セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2015/03/01

2015年03月01日 19時12分35秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト』の続編制作が決定!
3DS『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト』公式サイト

インティ・クリエイツ初の販売タイトルであり、『ロックマン』生みの親・稲船氏が率いる株式会社コンセプトによって開発された、アクションゲーム。その続編が発表されました。
前作同様、3DSでのダウンロード専用タイトルになるそうです。

ネタバレにつき詳しくは言いませんが、前作の”真エンディング”は、必ずしも後味の良いものとは言えなかったので。そういう意味でも、続きが出てきてくれて良かったです。
今後、本格的にシリーズ化していって、3DSのダウンロードタイトルの有名どころとして定着していくといいですね。どうぞ、お楽しみに。

発売日・価格ともに未定です。

関連記事:
3DS『蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト』 インプレッション(2014/08/22)



3DS用ダウンロードソフト『新ひゅ~ストン(仮題)』が4月22日配信決定

3DSのダウンロード専用タイトルとして話題を集め、ポイソフトの代表作とも言える『ひゅ~ストン』の続編が登場します。
新しいステージや新しい”石”が登場するのはもちろんですが、今作はNew3DSに最適化しているとのことで。通常の3DSでも楽しめますが、New3DSだと、より高い表現力で楽しめるそうですよ。

立体視で際立つプレイスタイルに、すれちがい通信で充実していくランキング方式。ましてや、3DSの「ニンテンドーeショップ」開始と同時に配信されたタイトルだっただけに、当時の注目度は大きかったです。
あれから時が経ち、続編が登場ということで。今ではダウンロードタイトルでのすれちがい通信対応も珍しくないので、当時ほどは注目されないでしょうけど、あの不思議なプレイスタイルと、歯ごたえのある難易度を、また楽しんでみたいものです。

2015年4月22日に配信開始予定で、価格は未定です。



また、ポイソフトの展開してきた作品の3DSテーマが順次配信されるほか、『ひゅ~ストン』と『タケヤリマン』のサウンドトラックCDも発売決定。
さらに、「ポイソフトセール!」と題して、2015年3月25日 10時~4月7日 10時まで、ポイソフト制の3DSタイトル5作品が最大50%OFFで購入していただけるそうですよ。
この機会にぜひ、ご利用ください。

関連記事:
3DS『ひゅ~ストン』 インプレッション(2011/06/10)
3DS『タケヤリマン』 インプレッション(2011/11/10)
3DS『夜の魔人といくさの国 ~さまよえるヴァンピール~』 ファーストインプレッション(2012/07/09)



●= 昨日まで(02/27~02/28)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)


「PS4 パーティー&シェアプレイ」 約2時間

いつも対談ラジオでお世話になっているRadXIIIさんを誘って、さっそく、初めての「シェアプレイ」を試してみました。

手順としては、「パーティー」でルーム作成してフレンドを招待→ルーム内に人がいる状態で何らかのゲームを起動→ゲームを起動させたままシェアボタンを押して「シェアプレイのパーティーへ」を選択→「シェアプレイ」を選択。
これで、相手側にもゲーム画面が映ります。本体メニュー画面など”ゲームではない画面”が映っている場合、相手には何も映らないそうです。
また、シェアプレイのパーティー画面を開いて、自分以外の相手に操作をゆだねたり、あるいはローカルプレイのように同時操作が可能です。

実際、シェアプレイを利用して『ドラゴンクエストヒーローズ』や『Entwined(エントワインド)』を遊んでみてもらったり、あるいは『トライアルズ フュージョン』でローカル対戦プレイを楽しんだりしました。
フレンドのお話によると、遅延は「体感的には全く感じないレベル」だったとのことです。ただし、私のPS4を無線で接続した状態で試してみると、シェアプレイで操作をゆだねて少し経つと、動かなくなったみたいです。で、試しに、Wii UにつなげていたLANケーブルを拝借して有線接続にしてみると、上手く活きました。
たまたま起こっただけかもしれませんが、何せ、インターネットの向こうにいるフレンドが間接的に私のPS4を操作する形になりますからね。やはり、通信環境はできるだけ良いほうが安定するみたいです。

あと、いくつか注意点。
 ◆『ドラゴンクエストヒーローズ』は、私が実況プレイでお見せした最初のステージより以降は、一切シェアプレイ禁止のようです。
 ◆シェアプレイにて、操作を相手にゆだねたりローカルプレイみたいに楽しむには、「PlayStation Plus」の利用が必要だそうです。なので仕方なく、ここでPS4購入特典の14日間無料権を使うことにしました(PS4で「PlayStation Store」にアクセスすると、無料権が紹介され、選択するとプレゼントされます)。
 ◆”一度に”シェアプレイ可能なのは、1時間までのようです。ただし、一度シェアプレイを終了して、再度開始すると、また1時間有効になるみたいです。よく分からないですね。

ともあれ、新しい体験でなんかドキドキしましたし、とても楽しめました。
ボイスチャットをしながらのシェアプレイは、ローカルで集まってプレイしている空気に近づいたな~って感じがしましたね。いわゆる従来のインターネット通信プレイとは、やっぱり違うと感じられます。それに、お互いのタイトルをアピールし合えたりして、それをきっかけに新しい作品を知ることもできますしね。
今後も、もし利用できそうならガンガン利用してみたいものです。

…あ。ちなみに。一応、フレンド募集は受け付けていますので。
PS3の時と同じく「segmentgames」というIDで遊んでいます。名前は「party game」になります。もしよろしければ、一緒に楽しみましょう!


