セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「セグメントゲームズ」移転の予告 および、移転に関する重要なお知らせ

2016年07月02日 15時11分56秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
2005年4月26日に開始して、11年以上もの間、gooブログのほうで続けてきた「セグメントゲームズ」。
ここにきて、1つの転換期を迎えます。


別のブログサービスへ、移転することにいたしました。



まあ、ブログ移転というのは珍しいお話じゃないと思うのですが、私の場合はちょっと違います。



普通、ブログの移転というのは「記事のデータを丸ごと引っ越して、移転先で引き続き更新していく」というのが定石です。

しかし今回。
悩みに悩んだあげく、私は「記事のデータを引っ越さない」という結論に至りました。



…とりあえず、理由は簡単。
こんな膨大な量のブログ記事を、処理しきれるか!みたいな話でして(笑)

私は、ブログ内で記事から別の記事に移動するリンクを大量に貼りまくっていたので、移転先でURLの修正を行おうと思うと、それはもう気の遠い作業になります。
しかも、gooブログのほうの記事は、そのまま残す予定でいますので。データを移転先に送って、頑張って修正したところで、結局のところは、gooブログと移転先のブログの2ヶ所で同じ記事が掲載されるってだけになります。正直、とてもリスクに合った作業とは思えません。

なので、移転前の内容が見たければgooブログに来ていただければ良いですし、最新の更新が見たい場合は移転先のブログをご覧いただく。
そういう考えで、割り切ることにしたわけです。



そして、もう1つ。
更新内容についても、大幅に見直す予定です。

私はこれまで、ゲームブログを通じて様々なコンテンツを展開してきました。
しかし、リスト化するためのひと手間や、上記でお話ししたように移転においてのリスクが高まること。そして、コンテンツがどんどん増えていくことで、おのずと更新頻度が高まり、結果として他のプライべートに割く時間が少なくなってしまいました。
最近では、ゲームの感想を書くことも億劫になっていましたしね。

なので、色々なコンテンツを提供するという考えかたは極力避けて、もうちょっと余裕を持って"のびのびと"更新できればと思っているのです。
…と言ってはみたものの、本当にそうなるかどうかは分かりませんが。ま、意識してやってみないと、何とも言えませんからね。


現状、移転後のゲームブログで書こうと思っている内容は、以下の予定です。

 ◆今日のゲーム日記(ほぼ毎日。ゲーム情報&マイプレイ履歴)
 ◆昔のゲームをピックアップ(土曜日)
 ◆今週発売される主なゲーム(日曜日)
 ◆遊んだゲームの感想(不定期)
 ◆ゲームプレイ生配信(不定期)
 ◆セグメントゲームズ レイディオ(不定期)
 ◆フレンド通信(不定期)

上の3つがベースとなり、下4つは不定期更新。もちろん、例外として何か違う記事を書くこともありますが、基本はこんなところです。
そして、「カテゴリー」をより細かく作成して記事を振り分けることで、一応、後で見ていただけるような最低限の配慮はしていくつもりです。
また、「ワンクリックアンケート」と「ゲームプレイ録画配信」については、続けるかどうか検討中です。


そうなると、1日あたりの更新は、ほとんど1回。たまに2回か3回。
これくらいにすれば、無理なく更新出来て、かつ、サボり気味だったゲームの感想をちゃんと書けるようになったらな~と思っています。




お話は以上になります。

分かりやすく「移転」という言葉を使いましたが、正確には「ある程度の要素を引き継ぎつつも、一からゲームブログを始める」という感じですね。
ゲームブログであることには変わりありませんし、引き継ぐコンテンツもありますが、内容をコンパクトにまとめたうえで、私なりに新しいスタートを切りたいと思います。

たいていの人は「規模縮小しちゃったな~」とか「もう、やる気ないのかな~」って思うでしょうけど、やっぱり"分不相応"という言葉はあります。
社会人としては、まだ安定した収入を稼げているとは言い難い立ち位置ですし、ゲーム以外にだって時間を割きたいことはあります。それなのに、ブログの更新に一日2時間も3時間もかけて、そのぶんゲームプレイやその他のことに、時間を割けなかったのですから。今までが、ヘンに頑張りすぎただけなのです。
ただ、規模は縮小しても、私なりの見解を1つ1つを確実に書き残していきたいという思いは変わりませんので。これからも変わりなく、お楽しみいただければ幸いです。


なお、移転の日は確定していませんが、そう遠くない先になると思います。
新たなブログサービスに登録さえすれば、あとは、そこまで準備するものが無いですからね。たぶん。


ここでの更新は、あとわずかになるかと思いますが、もう少しお楽しみください。
そして、移転後のブログでも、引き続きお楽しみいただければと思います。どうぞ、よろしくお願い致します!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月に発売された昔のゲームソ... | トップ | 今週発売・配信される主なゲ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y)
2016-07-02 20:21:55
自分の好きに始めた事のはずなのに
ノルマというか半強制的になる感じのことってありますよね。
partygameさんのペースでやればいいと思います。
移転ですかー (まるこむ)
2016-07-03 17:47:06
先日はお疲れ様でした。移転するならどこがいいか?となりそうですが、有料サービスが全て無料になったライブドアが筆頭でしょうか?自分はFC2で居残り続けていますが、使い心地はまずまずですね。ただ人が集まりやすいのがライブドアのほうが圧倒的なのでメリットはありますね。
これからもがんばってくださいー。
>> yさん (partygame(管理人))
2016-07-03 20:31:26
もちろん楽しむことを前提にしているのですが、ゲームブログが忙しくなってゲームプレイの時間が少なくなるとか、本末転倒もいいところですからね。
アフィリエイトで稼いでいたりするブログならともかく、私は別に稼ぎなんて考えていないので。たぶん、アクセス激減するとは思いますが、また少しずつ続けていけばいいや、と割り切ることにしました。

これからも、お楽しみいただけたらと思います。どうぞよろしく。
>> まるこむさん (partygame(管理人))
2016-07-03 20:32:59
まあ、秘密にする必要もないので言っちゃいますが、ライブドアブログにしました。
一応、ブログサービスを比較している内容を見て、決めてみました。将来的に、そう簡単に消えることがないであろう点も重視しています。

ラジオは、もう少々お待ちください。すいません。
お疲れ様でした (初カキコ君)
2016-07-23 07:57:11
ちょくちょく見させてもらっていました。
近年はPV稼ぎの為、煽りっぽいブログが多い中、
ずっと誠実な内容で続けられていて、素晴らしいと思っていました。
引き続き、無理のない範囲での更新楽しみにしています。
>> 初カキコ君 (partygame(管理人))
2016-07-26 20:14:09
ありがとうございます。
もちろん、できるだけ多くの人に見てもらいたいという気持ちもありますが、それ以上に、自分らしく素直に更新していきたいと思った結果、こういう形になりました。
これからも、基本は変わりなく続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事