セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この日に発売された昔のゲームソフト ~9月30日~

2012年09月30日 06時56分11秒 | 【旧】ゲーム関連記事



●= スーパーファミコン『描いて・作って・遊べる デザエモン』 =●


1993年の今日、発売されました。

自分でオリジナルのシューティングゲームを作成できる『デザエモン』シリーズの2作目です。(1作目はファミコン)
全6ステージの縦スクロールシューティング。これのデザインやステージ構成を作成できました。楽譜アイコンを並べての簡易な作曲もできます。『マリオペイント』などで使用するマウスにも対応していました。


といっても、私はこの作品は触ったことがなく、このシリーズに初めて触れたのはニンテンドウ64の『デザエモン3D』からです。2Dのものと違ってグラフィックの作成にはかなり限界がありましたが、それでもわりと本格的な3Dシューティングが作成できました。
ただ単に敵を並べるだけでなく、オブジェクト(雲とか)をアタリ判定なしで配置したりすると、より表現力の高いものが作れます。まあ、そこまで応用の利かない私は、サンプルのゲームをそのまま利用したりしてましたが(笑)


最近取り上げたゲームソフト:
前回~9月29日 = スーパーファミコン『ハーメルンのバイオリン弾き』(1995年)
前々回~9月28日 = ニンテンドーDS『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(2006年)
前々前回~9月27日 = スーパーファミコン『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(1992年)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のマイプレイ履歴 2012/... | トップ | 今週発売・配信されるゲーム... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事