Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

八重咲きどくだみの美しさ.。.:*・゜2022.。.:*・゜

2022-05-23 | 心に花を




八重咲きどくだみが、今年も咲き始めています。
10年近く前に、貴重な2株を優しい友人が分けてくれたものです。
年々、順調に育ち株数も増えていますが、普通のどくだみほどの繁殖力はないようです。
「どくだみ」と聞いてイメージする花とは、印象がかなり違いますし、丈も少し高めです。
彩りに欠けがちな梅雨入り前後の庭を、繊細に重なる白い花びらで爽やかな雰囲気にしてくれる
我が家のささやかな庭の小柄なヒロインの1人...なのですよ。






開花が始まるところから...
 こんな風に咲いていくのですよ...と、様子がよく分かる
 1枚が撮れました。







昨年もお話しましたが、高幡不動尊では、大切に柵に囲われている八重咲きどくだみです。
我が家では、のびのびと(放ったらかしとも言いますね)、どうぞお好きなように...と。
それでも、品よく横並びに広がったり、少し前進してみたり...お行儀のよい増え方をしてくれて
庭の手入れが行き届かない私にとっては、素晴らしい存在なのですよ。 


新型コロナウイルス禍の収束の日を、1日も早く迎えることができますように...
真に平和な世界を築くことができますように...



 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山法師(やまぼうし)が「た... | トップ | 薔薇の園 * 2022 * Vol... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizdha)
2022-05-23 19:35:01
八重咲きドクダミ、きれいですね~

うちの庭にもドクダミの花が咲いてます。
どこからか知らぬ間に根づいて、
庭の一辺で繁殖中。

雑草刈りのついでに抜いちゃおうかな~
と思うんだけど、
濃い緑の葉と白い花のコントラストが
キレイなので結局、毎年そのままに
なってます ^_^

だいぶん増えたので今度、
ドクダミチンキでも作ってみようかしら?
とおもってます。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-05-23 21:12:31
我が家のは昨年いただいたもので、いまだツボミです♪
今か今かと毎日楽しみにしているところです♪
返信する
mizdhaさんへ♪ (Passy)
2022-05-24 10:38:44
mizdhaさん、こんにちは。

どくだみチンキですか...完成したら、是非、記事にしてくださいね。
楽しみにしています。

そうそう、どくだみは嫌われ者扱いされがちですが、美しい花ですよね。
涼しげに凛と咲く花姿、心に残ります。
返信する
ゆっきんママさんへ♪ (Passy)
2022-05-24 10:41:26
ゆっきんママさん、こんにちは。

まだつぼみ...楽しみですね。
今日明日にでも開花が始まるのではないかしら?
きっと、期待どおりの美しさですよ.。.:*・゜
返信する

コメントを投稿

心に花を」カテゴリの最新記事