セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週発売・配信される主なゲーム 2015/12/13~12/19

2015年12月13日 08時13分48秒 | 【旧】今週発売のゲームリスト
ファミ通.com = ゲーム発売予定表
年末商戦も、そろそろ佳境です。


Fallout 4[PS4版]
Fallout 4[XboxOne版]
(特典【Fallout 3ご利用DLコード】&【"Vault-Tec Perk"限定ポスター】 同梱)
PS4/XboxOneの2機種で『フォールアウト 4』(注意!Z指定)が発売されます。(12月17日(木)発売)
核戦争により滅びた後のウェイストランドを舞台にした、オープンワールドのアクションアドベンチャーシリーズ最新作。
最新機種の性能で、荒廃した世界をより豊かに、より儚く表現します。メインストーリーやクエスト、未知のエリアの探索などを思うままに楽しめる自由度や、アクションシューティングでありながらコマンド戦闘のように選択して攻撃ができる「V.A.T.Sモード」は健在です。
なお、今作の表現については、海外製と全く同じものになっているとのことです。

『フォールアウト:ニューベガス』以来、5年ぶりとなる新作。待ち焦がれていた人も多いことでしょう。
こういうタイプのゲームはだいたい、オンラインによるマルチプレイがあって当たり前になってきている今日この頃ですが、あくまでこのシリーズは、1人でじっくり楽しんで頂くスタイルを貫いています。もちろん今回もそうです。
さあ、この新たな世界に何が待ち受けているのか?ぜひ、あなたの手で体験してみてください。


ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン[PS4版]
【初回封入特典】第4部「空条承太郎」がダウンロードできるプロダクトコード
ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン[PS3版]
【初回封入特典】第4部「空条承太郎」がダウンロードできるプロダクトコード
PS4/PS3の2機種で『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』が登場します。(12月17日(木)発売)
マンガ・アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のキャラクターたちが一堂に会する、アクションバトル。前作にあたる『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』に引き続き、サイバーコネクトツーが開発を担当していますが、1vs1の2D対戦格闘スタイルだった前作と違い、今回は立体的な空間のなかで自由に動いて戦う2vs2のタッグバトルとなっています。
パートナーとのコンボ攻撃で敵を追い詰められる一方、パートナーが再起不能になった場合は、一定時間パワーアップしたり、一発逆転のフィニッシュ技を放つことができたりなどがあり、状況に応じた戦い方が大事になってくるようです。

ま~、今作は何といっても、あの「オールスターバトル」の続編ですからね。とりあえず、前作の結果を引きずる形になるのは、間違いないように思います。
しかし、前作とはだいぶバトルスタイルも変わっていますからね。それに加えて、さすがに前作のあの流れがあったので、展開方法にも気を配ってくれていると思いたいですが…信じるか信じないかは、お任せします。


イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-[PS4版]
【予約特典】サウンドトラックCD+アートブック付
イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-[PS Vita版]
【予約特典】サウンドトラックCD+アートブック付
PS4/PS Vitaの2機種で『イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-』が発売です。(12月17日(木)発売)
『スターオーシャン』シリーズなどで知られるトライエースが開発を担当し、かつて『ラブプラス』シリーズに関わった箕星 太朗氏がデザインを担当した、完全新作のRPGです。
邪神の魂が引き起こした事故により命を落とした12人。しかし、邪神復活を阻止する守護神によって、彼らは惑星「プロトレクサ」に移送。神々の思惑に翻弄されながらも、惑星を巡る旅へと赴きます。
フィールドの移動は2Dスクロール型アクションのような感じになっており、動きを止めた敵を使って高くジャンプすることで、より隅々まで探索可能です。戦闘では、各ボタンにそれぞれのキャラクターが割り当てられており、ボタンを押すことで攻撃していくという『ヴァルキリープロファイル』のようなバトルスタイルを採用しているようです。

完全新作ということで色々と挑戦もしつつ、しかしトライエースらしい要素もありつつ。こういった作品が、光って欲しいんですけどね。やはり遊んだ人の評判が、大きく左右しそうに思います。
正統派RPGを楽しんでみたい人は、是非どうぞ。


モンスターストライク
【予約特典】 オラゴンイヤフォンジャックマスコット付
【早期購入特典】 スターターアイテムセットのダウンロードコード & 限定モンスターステッカー同梱
3DSからは『モンスターストライク』が登場します。(12月17日(木)発売)
スマートフォンアプリで絶大なダウンロード数を誇る『モンスターストライク』が、ゲーム機で初登場です。
今作は、2015年10月よりYouTube限定で更新されているオリジナルアニメの世界観・キャラクター・ストーリーをベースに作られています。モンスターを引っ張って飛ばして、敵に当てるというプレイスタイルはそのままに、表現力がパワーアップ。もちろん、3DS版でしか登場しないモンスターも多数存在するそうですよ。

『パズドラZ』と同じく、こちらもしっかりと世界観を構築して、ゲーム機らしい変化をすることができたようには思います。
ま、同じようにやったから同じように売れるとは限りませんが、期待はできると思いますよ。スマホで遊んだことがある人も、ない人も、話題の”ひっぱりアクション”を3DSで、どうぞ楽しんでみてください。


◆== 私はどうしよう? ==◆
PS4版『フォールアウト 4』を購入予定です。
特典の有無からしても、おそらくXboxOne版をメインに開発していそうなので、本当はXboxOne版がいいのでしょうけど…さすがに、今作のためだけにXboxOneを購入するのは辛いので。
可能な限りバグが少ないことを願うばかりです。

3DS版『モンスターストライク』は、とりあえず保留。
ただ、『パズドラZ』も後で購入して楽しませてもらったりしたので、今作も同じような流れになるかもしれません。頭の片隅に入れておきましょうかね。

MOTHER3
あ、そうそう。それと今週は、Wii Uのバーチャルコンソールで『MOTHER3』が配信されます。水曜日ではなく木曜日なので、お間違えのないように。
私も、せっかくなのでダウンロードしてみる予定でいます。

そして、配信開始日~2015年12月31日まで、配信記念として『MOTHER』シリーズ3作品を20%OFFで購入できるそうです。
この機会に、Wii Uで全シリーズ揃えて遊んでみてはいかがでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年のこの日のゲーム情報 2... | トップ | 去年のこの日のゲーム情報 2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】今週発売のゲームリスト」カテゴリの最新記事