ゆったり日記

日々の生活を綴っています。

横田基地座り込み

2014年05月19日 10時39分37秒 | 日記
都本部の役員をやっていた時、近隣の会員さんが
毎月1回座り込みをやっています。
ぜひ応援してください…と発言された。
行きたいと思いつつ、1年以上も経過して昨日の
日曜日やっと実現した。

牛浜で降り10分ほど歩いた公園で、目の前は
基地で働く人の住宅でした。
広々としています。日本の住宅とは大違いです。
2時間の集会でしたが天気の良い日も疲れます。
地域の方の冷たい麦茶の差し入れがありがたかったです。

初めて参加したのですが、はるか昔、砂川闘争に
参加したことがありました。
横田基地のことはあまり知らなかったのですが
砂川と同じような闘争がず~と続いていました。
新婦人の方の参加が多かったです。

司会の方が女性はグループできてくれるが男性は
たいてい一人参加が多い。
今度は仲間を誘ってきましょう!と。
知らないことをいっぱい勉強してきました。
帰ったら疲れが出て、横になってしまった。

また歴史的に調べたいことが出てきました。

あれよあれよという間に

2014年05月14日 11時56分02秒 | 日記
GWはあっという間に終わってしまいました。
前半は仙台に行き義母に会い、一日は秋保温泉に。
秋保で2番目に高級というホテルに泊まってきました。
高そうなイメージだけありましたが、体面を重視した
心温まるホテルでした。

後半は山梨の身延に行き、タケノコ堀をして来ました。
1㎝位出た筍を探して、それでも土の中に20㎝もあり
柔らかいタケノコでした。
お土産はタケノコです。喜ばれました。

10日は地域のセンター祭り。ゴミの関係でチラシ配り。
暑い1日でした。
初めて参加してみたが結構大勢の人が来ていて驚きました。
お花がすごく安くて、またまた購入。
庭先が華やかになりました。

最近はうっかりして水やりを怠ると、咲き出したバラも
気が付くと萎れているなんてことがあり、手抜きは禁物です。
今日も28度になると言われています。
1か月早い衣替えです。

明日はアメリカにいる娘が帰ってきます。
何だか忙しくなりそうです。
携帯をリースしようとしたら1か月で2万円近くかかるので
私のを貸すことにしました。

6月4日に帰るようなのでそれまでは少し不便になります。
この際携帯のない生活を味わってみます。