セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週発売・配信されるゲーム 2012/09/19~09/20

2012年09月16日 10時13分54秒 | 【旧】今週発売のゲームリスト
= パッケージ版
= ダウンロード版
※パッケージとダウンロードの両方で発売される作品については、価格を”パッケージ→ダウンロード”の順に記載します。

※廉価版(れんかばん) … すでに発売されているタイトルが、低価格になって再販売されたものです。



■====== 9月19日(水)発売・配信のタイトル ======■





SEGA AGES 2500シリーズ Vol.25 ガンスターヒーローズ~トレジャーボックス~(PS2アーカイブス)
 セガ … アクション&アクションシューティング … 800円





サラダの国のトマト姫(バーチャルコンソール・ファミコン)
 コナミ … アドベンチャー … 500円

レッキングクルー(バーチャルコンソール・ファミコン)  - mini pick up -
 任天堂 … アクション … 500円
 「アンバサダー・プログラム」対象者は、更新することで製品版と同じ仕様になります



■====== 9月20日(木)発売・配信のタイトル ======■





暁の護衛 トリニティ
 5pb. … お嬢様お守りADV … 8,190円(限定版 = 10,290円)
 ※D指定タイトルです(17才以上対象)

大航海時代 Online 2nd Age
 コーエーテクモゲームス … MMORPG … 7,140円(トレジャーBOX = 12,600円)

F1 2011(廉価版)
 コードマスターズ … レーシング … 3,990円

キングダムズ オブ アマラー:レコニング
 スパイク・チュンソフト … オープンワールドRPG … 8,190円
 ※Z指定タイトルです(18才以上のみ対象)

エウレカセブンAO ―ユングフラウの花々たち― GAME&OVA ハイブリットディスク
 バンダイナムコゲームス … シューティングアクションゲーム … 7,980円(初回限定生産版 = 10,500円)

ニード・フォー・スピード ザ・ラン(廉価版)
 エレクトロニック・アーツ … レーシング … 3,129円





マジてん ~マジで天使を作ってみた~
 アイディアファクトリー … 同居型アドベンチャー … 7,140円(限定版 = 9,240円)
 ※D指定タイトルです(17才以上対象)

キングダムズ オブ アマラー:レコニング
 スパイク・チュンソフト … オープンワールドRPG … 8,190円
 ※Z指定タイトルです(18才以上のみ対象)

ニード・フォー・スピード ザ・ラン(廉価版)
 エレクトロニック・アーツ … レーシング … 3,129円





暁の護衛 トリニティ
 5pb. … お嬢様お守りADV … 8,190円(限定版 = 10,290円)
 ※D指定タイトルです(17才以上対象)

24時の鐘とシンデレラ ~Halloween Wedding~
 クインロゼ … ファンタジー・恋愛アドベンチャー … 6,300円(豪華版 = 8,925円)

白華の檻 ~緋色の欠片4~
 アイディアファクトリー … 和風伝奇恋愛ADV … 6,090円(限定版 = 8,190円)

ファイナルファンタジーIII  - pick up!-
 スクウェア・エニックス … RPG … 3,990円・3,300円

HUNTER×HUNTER ワンダーアドベンチャー
 バンダイナムコゲームス … ハンターアクションアドベンチャー … 5,230円

TIGER & BUNNY オンエアジャック!
 バンダイナムコゲームス … TVショーアクション … 6,280円

蒼い海のトリスティア ポータブル~ナノカ・フランカ発明工房記~
 サイバーフロント … 街発展アドベンチャー … 4,800円
 ※パッケージ版はすでに発売中です(5,040円)

蒼い空のネオスフィア ポータブル~ナノカ・フランカ発明工房記2~
 サイバーフロント … 街発展アドベンチャー … 4,800円
 ※パッケージ版はすでに発売中です(5,040円)





リトルビッグプラネット PlayStation Vita  - pick up!-
 ソニー・コンピュータエンタテインメント … アクション … 3,980円・3,200円

ピコットナイト  - pick up!-
 ガンホー・オンライン・エンターテイメント … オンラインアクションRPG … 無料(アイテム課金あり)



