セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

たまには「思い出きろく帳」でも見返してみる

2011年04月23日 08時37分07秒 | 【旧】ゲーム関連記事
週一ゲームアナリシス」を始めて2ヶ月。いや~、ネタというのは思い浮かべようと思うと、思い浮かばないものですね(笑)
ま、そんなわけで今回は、お茶を濁すためにニンテンドー3DSの「思い出きろく帳」でも見返してみます。


私の現在の「プレイ時間」ランキングです。
1枚ずつ公開も面倒くさかったので、ムリヤリつなげてみました。

断トツで1位は『nintendogs + cats』。
いつの間にか50時間以上プレイしてますね。
ほとんどやり尽くしてしまったので、残念ながら最近は起動していないですが…まあ、たまには癒されたいので、このソフトはずっと持ち続けておくつもりでいます。

4位には、現在プレイ中の『パイロットウイングス リゾート』。
実はミッションの全スターをコンプリートしちゃったんですよね~。
あとは、フリーフライトでのコレクションアイテムがあと数個でフルコンプリートなんですが…見つからない見つからない。

5位には意外にも『Cubic Ninja(キュービック ニンジャ)』。
ほとんど、ステージ作成にかかった時間です。
もっと作るかどうかは、悩み中です。

6位の『ニンテンドー3DSサウンド』。
毎日の就寝に利用しているので、本来ならもっとプレイ時間は長いんですが…閉じた状態だとプレイ時間がカウントされない模様です。
※閉じていても、ヘッドフォンを付けていればサウンドが聞こえます。

8位に『ニンテンドー3DSカメラ』。
すでに3時間半くらい起動しているんですね。
けっこう、色々と写真を撮っては立体度を変化させて楽しんでいたりします。
見ている時間が長いんでしょうね。ナルシスト?(笑)

以下は省略。
ARゲームズ』も『顔シューティング』も、思ったより遊んでないんですよ。
いつでも遊べると思っちゃうと…ついつい、ね。





ちなみに、こちらが「遊んだ回数」ランキング。
おそらくほとんどの人が1位に「フレンドリスト」が来ているかと思いますが、私はかろうじて『nintendogs + cats』が1位でした(笑)
3位に『ニンテンドー3DSサウンド』がランクインしているのも、納得。


で、こちらは「1回あたりの平均プレイ時間」ランキングです。
スーパーロボット大戦L』『キングダムハーツ Re:コーデット』が上位なのはともかくとしまして、なぜ3位に『G.Gシリーズ コレクション』が?
たぶん、ふと遊びたくなって1回だけ起動したのが残っているんでしょうね。1回しかプレイしていないので「プレイ時間=1回あたりのプレイ時間」になるわけです。…あえてランクを下げるために、もう1回起動しておこうかな?(笑)

あと、もう1つ。
フレンドリストなどが上位に来るのがイヤ!という人は、「思い出きろく帳」→「ソフト図鑑」→画面右下のゴミ箱をタッチすることで、各ソフトの記録を削除することができます。
消してもその後また起動すれば記録されていきますが、ランキング上位にはランクインしなくなるでしょう。なんという情報操作(笑)


今後も公開するかもしれませんが、特定のゲームソフトはプレイ時間が分かることがネタバレになるかもしれないので、一応、今のところは今回きりということで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 2011/04/22 | トップ | 今週発売のゲーム 2011/04/28 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事