セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

たまには「思い出きろく帳」でも見返してみる part4

2016年01月03日 07時27分50秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと

ニンテンドー3DS本体の内蔵ソフト「思い出きろく帳」。本体機能である歩数や、様々なゲームのプレイ履歴を記録してくれるものです。
これまでも何度か振り返ってきましたが、今回は、2016年早々に振り返ってみたいと思います。そうすれば、中途半端にならず2015年いっぱいまでキレイに集計されていますからね。

それと、集計するのはゲームソフト関連のデータのみということで、ご了承ください。

※このデータは、2015年12月28日(月)に集計したものです。



■====== 2014年と2015年 プレイ時間の推移 ======■


2013年より以前のを見たい人は、この記事の一番下から、過去の”たまには「思い出きろく帳」でも見返してみる”に移動してご覧ください。


まずは2014年のデータ。総プレイ時間は、約726時間でした。

グラフの長い月を調べてみますと、5月は『マリオゴルフ ワールドツアー』をガッツリプレイし始めたうえに、『ルーンファクトリー4』をダウンロード版で買い直してガッツリプレイしていたようです。
7月は『妖怪ウォッチ2 本家』。9月は『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS』がそれぞれ発売され、ガッツリプレイしていました。
10月と11月は、1本をガッツリ遊ぶというより、色々なタイトルをけっこう長く遊んでいたって感じだったようです。10月は大型タイトルのほかに『ファンタジーライフ』や『クラブニンテンドーピクロス+』。11月だと『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』なんかが影響していました。


そして、2015年のデータ。総プレイ時間は、約597時間でした。
2014年と比べると、全体的なプレイ時間は減っちゃいました。PS4を購入したので、プレイが分散したんでしょうね。別に悪いことではありません。

グラフの長い月ですと、3月は『レゴシティ アンダーカバー チェイスビギンズ』と『シアトリズム ドラゴンクエスト』。7月は『ポポロクロイス牧場物語』。
10月は『立体ピクロス2』や『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』。11月は『プロジェクト クロスゾーン2』と『モンスターハンタークロス』。12月は、モンハンに加えて『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』や『ポケモンピクロス』が発売され、それぞれ楽しませてもらいました。そのわりには、クリアできていないタイトルも多いのですが(苦笑)



■====== 2015年のプレイ時間ランキング 26位~30位 ======■

以前は、全体を通してのプレイ時間ランキングを公開していましたが、毎回、似たようなタイトルがランクインする感じになっちゃうな~と思いましたので。
今回は、昨年の1年間に絞ってのプレイ時間ランキングを作ってみました。

26位に『モノカゲクエスト』がランクイン。
これでもまだ、メインダンジョンは地下50階を突破したあたり。あそこらへんから難しくなるので、攻略しようと思えば、さらに2倍くらいは時間がかかりそうですね。

27位に『スーパーロボット大戦UX』がランクインしていますが、全体のプレイ時間は14時間。
まだ全然進んでないんですが、評判が良いと言われているので、諦めるに諦められない感じなんですよね~。どうしようか…?

29位に『とびだせ どうぶつの森』。これは、2015年にダウンロード版の半額セールが実施され、そこで買い直して少しだけプレイしたものです。
パッケージ版が起動しなくなるという事態から、約2年あまり。しずえさんや住人は、怒ったり泣いたりして私を出迎えてくれました。


■====== 2015年のプレイ時間ランキング 21位~25位 ======■

22位に『みんなのポケモンスクランブル』がランクイン。
一応、お客さんチェックでほぼ毎日起動しているので、このプレイ時間になっていますが、たぶん実質的にプレイしたのは半分以下だと思います。

24位には『引ク出ス ヒッパランド』がランクイン。全種類購入したわりには、まだそんなに遊べていない気がします。
というか、問題を作ってばっかりだったような気が…。そして最近は『スーパーマリオメーカー』があるせいで、作るのもサボり気味です。

25位には『マリオゴルフ ワールドツアー』がランクイン。昨年の5月くらいまで、定期大会を実施していましたからね。
全体の総プレイ時間は、約47時間。全体ランキングで17位に入るほど、遊ばせてもらいました。
世間一般ではそこまで評判が良くなかったこの作品を、ここまで長く楽しめたのは、ある意味で幸せなのかもしれません。大会に参加してくださっていた人に、改めて感謝です。


