セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

たまには「思い出きろく帳」でも見返してみる part2

2012年10月09日 11時57分39秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと

ニンテンドー3DSが発売されて、約1年と7ヶ月。色々な作品を遊んできたところで、久々に「思い出きろく帳」でも見返してみましょうかね。

「思い出きろく帳」は、ニンテンドー3DSに内蔵されているソフトで、各ゲームのプレイ履歴や、本体に内蔵されている万歩計による歩数の測定などが記されています。
※このデータは、2012年10月7日(日)現在のものです。



■====== 歩数と遊んだソフトの数 ======■




ま、こんなところです。
遊んだソフトのほとんどは、ダウンロードできる3D映像などでかさ増しされているので、実際にプレイしたゲームソフトは、おそらく半分程度だと思います。え?それでも多いって?(苦笑)



■====== 歩数の推移 ======■




購入したての2011年3月が、やはり一番多いですね。そりゃもう、すれちがい通信を求めてあっちこっち持ち歩いたものです。
あの頃は、京都駅やその周辺の建物であっても『すれちがいMii広場』が10人埋まることはそこまでないという感じでした。今は実家のある広島のド田舎に住んでいますが、それでも最寄りの市街に出れば4~5人は引っかかります。確実に、すれちがいネットワークは広がってますね。

2012年の始めもけっこう多いですが、あれかな。この年は、けっこう色々な人と何回も初詣に行きましたからね。何回も行ったら”初”詣ではないんですけど(苦笑)



■====== プレイ時間の推移 ======■




2011年の6月と12月が、100時間越えてますね。
6月というと『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』『バイオハザード ザ・マーセナリーズ』。さらに、「ニンテンドーeショップ」のサービス開始でダウンロードタイトルが色々増えましたし、DSから引っ越してきたタイトルなんかを一通りプレイしなおしていたら、結果これだけのプレイ時間になったみたいです。
12月は、やはり『モンスターハンター3(トライ)G』『マリオカート7』ですね。

2012年8月も多いです。150時間くらいかな。
一番の要因は『ルーンファクトリー4』。加えて、毎日続けてプレイしている『5分間の鬼トレーニング』をプレイし始めたことが、大きかったみたいですね。



■====== プレイ時間ランキング 1位~10位 ======■


現在の1位は、今もチマチマプレイしている『ルーンファクトリー4』。もうすぐ150時間いきそうですね。
元々、けっこう時間のかかるシリーズ作品ですが、今回が一番プレイしていると思います。だって、子供が産まれなかったんですもの(笑)

ただ、厳密なプレイ時間としては2位の『ニンテンドー3DSサウンド』が、間違いなく一番長いと思います。
約130時間とありますが、これは本体を開いている時のみカウントされています。寝る前にヘッドホンでお気に入りの曲を垂れ流しにして、本体を閉じてからそのまま寝ることがほとんどなので、閉じている時間も含めたら1,000時間とか行くんじゃないかな~と思います。

『モンスターハンター3(トライ)G』は3位で、結局100時間にも達してないですね。
でも、マルチプレイを楽しんだ時間は、これまでで一番長いと思います。

毎日チマチマ続けている『5分間の鬼トレーニング』が5位。
約68時間とありますが、姉がプレイしている時間も含まれます。といっても姉は1日10分足らずですし、プレイできない日も多いので、多く見積もっても6~7時間くらいかな。

マルチプレイが楽しい『マリオカート7』『新・光神話 パルテナの鏡』がそれぞれ7位8位にランクインしてますが、思ったより遊んでないという印象。
インターネット対戦はあるものの、ローカル対戦がね…生活環境が変わってからというものの、やることがなくなったので。



■====== プレイ時間ランキング 11位~20位 ======■


12位に『いつの間に交換日記』
まあ、書く側になることはほとんどなく、たいてい見るだけなので、こんなものでしょうかね。もっと色々活用できたらいいんですが。

13位の『ニンテンドー3DSカメラ』は、HOMEメニューでL・Rボタンを押して利用できる簡易版カメラモードをプラスすると、プレイ時間が倍近くはいくんじゃないかと思います。
素早く対応する時、いちいち3DSカメラを起動していると時間かかりますからね。簡易版でもそんなに早くないですが(苦笑)

14位に『カルドセプト』
1回のプレイに時間がかかることと、インターネット対戦が快適に楽しめなかったことで、プレイ意欲が落ちちゃったんですよね…。面白いことは分かりましたが、自分にはあまり合わなかったのかもしれません。

15位に『マリオテニス オープン』
たまに思い出したように、すれちがい対戦やインターネット対戦を楽しんでいますが、まだ20時間も行ってないんですね。意外でした。

18位に『引ク押ス』。ダウンロード専用タイトルのなかでは、一番遊んでいることになりますね。
そりゃまあ、オリジナル問題を作成してますからね。これまでに、30問くらい作ったのかな?もちろん今後も作成して「ツクリエイトボックス」に少しずつ公開していくので、楽しんでいってください。



■====== プレイ時間ランキング 21位~30位 ======■


マリオの2大アクションゲームが、それぞれ21位と25位に。
まあ、私の場合は基本全クリアしたらすぐ満足しちゃうもので。それこそ2のコインラッシュも、せいぜい数時間くらいですかね。楽しんだのは。

22位に『バイオハザード ザ・マーセナリーズ』
ホラーを楽しむのではなくスコアアタックを楽しむバイオということで、購入。そこそこプレイしていたつもりなのに、こんなもんだったんですね。

23位に『すれちがいMii広場』
まあ、1回の起動でせいぜい5分。長くても10分くらいですよね。それを考えれば、こんなものでしょう。
最近では、一度にすれちがう人数がそんなに多くないので、5~6人以上たまってから起動するようになってきてます。

24位に『GUILD01(ギルドゼロワン)』
結局、一番長く遊んでいたのは「レンタル武器屋 de オマッセ」でした。他の収録作品はテンポや演出がいいので短時間で充実感を得られる反面、こちらは地味ゲーでしたので。

28位は、タイトル名が途中までしか書いてませんが、DSの『キングダムハーツ Re:コーデット』です。
今回のランキング(30位まで)で、DSタイトルも3つランクインしているんですよね。今は、DSソフトを起動すること自体が”まれ”になりましたが。


以上です。
こうして見返してみると、何となく小さな新発見があって面白いものです。また1~2年後に集計してみましょうかね。覚えていれば、ですが(笑)
皆さんの「思い出きろく帳」も、たまには見返してみると面白いかもしれませんよ?

関連記事:
たまには「思い出きろく帳」でも見返してみる(2011/04/23)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この日に発売された昔のゲー... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事