Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

薔薇の園 * 2024 * Vol.9 * ロココ * 京成バラ園 *

2024-05-22 | 薔薇の園

 

京成バラ園の奥まった場所に咲く大輪の蔓薔薇ロココは、春薔薇の季節には必ず会いに行きたくなる薔薇の1つです。

来園する皆さまは、もしかしたら...あまりご存知ないのかもしれませんが...

広大なバラ園の、なぜかあまり目立たない場所で暮らすロココ様なのですよ。

開花が進み、見事な花姿を見せてくれましたが...つぼみの姿は「まばら」で、少し残念...

 

.。+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+ * 薔薇の園2024 * 9 * ロココ * +.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ラティス仕立ての見事な景観ですよ.。.:*・゜

淡い淡いアプリコットピンクの花びらが、ふんわりと波打つ

 エレガントな花姿.。.:*・゜

 お名前どおりに、クラシカルな雰囲気を漂わせて...

貝の殻を思わせるような、ゆったりとしたカップ状の

 エレガントな佇まい.。.:*・゜

 「貝の殻」は、ロココ様式のキーワードの1つなのです。

 ロココの装飾のイメージから名付けられたのでは... 

 などと...勝手に想像する私です。


数え切れないロココさんたちの中から「つぼみ」を探すのは

 かなり難しく...諦めかけた頃に...♪

 見つけましたよ・,。・:*:・゜'・

 
 

1輪を見つけることができたら...2輪目も♪

 おっとりと夢見るような表情と出会えました.。.:*・゜

 大勢の方たちが来園中でしたが...

 ロココに会いにいらっしゃる方は1人もなく...

 私が独占状態のあり得ない、ありがたい時間を

 過ごすことができました♪

 

ロココ

1987年 ドイツ タンタウ社作出

 

ロココ様式の解説には、必ず引用されている絵画は

 フランスの画家フラゴナール作の「ぶらんこ」ですね。

 フランス人画家の作品ですが、所蔵はなぜか...

 ロンドン美術館なのですね。

 

 

 

 

                 

                     貝殻もロココ様式の装飾のキーワードの1つです。

                 薔薇のロココの花姿が「貝殻を思わせる」.。.:*・゜

                 もしかしたら...ロココと名付けた理由の1つかしら...?

                 などと...思う私です...



 京成バラ園のサイトです


 梅雨入り間近の気配...陽射しの弱い早朝と日暮れ前には、庭仕事に勤しむ私です♪



 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の園 * 2024 * Vol... | トップ | 父と母の庭から来た雪ノ下が... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきんママ)
2024-05-22 20:59:45
こんばんは♪

ロココと言う名前に惹かれて今から20年ほど前に我が家へきてもらいました♪
本当はこんなにいっぱい生るんですね~(^-^;
返信する
ゆっきんママさんへ♪ (Passy)
2024-05-23 09:34:28
ゆっきんママさん、おはようございます♪

あらら、ゆっきんママさんのお庭の住人なのですね.。.:*・゜
素敵ですね...♪
気づかないまま、ブログ記事で拝見している可能性が...きっとありますよね。
次回の登場の折には...「じっと見つめてしまいそう」ですね、♪
素敵なお知らせをどうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

薔薇の園」カテゴリの最新記事