Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

深まる秋@小紫.。.:*・゜2020.。.:*・゜

2020-09-27 | 心に花を






一昨日、色づき始めた小紫をご紹介しましたが...
あっという間に色濃く変身してくれました。
急激な冷え込みのお陰なのでしょうか...











小紫の実はしっとりとしたアメジストカラーの美しさを見せてくれますが
小鳥たちには全然人気がないのですよ。
千両は、赤く色づいたら素早くネットを掛けておかないと、あっという間に
小鳥さんたちの餌になってしまいますが、小紫の実はそのままにしておいても大丈夫。
鳥たちは赤い色の実に1番強く反応するとか...
千両は、お正月の生花にたっぷりと使いたいので年末までキープ。
お正月の準備が済んだら、ネットをはずして小鳥さんたちにどうぞ...とすることに
決めています。
ネットをはずすと、あっという間に赤い実は消えていきます。
小鳥さんたちのお腹の中で消化された赤い実は、小鳥さんたちがお上手にあちこちに
運んでくれて、私の知らない場所で芽吹いてくれる...そんなふうに思っています。
父と母の庭から移植した千両が、いろいろな場所で実をつけていることを想像すると
心がほんのりと温かくなってくるのです。


新型コロナウイルス禍が1日も早く収束の日を迎えますように... 


 小紫について


 久し振りに晴れ間が少し見えました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米到来.。.:*・゜2020.... | トップ | 深まる秋@杜鵑草(ほととぎ... »

コメントを投稿

心に花を」カテゴリの最新記事