Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

八重咲き秋明菊の美しさ.。.:*・゜2020.。.:*・゜

2020-11-02 | 心に花を



秋明菊はキンポウゲ科の植物です。
秋に、菊によく似た花が咲くから「秋明菊」と名付けられたのだそうです。
確かに、キンポウゲ科の花たちの特徴の華やかな雄しべが素敵です。

今日は、インフルエンザの予防接種の予約をしていた日なので、予約時間に
間に合う時間より少し早目に家を出て、緑道の秋明菊さんに会いに行きました。






花が散った後の丸い実?は、もうじき弾けて...
 白い綿毛がふわふわとふくらむように出てきます。
 できれば、真っ白な綿毛の撮影もしてみたいなと
 思っていますよ。







期待どおりに美しい秋明菊さんたちに会えて、嬉しくなりました。
お陰で、クリニックに向かう足取りも軽くなったかもしれません。
楽しい寄り道になりました。

おなじみのクリニックで、ワクチン接種は無事に完了。
次は...眼科で検査とドライアイの点眼薬の処方を...
私の全身の器官の中で、唯一!標準より優れているのでは?と思われるのが「眼」なのです。
昨年の今頃までは、眼だけはいいの...と油断気味でのんきに構えて眼科に通うことなど
思いつきもしませんでしたが、運転免許更新の視力検査に不安を感じて、事前に眼科で
チェックを受けたことがよいきっかけになりました。
視力も網膜も視神経も眼圧も問題なしでしたが、ドライアイを指摘されて、この1年は
点眼薬の処方のために数ヶ月ごとに通院する習慣ができました。
前回の検査から、ちょうど1年ですねと言われて、あぁなるほど...と、しっかりと
検査をしていただきました。
網膜も視神経も眼圧も視力も大丈夫と言っていただけて一安心。
左目の視力が、昨年の1.3から1.5に上がっていることにびっくり 
担当医師も検査技師の方も、びっくり 
「ついに遅ればせながら、老眼ですか???」とお聞きしたら、そういうことではないですね、
とのことでした。
検査画像からの所見では、非常によい状態ですよ、との嬉しいお話。
思いがけずに病を得たことで治療中の身となり、治療最優先、回復と健康第一の生活を
心がけていることが、思いもよらない嬉しい結果につながったのかもしれません。

両親からもらった贈り物を、これからも大切にしましょうと改めて思いました。
毎年、秋明菊が咲く頃には眼科検診を受けることにしました。


新型コロナウイルス禍が1日も早く収束の日を迎えますように... 


 秋明菊について


 夕方から久しぶりの雨になりました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fujicoさんのカレンダー@2... | トップ | 薔薇の園 * 2020 * Vol... »

コメントを投稿

心に花を」カテゴリの最新記事