■====== 注目タイトルをピックアップ! ======■




◆== pick up 1 = PSP『ファイナルファンタジーIII』 ==◆

2006年8月24日に、3DグラフィックになってニンテンドーDSにリメイクされた今作。それが、さらにパワーアップしてPSPで発売されます。
主な追加要素としては、ギャラリーモード、原作のBGMに切り替えられる仕組み、英語字幕に切り替えられる仕組み、戦闘を倍速で進められる仕組みなどがあります。


『ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション』では、PSPのためにわざわざ2Dグラフィックに戻してリメイクしてくれたりしましたが、今回はDS版→iPhone版→PSP版と、ほぼそのままっていう印象です。何となく、発売の隙間を埋めているだけに感じてしまい、ちょっとモヤモヤする気持ちもありますね。
とはいえ、『ファイナルファンタジーIII』がプレイステーション系のゲームで楽しめるのは、実はこれが初めて。意外と「あれ?IIIだけやってなかったかも」っていう人はそれなりにいるのかもしれません。ま、よろしければ楽しんでみてくださいね。




◆== pick up 2 = PS Vita『リトルビッグプラネット PlayStation Vita』 ==◆

PS3やPSPで展開してきた、自由度満載なクリエイトが特徴の2Dスクロールアクション『リトルビッグプラネット』シリーズの最新作です。
1人で楽しめるのはもちろん、これまで通りインターネット通信による最大4人での協力プレイも楽しめます。
PS Vitaの特徴を活かして、タッチパネル・背面タッチパッド・モーションセンサーを使った仕掛けがあったり、ちょっとしたミニゲームが色々と用意されていたり。マイクで録音した音や撮影した画像を、ステージ作成の素材に使用することもできるそうですよ。

わりと色々新要素があるのに、価格が若干リーズナブルなのには驚きました。
手のひらで、ハイクオリティかつ色々な人が作った色々なステージを楽しめるということで、持っておいても損をしない1本ではないでしょうか?
どこでもシンプルに、でもじっくりと楽しめるアクションゲームとして、是非どうぞ。




◆== pick up 3 = PS Vita『ピコットナイト』 ==◆
※ダウンロード専用タイトルです

ガンホーより配信される、基本無料で楽しめるアクションRPGです。ピコ星の”ココロイド”という住人になって、魔王郡と戦っていきます。
プレイスタイルは、ファンタジーな『ファイナルファイト』という印象です。簡単な操作で、軽快なコンボ攻撃などを繰り出せます。インターネット通信で最大4人同時での協力プレイが楽しめるほか、相手が遊んでいない時は、ココロイドのデータを借りてCPUとして戦いに加勢してもらうこともできます。


なんか最近、ガンホーがPS Vitaで活き活きしているような気がします。『ラグナロク オデッセイ』といい、『Dokuro(ドクロ)』といい。かつてパソコンのオンラインゲームだけに着手していた頃、ボロクソ言われていたのはどこへやらって感じです。
ま、基本無料で楽しめるとのことなので気軽に楽しんでみて欲しいですし、いざ課金が発生しそうな時は、これからも続けて遊んでいいと思えるかどうか?で判断してから、楽しまれるといいでしょう。



■====== 番外編「mini pick up」 … 小粒なピックアップ ======■


||=== 3DS『レッキングクルー』(バーチャルコンソール・ファミコン) ===||

今作で、「アンバサダー・プログラム」のファミコンソフトは全て、正式版が配信されたことになります。
これでとりあえず、アンバサダー・プログラムの役目はおしまいって感じになりそうですね。

衝撃の3DS値下げから1年以上経ち、今なお尾を引いている人もいるかもしれません。それこそつい数日前、Wii Uも価格が発表されましたが「どうせ値下げするんでしょ」っていう考えの人も、きっといるんでしょうね。正直、あれ以上安くしても意味がない気がしますが…。
私はまあ割り切っていましたし、何だかんだで配信された20本を楽しんでいるので、良しとしてます。これ以上何かが配信されることもちょっと期待しましたが、増やしたところで許さない人は許さないんでしょうから、キリがないでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この日に発売された昔のゲー... | トップ | 昨日のマイプレイ履歴 2012/... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】今週発売のゲームリスト」カテゴリの最新記事