■====== 2015年のプレイ時間ランキング 16位~20位 ======■

16位に『シアトリズム ドラゴンクエスト』がランクイン。
色々言われていた今作ですが、やっぱり曲が素晴らしいことに変わりはないので。そこそこ楽しませてもらいました。

17位に『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』がランクイン。
実は、結局シナリオクリアせずに、売り払っちゃったんですよね…。一応、原作は2回ほどクリアしている身なので、イカーナ渓谷に差し掛かったあたりで、新しい要素にある程度満足しちゃったのかもしれません。

19位に『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS』がランクイン。
全体のプレイ時間は約76時間で、9位にランクインしています。さすがに、発売したてだった2014年の頃ほどはプレイしませんでしたが、アップデートや追加コンテンツが展開されるたびに、少しずつプレイしていました。
なお、私は追加キャラクターで「リュウ」と「クラウド」を購入しています。

20位には、つい先月から配信開始した『ポケモンピクロス』がランクイン。すでに10時間突破していました。
ブツブツ文句を言いつつ、でもやっぱりピクロスが好きなので、プレイしちゃうんですよね~。ポケモンらしい要素にも、少しずつ慣れてきました。


■====== 2015年のプレイ時間ランキング 11位~15位 ======■

ここは全て、2015年の新作ばかりランクインしていますね。

11位に『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』がランクイン。
しかし、現在は最終話の序盤で止まっていたりします。クリアする頃には、20時間くらいになっていそうですね。
あと1話だけなので、せっかくなら一気に楽しんでしまえばいいのに…どうも、世間の評判に煽られてしまい、モチベーションが上がらないです。確かに、物語そのものには色々悩ましいところがあるのかもしれませんが、プレイ中は間違いなく楽しいと思うんですけどね。

13位には『リズム天国 ザ・ベスト+』がランクイン。
そういえば最近、すれちがいチェックしてないな…。まだ、パーフェクトも全部取っていないですし、トレインチャレンジもたくさん残っています。
ま、こういうのは、たまにプレイすると面白いですからね。で、その頃にはどんなリズムゲームだったか忘れているというね(苦笑)

15位に『プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド』がランクイン。
こちらも実は、まだそこまで進んでいません。あと数人で、全員が仲間になるかな…?といったところまでですね。だって、シミュレーションRPGが、こんなプレイ時間でクリアできるわけないですから。
何だかんだで、掛け合いやバトルは楽しんでいるので、一段落したら再開しましょうかね。


■====== 2015年のプレイ時間ランキング 6位~10位 ======■

6位に、なぜかバーチャルコンソールの『ピクロス2』がランクイン。
2013年か2014年の時点で全ステージクリアしていたのですが、全データを削除して、またプレイし直していたんです。
全体のプレイ時間も約63時間と、バーチャルコンソールでは断トツの数字。全体ランキングでも12位に入っているくらいです。どんだけ好きなんですかね(苦笑)

7位には、昨年初頭に楽しませてもらった『パズドラZ』がランクイン。
こうしてみると、思ったよりプレイしていましたね。シナリオクリア後も、少しの間はプレイしていたんですが、レベルの高いクエストに辟易してやめちゃいました(苦笑)

8位と9位にそれぞれ『電波人間のRPG FREE!』『ポケとる』がランクイン。
これらも、ログインボーナスをもらうために起動することが多いので、実質的にはほとんどプレイしていないです。
まだ『ポケとる』は、たまにイベント問題に挑戦することがありますけど、電波人間のほうは、本当に進めていません。たまにイベントキャッチで仲間を作るくらいです。

10位に『すれちがいMii広場』がランクイン。
昨年は、新たに「すれちがいフィッシング」と「すれちがいゾンビ」が追加され、どちらも購入したのですが、「すれちがいゾンビ」はほとんどプレイしていません。逆に「すれちがいフィッシング」は、普通の島を全て攻略し、現在は隠れ島の全攻略を頑張っているところです。
あと、その他のすれちがいゲームといったら「ピースあつめの旅」くらいしか起動しなくなったので、例年よりはプレイ時間が落ちたように思います。
全体のプレイ時間は、約131時間。5位にランクインしています。結果的に、2,500円くらいの課金でこれだけ楽しめているのですから、御の字です。


■====== 2015年のプレイ時間ランキング 1位~5位 ======■

ゲームとして一番プレイしていたのは『モンスターハンタークロス』ですが、いっても発売から2ヶ月くらいですし、いつも以上にスローペースで進めているので。現状のプレイ時間は、まだこんなものです。

