セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この日に発売された昔のゲームソフト ~9月28日~

2012年09月28日 11時13分47秒 | 【旧】ゲーム関連記事



●= ニンテンドーDS『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』 =●


2006年の今日、発売されました。

任天堂の看板タイトル『ポケットモンスター』シリーズの、ニンテンドーDSでは初となる本編タイトルです。
シリーズ初のオンライン通信プレイ導入など、DSになったことで通信システムの楽しみや利便性が大きく向上。DS本体のGBAスロットにゲームボーイアドバンス版を差し込んで、ポケモンをお引っ越しさせることもできました。
ニンテンドーDSでは一番最初に500万本売上を達成したタイトルで、DSでは歴代2位の売上(約589万本)を誇っています。(ちなみに1位は『New スーパーマリオブラザーズ』約627万本)


私も一応、プレイしたことはあります。最後まで行ってないので、あまり記憶にありませんが(苦笑)
DSの黄金期とも言われる時期での発売ということもあって、注目度は抜群だったでしょうね。以後、Newマリオや脳トレシリーズなどと共に、ランキングに長い間君臨し続けたタイトルだったと記憶しています。
この頃ほどの勢いではないものの、3DSでも徐々にそういった枠組みはできつつありますね。『New スーパーマリオブラザーズ 2』や『太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ』、『5分間の鬼トレーニング』など。そして何といっても、3DSではまだポケモンの本編が発売されていません。いつ発売されるか分かりませんが、発売された暁には、きっとまた大きな注目を浴びることでしょうね。


最近取り上げたゲームソフト:
前回~9月27日 = スーパーファミコン『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(1992年)
前々回~9月26日 = ファミコンディスクシステム『悪魔城ドラキュラ』(1986年)
前々前回~9月25日 = ゲームボーイ『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』(1998年)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の3D写真 vol.55「ゴーヤ」 | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事