セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この週に発売された昔のゲームソフト(2年目) 6月23日~6月29日

2013年06月29日 07時14分06秒 | 【旧】ゲーム関連記事



●= プレイステーション『グランディア』 =●


1999年6月24日に発売されました。当時の価格は、6,090円(税込)です。

ゲームアーツの代表的なRPG『グランディア』シリーズの1作目です。
「世界の果て」と呼ばれる巨大な壁の向こうに何があるのか…?冒険を夢見る少年ジャスティンと、冒険者である少女フィーナを中心に、壮大な物語が描かれます。
3Dグラフィックのフィールドに2Dグラフィックのキャラクターを表示するという、当時では珍しい表現方法を採用。キャラクターの立ち位置などが重要となる戦闘システムや、こだわりの表現力。冒険としての正統派を貫いたストーリーなどが高く評価されました。
先にセガサターンで1997年に発売され、約1年半後にプレイステーションへ移植されています。ゲームアーカイブスでも、配信中ですよ。

私もプレイしました。発売してだいぶ経ってからですけどね。
今作をプレイしている頃にこのブログを開設して、今作の感想がこのブログ初のインプレッション記事になったのは、いい思い出です。もっとも、今では想像もできないくらいの殴り書きなので、あまり見てほしくありませんが(苦笑)
細かいところはあまり覚えていないものの、とても楽しんでいたとは記憶しています。そして何気に、プレイステーション版はまだ手元にあるんですよね。気が向いたときに再挑戦してみてもいいのかもしれませんが…ま、今は他にも色々な作品があるので。






●= Wii『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-』 =●


2008年6月26日に発売されました。当時の価格は、7,140円(税込)です。

『テイルズ オブ』シリーズの1つ『テイルズ オブ シンフォニア』の正統な続編として発売されたタイトルです。
前作の2年後が舞台。とあるきっかけで”ラタトスクの騎士”となった少年エミルは、様々な人間や組織による”ラタトスク・コア”を巡る戦いへと巻き込まれていきます。
前作の主要キャラクターもたくさん登場しますが、そのなかで主人公だったロイドは、多くの命を犠牲にした「血の粛清」という事件の首謀者とされており、そこで両親を殺されたエミルがロイドの真意に迫るというのも、1つの注目どころでした。

ちょうど発売前にゲームキューブ版の『テイルズ オブ シンフォニア』を楽しんだので、続けざまにプレイしましたが、なぜかこちらは早々に断念。ストーリーは気になったものの、なんか戦闘が難しかったとか気持ちよくなかったとか、あるいはキャラに感情移入できなかったとか。そんな理由だったと思います。
派生作品のような位置づけとはいえ、数少ない任天堂ゲーム機での独占シリーズ作品…だと思っていましたが、この前PS3でリメイクされることが決定し「ああ、やっぱりそうなのね…」ってなっちゃいました。このシリーズ=プレイステーション系という印象ですからね。仕方ないのかもしれませんが、腹立たしいです。






●= PCエンジン『ゼビウス ファードラウト伝説』 =●


1990年6月29日に発売されました。当時の価格は、5,500円(税別)です。

レトロなシューティングゲームとして有名な『ゼビウス』シリーズの1つです。
今作には、有能なバイオコンピュータ”ガンプ”が自我を持ち、全人類を支配下におこうとするというストーリーが付いています。ゼビウス特有のフィールドは健在ですが、曲がついていたり、パワーアップアイテムが登場するようになっています。
先にMSX2(パソコン)で1988年に発売され、その後にPCエンジン版が発売。それぞれの内容は、わりと異なるものになっていたそうですよ。ちなみに開発は、『ぷよぷよ』シリーズで知られるコンパイルが担当していました。

ゼビウスにも色々あるんですね。なんか、勉強になります。
ちなみに私は初代『ゼビウス』ならプレイしたことありますけど、どこでプレイしたんだったかな?ゲームセンターで遊んだことがある気もするし、『ファミコンミニ』シリーズで遊んだような気もするし。ちょっと記憶があいまいですね。
ただ、ボス敵である「アンドアジェネシス」のところまでは、数回くらいしか行ったことがない気がします。今も昔も、シューティングはわりと好きだけどわりとヘタクソなのです(苦笑)



昨年のこの週に取り上げたゲームソフト :
6月23日 = ゲームキューブ『ちびロボ!』(2005年)
6月24日 = ファミコン『高橋名人の冒険島IV』(1994年)
6月25日 = ファミコン『スターフォース』(1985年)
6月26日 = ゲームキューブ『Viewtiful Joe(ビューティフル ジョー)』(2003年)
6月27日 = ゲームボーイ『ゲームで発見!!たまごっち』(1997年)
6月28日 = ファミコン『エレベーターアクション』(1985年)
6月29日 = PS1&ドリームキャスト&ゲームボーイカラー『ミスタードリラー』(2000年)

最近取り上げたゲームソフト:
前回(6月16日~22日) = プレイステーション『俺の屍を越えてゆけ』(1999年)/プレイステーション『ファイナルファンタジータクティクス』(1997年)
前々回(6月9日~15日) = スーパーファミコン『ぽっぷるメイル』(1994年)/ニンテンドウ64『マリオゴルフ64』(1999年)
前々前回(6月2日~8日) = プレイステーション『ちっぽけラルフの大冒険』(1999年)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | 3DS『新・世界樹の迷宮 ミレ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事