セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この日に発売された昔のゲームソフト ~6月25日~

2012年06月25日 07時27分38秒 | 【旧】ゲーム関連記事

※ゲーム画面は、ゲームセンター版のものです。


●= ファミコン『スターフォース』 =●


1985年の今日、発売されました。

現在のテクモが発売した、縦スクロールのシューティングゲームです。
ショットは1種類のシンプル操作ながら、スピード感や爽快感が存分に楽しめた作品でした。
1984年にゲームセンターで稼動開始し、翌年から様々なゲーム機に移植されてきました。Wiiではバーチャルコンソールとしてゲームセンター版が移植され、Wiiや3DSではその記念として、「ゲームセンターCX」でおなじみ有野課長の挑戦も見れました。というか、今でも見れますよ。


私、『スターソルジャー』は遊んだことがあるんですが、こちらは未経験です。
というか、正直言うとWii版で初めて知りました。スターソルジャーが元祖というかオリジナルだと思っていて、本当はこれの続編であることを知らなかったんですよね。
まあ、1984~1985年というと、私が産まれた年でもあるので。知らなくても勘弁してください(笑)


最近取り上げたゲームソフト:
前回~6月24日 = ファミコン『高橋名人の冒険島IV』(1994年)
前々回~6月23日 = ゲームキューブ『ちびロボ!』(2005年)
前々前回~6月22日 = PS1『ぼくのなつやすみ』(2000年)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セグメントゲームズ レイディ... | トップ | ワンクリックアンケート集計... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事