、数字的な細かいところは課長から・・・・

というのが筋だと思うが。

わが市議会は30代が多く、年配議員さんから指導されることなく、一気に

若返っているので、繰り上げで入った議員さんは、70歳になったばかり。

7期の経験もあり、市議会にとっても刺激になる存在だと思う。

これからも時間のある限り傍聴していこうと思う。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