PS4『スチームワールド ディグ』 約25分 NEW!
で、シェアプレイを楽しむため「PlayStation Plus」を再び利用し始めたので、とりあえずフリープレイを遊んでみようかな~、と。
それで遊んでみたのが、これです。

元々は3DSで展開されたタイトルで、私も3DS版のほうで散々楽しませてもらいました。で、比較のためにもPS4版を遊んでみましたけど…まあ、基本は変わりないですね。
ただ、画質がキレイになったぶん、色々と把握しやすくはなったのかな。3DS版では、ピッケルによる攻撃が当てづらい印象でしたが、PS4版ではそうでも無かったので。
3DS版では下画面に出ていた全体マップですが、PS4版では右上にチョコンと表示。でも、画質がよいおかげで、小さな表示でもわりとハッキリ分かります。

3DS版で遊んだ人が、PS4版でもわざわざプレイする意味はあまり無いかもしれませんが…ま、プレイ時間がそんなにかからないことは知っているので。ちょっとした息抜きのつもりで進めてみることにしますかね。

関連記事:3DS『スチームワールド ディグ』 インプレッション

Wii U『ドラゴンクエストX』 約1時間40分
現在の木工職人レベルは、31。なかなかいい感じになってきましたよ。

木工職人のレベルが上がってきたことにより、依頼クエストで出てくるアイテムのレシピを持っていない→探すところから始める、なんてことが増えてきました。
どこかに行って覚えられるのならいいんですが、強敵がごくまれにしか落とさないとかだと、もうバザーで買ったほうが早いです。幸い、お金はわりとあるので。


Wii U『Wii Fit U』 約1時間15分
「Fitメーター」+『Wii Fit U』での消費カロリーは、2月27日が395kcal。2月28日が739kcalでした。

ちなみに先週は、半分以上が休み。27日も休みだったのですが、どうも体を動かす気力がなくて、測定開始から初めて400kcalを下回ってしまいました。
現在、私がパート勤務している仕事は、とにかく時と場合によって変わる感じなので、なかなか休みが無いこともあれば、ドッと休みが出来ることもあります。
休みがあるだけ、ありがたいとは思うのですが、あまり多すぎると運動のリズムが掴みにくくて。今の私には、それはそれで考えものです。

PS4『ドラゴンクエストヒーローズ』 約1時間
上記のシェアプレイとは別に、スト―リーを進行した時間です。

引き続きステージを攻略していき、ストーリーモードは一本道でずっと進んでいくのかな~?と思っていたら、突然、拠点が登場。
そこから、ストーリーを進行するステージのほか、フリーで楽しめるステージが登場したり、施設もかなり増えたり。なんか、テンション上がってきましたよ!

3DS『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』 約1時間
3つ目の神殿を目指すために必要な、とある”タマゴ”のゲットを目指したのですが、なんか色々忘れていて、かなり時間がかかりまして。
時間をかけているうちに、なんと月が落ちる直前まで来ちゃいまして。とりあえず、タマゴを”然るべき場所”に預けて時間を巻き戻しましたが…たぶん、なくなっているんだろうな。タマゴ。
1時間の苦労が水の泡…と言いたいところですが、私の記憶は呼び覚まされましたし、重要なアイテムは手に入っているので、次にプレイする時はもっとサクサク行けるでしょう。この、少しずつ成長していける感じもまた、ムジュラの仮面の面白さです。

PS4『Entwined(エントワインド)』 約20分
そういえば、シェアプレイでRadXIIIさんに遊んでもらったところ、それなりに熱中はしてくれたみたいです。
もっとも、今作は以前にPS Plusのフリープレイタイトル対象になっており、その時にRadXIIIさんは入手していた模様。ただし、一度も起動していないということだったので…これをきっかけに、遊び始めてくれていたりしたら嬉しいな。

3DS『バッジとれ~るセンター』 約20分
バージョンアップして、「アーム」ではなく、新たに「ハンマー」でバッジを取る台が登場。
現実世界でやったら、絶対に商品が壊れちゃうような手段ですけど、ゲームの中だからこそ許されるわけです。

相変わらず続々とバッジも増えていますし。ま、ハンマー台はそのうち、支払いプレイで本格的に楽しませてもらいます。

Wii U『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 約15分
3DS『パズドラZ』 約10分
3DS『ポケとる』 約5分


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年のこの日のゲーム情報 2... | トップ | ワンクリックアンケート集計... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事