Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

カンナが咲く頃には都知事選...?

2024-06-28 | 早朝散歩♪

 

都知事選が近づくと...カンナが花盛り.。.:*・゜

そんな印象は、私の思い込みかしら?...そう思って、調べてみたら...

現職の小池百合子都知事が初当選をしたのが、2016年の7月31日でした。

都知事の任期は「4年」ということで...2020年は7月5日、

そして、今回が「七夕選挙」と呼ばれていますね。

前任の方が不祥事で任期途中で降板したための選挙が、たまたま7月だったのですね。

そうそう、そうでしたっけ...などといろいろ思い出したりしています。

「現職都知事は落選したことがない」そう強調して説明するのは奇妙ではないですか?不思議です。

前職が任期途中で降板してしまっているのですから、直接対決はしていませんよね。

現職不在の選挙...ですよね...確かに落選はしていませんが、立候補できなかったのですから...違和感...

その前も、現職の方が任期途中で突然降板してしまったための選挙でした。

今回は現職都知事が任期満了...この当たり前と思われることが久し振りの出来事なのですね。

カンナの花が咲いている選挙は小池都知事が当選した過去2回の選挙でした。

今回は...どうなるのでしょうね...

 


カンナは夏の花のイメージですが...

 梅雨時の雨も、よく似合います.。.:*・゜


まるでブーケのように整った咲き方が印象的です..

意外にも、雨がよく似合うカンナさんです.。.:*・゜


夏休みのラジオ体操に通った小学校の校庭にも...

 カンナの花が咲いていたような気がします...


カンナの花=小学校の校庭...

 そんな刷り込みを、すっかり忘れた頃に、偶然にも7月に

 都知事選が3期続いたので...

 小学校の校庭に咲くカンナの花...埋もれていた記憶が

 蘇ってきたのかもしれません。

   
   
   
   

 

     
     

今回の都知事選は異常とも思われる候補者の数、ポスター問題...

NHKが放映する政見放送も...?????...大半が意味不明のように聴こえます。

いろいろな意味で、無駄な時間とお金の垂れ流しのような印象も受けます。

日本の文化が大きく変化していく過程...ということなのかもしれませんね。

若い世代の方々に、もっともっと様々な仕事をお任せして、いろいろ吸収していただきたい...

選挙権が18歳に引き下げられたのですから、被選挙権も同様にしてもよろしいのでは...

などと思うくらいに、ジタバタしている都知事選です...

今年はオリンピックイヤーですから...特別なことが起こらない限りは...

オリンピックイヤーが東京都知事選...となりますね。


 梅雨空の1日となりそうです...気温が低くて湿度は上昇...
 

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしいものが出てきて.。.:... | トップ | 今年も杏ジャムづくり.。.:*・゜ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ララ)
2024-06-29 07:43:35
素敵なカンナ拝見出来ました。
初めてカンナの花がこんなにも魅力的な花だと
気づかれました。その上しっとり水滴が又何とも魅力的です。
返信する
ララさんへ♪ (Passy)
2024-06-29 12:44:11
ララさん、こんにちは♪

素適なコメントをどうもありがとうございました。
嬉しくて...少し赤面...でも、口許が緩んできて...♪
ララさんも綴っていらっしゃるように、年々、以前は普通にできていたことが
何だか難しいように感じたり...そんなお年頃です。
でも美しいものに出会ってカメラを向ける瞬間の喜びは...
変わりませんよね。
身の丈に合った愉しみ方を工夫してみましょう、などと思いながら...
ララさんの言葉に励まされ、背中をそっと押して頂いたような...
どうもありがとうございました.。.:*・゜
返信する

コメントを投稿

早朝散歩♪」カテゴリの最新記事