セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この週に発売された昔のゲームソフト(4年目) 9月27日~10月3日

2015年10月03日 07時24分26秒 | 【旧】ゲーム関連記事
英雄伝説 空の軌跡FC


●= プレイステーション・ポータブル『英雄伝説 空の軌跡FC』 =●


2006年9月28日に発売。当時の価格は、4,800円(税別)です。

日本ファルコムから発売。『英雄伝説』シリーズの6作目で、後に「軌跡シリーズ」として展開されるシリーズの1作目です。
男勝りの明るい女性・エステルと、血はつながっていないけどエステルと兄弟のように育てられた少年・ヨシュアが、平和を守る戦士たち「遊撃士(ブレイサー)」を目指す大冒険です。
シンボルエンカウント(見えている敵に触れると戦闘開始)で発生する戦闘は、「アクティブタイムバトル」と呼ばれるターン制のコマンド戦闘で、マス目で仕切られたフィールドでの位置関係も重要になってきます。その他、料理が作れたり、遊撃士としてクエストに挑戦するといった特徴もあります。
元々は2004年にパソコンゲームとして発売。その後ゲーム機へ移植され、好評を博するようになり、後にゲーム機を中心とした「軌跡シリーズ」を展開していくことになります。

私は、プレイしたことはあります。
「エステル&ヨシュアのドタバタ冒険記」って感じがして楽しかったのですが、いかんせん、プレイした当時はRPGに少し抵抗を感じ始めていた頃。くわえて、戦闘もちょっと長引いてしまうスタイルだったので、残念ながらあまり続かなかったです。楽しいことは分かったんですけどね。
ましてや今作は、私がプレイした時すでに”三部作”であることが分かっていたので、なおのこと重たく感じちゃったんだと思います。

英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
PS3ではHD画質になって移植されたほか、PS Vitaでは『英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution』というタイトル名で、イラスト完全一新などのリメイクを施して発売されています。今年の年末には、続編となる『英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution』も発売されますね。
いつの日かリベンジしてもいいかも?と頭の片隅では思っていますが、PS Vitaを持っていないのでね。Evolution版をPS4に移植してくれたりしないかな~なんて思っちゃいますが、それはさすがに引っ張りすぎなのかな…。


1年目のこの日に取り上げたゲームソフト :
9月27日 = スーパーファミコン『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(1992年)
9月28日 = ニンテンドーDS『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(2006年)
9月29日 = スーパーファミコン『ハーメルンのバイオリン弾き』(1995年)
9月30日 = スーパーファミコン『描いて・作って・遊べる デザエモン』(1993年)
10月1日 = ネオジオ『ザ・キング・オブ・ファイターズ '94』(1994年)
10月2日 = プレイステーション『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』(1997年)

2年目のこの週に取り上げたゲームソフト : スーパーファミコン『聖剣伝説3』
3年目のこの週に取り上げたゲームソフト : プレイステーション『beatmania(ビートマニア)』

最近取り上げたゲームソフト:
前回(9月20日~9月26日) = プレイステーション『バイオハザード3 LAST ESCAPE』
前々回(9月13日~9月19日) = ゲームキューブ『スーパーモンキーボール』
前々前回(9月6日~9月12日) = プレイステーション2『ドラッグ オン ドラグーン』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームプレイ生配信 第68回... | トップ | 去年のこの日のゲーム情報 2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事