3DSサウンドはほぼ毎日、通勤時に利用しているので、ランクインするのはいつも通りですが…1位ということは、2015年、3DSサウンドを上回るほどにガリガリプレイした3DSタイトルが、なかったということになりますね。
PS4を購入して、そちらのタイトルもいっぱい遊んでいましたから、ま~仕方ないのかな。

個人的に猛威を振るうっていた『バッジとれ~るセンター』は、3位にランクイン。
最初の半年くらいは、毎日ログインしていましたし、そこそこ課金もしていましたからね。最近になって、またちょっと復活しだしています。
ただ、このゲームってタイトル画面からゲームセンターの画面に切り替わるまでの読み込みが、長いですからね…。プレイ時間全体の5%くらいは、読み込み時間によるものだと思ったほうが良さそうです。

4位に『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』がランクイン。
ともに楽しめるフレンドがいてくれたおかげで、けっこう楽しむことができました。改めて感謝です。
今年も、あと2回だけフレンド通信を実施しますので。最後までお付き合いいただければ幸いです。



以上です。
ちなみに、Wii Uのほうでも似たようなツールがあるので、公開しようかな~と思っていたのですが…どうやらあちらは、日ごとのプレイ時間と、月ごとのプレイ時間しか表示されないらしく、1年分を振り返るのは大変だったので、やめました。


1年に1本くらいは、100時間以上プレイしている作品があったりしたものですが、2015年は50時間に達したタイトルもなかったようですね。
まあ、でも私は、1つのタイトルをガッツリ遊び続けるタイプではなく、色々なタイトルとの出会いを楽しんでいるタイプなので、ある意味で私らしいプレイ履歴なのかもしれません。いや、むしろ1つをガッツリ遊ぶのは、PS4のほうで多かったような気もします。
PS4は残念ながら、こういう履歴が残らないので集計できませんが、色々なゲーム機でこういったデータを集計できて比較したりなんかしたら、面白い発見があるかもしれませんね。

皆さんも、たまには自分の「思い出きろく帳」を見返してみると、新しい発見があるかもしれません。是非どうぞ。


関連記事:
たまには「思い出きろく帳」でも見返してみる(2011/04/23)
たまには「思い出きろく帳」でも見返してみる part2(2012/10/09)
たまには「思い出きろく帳」でも見返してみる part3(2014/02/20)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS4『The Unfinished Swan』... | トップ | PS4『グラビティデイズ』 ゲ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y)
2016-01-03 08:42:40
はー、3DSサウンドが一位ですか。
自分は全く起動しないツールなので、こういう人も居るんだなと驚きました。
ちなみに自分の一位はポケとるの228時間でした。
今も継続中です。今年も既に3時間。
というか、まだ全然ポケモンが解禁されてないので終りが見えません。
無課金でここまで遊べていいのかと思ってしまいます。
>> yさん (partygame(管理人))
2016-01-03 13:18:04
普通ならスマホとかに入れると思うんですが、ただでさえゲームアプリで容量を圧迫しているところに、さらに音楽データを入れるのがイヤだったので、3DSサウンドメインで音楽を聴いているのです。
しかも、聴いている時は本体を閉じている=プレイ時間は計測されないので、このプレイ時間の20倍くらいは、利用していると思っていただけたらいいです。

>>ちなみに自分の一位はポケとるの228時間でした
次から次へとステージが追加されているのは知っていましたが、それだけプレイしても追いつかないですか…。
私は、メインステージがあまり進められていませんが、それでも無料でずいぶん遊んだものです。
実際、どれくらいの人が課金してくれているんでしょうかね?
Unknown (わっふる)
2016-01-03 17:30:20
どのゲームもバランスよく遊ばれていていいですね!
持ち歩いているなら歩数も結構あるのでしょうかわふ?
>> わっふるさん (partygame(管理人))
2016-01-03 21:52:07
今回の集計には書きませんでしたが、2014年の歩数は、約388,000歩。2015年は、約469,000歩でした。
ただ、私は昨年初頭から「Fitメーター」を付けているので、もし歩数を集計するなら、そちらのほうが正確だと思います。

Fitメーターも、もうそろそろ1年になりますので。そっちはそっちで、何かしらデータを集計してみてもいいかもしれませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事