Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

ランチ@ラ・コリンヌ

2008-11-11 | おいしいお店♪

久しぶりに神楽坂へお出かけです

お目当てのお店は...
sjmomさんお奨めのアグネスホテル
フレンチレストラン「ラ・コリンヌ」です

7月に、sjmomさんの記事を読んでから
あぁ、行ってみたいなぁ...
そう思っていたのですが
いろいろ慌しい日々が続き
夏が終わり、秋が過ぎ...
やっと実現しました

ホテルは、もうクリスマスの飾り付けが
美しく施されていました








友人が予約をしていてくれましたから
 美しいテーブルセッティングされたテーブルへ
 ご案内をしていただきました。

3種類のランチコースの中から
 選んだのは...
 お店の名前がついた「コリンヌのコース」です
お料理の撮影も快くご了承してくださいました

アミューズ
小さな小さなブダンに、りんごのソースが乗っています

ブダンをこんな風に上品にアレンジして
 いただけるとは、うれしい驚き
うれしくて、近寄って撮影

焼きたてのパン
ホテルに隣接しているブランジェリーから届くのでは?
 と推測...
おいしいですよ
絶妙のタイミングで、お替りを出していただけます

前菜
魚介のタルタルとブロッコリーのムース
 レモン風味のジュレ添え
レモンのジュレが爽やかな風味

メイン
タスマニア産サーモンのミキュイ バターソース添え
皮目はパリッと中はしっとり...
魚の切り身はこのように立てて盛り付けるのが
 シェフの流儀のようですよ

サーモンの上にふんわりと芽キャベツの葉が...
バターソースの衣をまとって、つやつや輝いています
笹島シェフの渡仏修行の経歴に納得

メインにお肉を選ぶと...
キャベツで包んだシャラン鴨とマッシュルーム
まんまるのキャベツを切ると、驚くほど、ぎっしりと鴨肉が
 詰まっています
こちらは友人のチョイスでした

季節のデザート
晩秋の風景のスケッチをマロンとプラリネをテーマに
 お皿に描いているようです
右側のミルクのソルベ、ふんわりととろけて絶妙でした

食後のコーヒー
おいしいお食事の余韻を楽しみながら...
まだまだ、おしゃべりが続きます








にぎやかな神楽坂から
ほんのちょっと、奥まっただけですが
ゆったりと優雅な午後のひと時を
楽しく過ごすことができました

そうそう、おしゃべりの話題は
数え切れないくらいに豊富?なのですが
今日の話題の中で面白かったのが
レストランのスタッフの目配り・気配りについて...

もちろん、行き届いているのが何よりなのですが
ちょっと手を挙げたり
ぐるっと店内を見廻した
その瞬間に、もう傍らに飛んできて下さっているような
そういう印象のお店は...
少々、居心地が...かも...と
意見が一致しました

何だか、見張られているようで
リラックスできないような...

ほどよく心地よいサービスを提供する難しさ
その難点を、きちんとクリアしているお店です

お気に入りのお店が、また1つ増えましたよ
sjmomさんのに感謝...です 


 「ラ・コリンヌ」のサイトです:お席の数が少なめなので、予約をお奨めします







神楽坂にも、ちょっと冷たい北風が吹いていました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう゜・.☆゜:。・.。・゜ | トップ | 薔薇の園 * 2008 Vol.31 《... »

コメントを投稿

おいしいお店♪」カテゴリの最新記事