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元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wiiウェア『ロックマン10 宇宙からの脅威!!』 シナリオクリア後のセカンドインプレッション

2010年03月22日 08時23分16秒 | 【旧】購入・レビュー話


ロックマン10 宇宙からの脅威!!
対応ハード : Wii(Wiiウェア)
配信元 : カプコン
開発 : インティ・クリエイツ
配信開始日 : 2010/03/09
販売価格 : 1,000Wiiポイント(=1,000円)
ジャンル : アクション
プレイ人数 : 1人(セーブデータ8つ)
通信機能 : ニンテンドーWi-Fiコネクション対応・有料コンテンツ対応
CERO : A(全年齢対象)
容量 : 97ブロック

※難易度ノーマル&イージーでシナリオクリアしてのインプレッションです。
※ノーマルで約3時間半。イージーで1時間弱です。
※難易度ハードも、少しだけプレイしています。
※全て、ロックマンでのみプレイしています。ブルースでプレイをしたことがないため、その点の評価はできませんのでご了承ください。


●イージーモードについて
難易度をイージーにすると、ノーマルを基準に以下のような違いがあります。

・敵の配置が変わります(敵がいなかったり、比較的ラクな敵になる)
・一部の敵、および8体ボスの攻撃方法が弱体化します
・全体的に受けるダメージがとても小さくなっています
・針や落下地点に、救済処置として台が配置されています(全部に配置されているわけではありません)
・8体ボスを撃破後の最終ステージは、全部でいくつかのステージに分かれていますが…1つのステージをクリアするごとに、セーブやショップの利用ができます(※ノーマル以上では利用できません)(※セーブすると、途中から始められるかどうか?は不明です)

ちなみに、敵の耐久力は変わっていないっぽいです。
そして当然ですが、針に当たったり落下したら一撃でアウトなのは同じです。

あと、ハードモードについてはイージーとは逆で…敵の配置やら攻撃方法が強化されていたり、受けるダメージが大きくなっていたりします。正直、メッチャキツいです。
しかも、難易度がイージー・ハードの場合、全クリアしてもクリアタイムのデータがランキングには反映されません。ハードは、本当にやりたい人だけどうぞって感じです。


◆partygameの評価◆…84点(100点満点) 前回比…-1点
特殊武器の使い心地がイマイチだったかも?

最後までクリアしてみて思ったのは…今回、あまり特殊武器(ボスを倒すと入手できる武器)を使ってないな~ということです。
というか、もちろん使える武器もあるんですが、そうでない武器も意外に多く…使える武器とそうでない武器の差が激しいような気はしました。その点では、前作より若干ですが劣っているのかもしれないです。前作は、そこそこいいバランスが取れており、用途によって使い分けられたって感じでしたからね。
個人的には、ポンプマンのバリアとブレードマンの3方向攻撃は使いやすかったですね。特に3方向攻撃は、敵に近づいて連射すれば大抵の敵や弱点でないボスでもけっこうダメージを与えられます。ある種卑怯ですが、ハードではそうでもしないと厳しかったりします。


まあ、そういうことで基本的には充分楽しめましたが、特殊武器のバランスという点については、若干ですが見劣りするような気はしました。さすがにネタ切れなんだろうな~とは思いますし…まあ、正直些細なことだとは思いますので、前作を楽しめた人はそんなに心配せずに購入されると、いいと思います。

もし追加コンテンツを利用してみたら、サードインプレッションを書くかもしれません。書かないかもしれません。私の気分次第、ということで(笑)


関連記事:
Wiiウェア『ロックマン9 野望の復活!!』 インプレッション(2008/10/10)
Wiiウェア『ロックマン10 宇宙からの脅威!!』 ファーストインプレッション(2010/03/09)

その他のタイトルの評価は、こちらからどうぞ

※ストーリー内容など、ネタバレになるコメントはご遠慮ください。
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