セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この日に発売された昔のゲームソフト ~10月1日~

2012年10月01日 06時41分55秒 | 【旧】ゲーム関連記事



●= ネオジオ『ザ・キング・オブ・ファイターズ '94』 =●


1994年の今日、発売されました。

様々な格闘ゲームから様々なファイターが集結する『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズの1作目です。
3vs3の勝ち抜き戦で楽しむ対戦格闘ゲームで、当時の参戦メンバーは、3人×8チーム=24人。現在のように自由なチーム編成はできず、3人1チーム固定のなかから操作するチームを選択する形でした。
後に10周年記念としてPS2でリメイクされたほか、WiiのバーチャルコンソールやPS3のネオジオステーションでも配信されたりしています。


このシリーズ、小学校近くの駄菓子屋にゲーム筐体が置いてあった頃、遊んでいたような記憶があります。1994年バージョンだったかどうかは覚えていませんが。
確か、基本となるコマンドだけで操作できる使いやすいキャラクター(草薙京など)や、当時はまだ知っているほうだった『餓狼伝説』シリーズの面々を使用していましたね。もっとも、そのうちそのお店にゲーム筐体がなくなったので、全く遊ばなくなりましたけどね。
このシリーズも、いわゆる夢の共演ということで一時期はすごい人気でしたし、人気が衰えてきている今もなお、根強いファンはいるようです。『ストリートファイター』シリーズとかもそうですけど、格闘ゲームって最終的には”根強いファンが”云々という形に落ち着くんでしょうかね。


最近取り上げたゲームソフト:
前回~9月30日 = スーパーファミコン『描いて・作って・遊べる デザエモン』(1992年)
前々回~9月29日 = スーパーファミコン『ハーメルンのバイオリン弾き』(1995年)
前々前回~9月28日 = ニンテンドーDS『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(2006年)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンクリックアンケート 集計... | トップ | ワンクリックアンケート集計... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事