セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この週に発売された昔のゲームソフト(2年目) 6月2日~6月8日

2013年06月08日 06時55分29秒 | 【旧】ゲーム関連記事
まずはお知らせ。
「この日に発売された昔のゲームソフト」を書き始めて、今週で1年を迎えました。
古い作品や、わりと最近の作品。有名どころもあれば、マイナーな作品もあり。少しでも、知らないゲームが知れたり懐かしいゲームが思い出せたりするきっかけになればと思い、続けてきました。お楽しみいただけているでしょうか?

今日から2年目に突入。毎日ではなく毎週土曜更新となってしまいますが、引き続きお楽しみいただければと思います。






●= プレイステーション『ちっぽけラルフの大冒険』 =●


1999年6月3日に発売されました。当時の価格は、4,800円(税別)です。

チビっ子戦士「ラルフ」が活躍する、2Dスクロールアクションゲームです。
元々は青年でしたが、魔将軍バルゴによって子供にされてしまい、さらに幼馴染のルテイシアもさらわれてしまいます。その直後、ラルフの元に伝説の聖剣が出現。手に取り、ラルフはその小さな体で戦いに挑みます。
歯ごたえのある難易度のアクションゲームで、「スイング攻撃」「カブト割り」といった特殊なアクションもあります。なかには、スコア稼ぎに必須とも言えるテクニックがあり、歯ごたえある難易度と相まって中毒性の高い作品として評判になりました。
それと、ラルフの死に様が多種多様で、けっこうエグいものも。なので、CEROは「B(12歳以上対象)」となっています。


実は持っているんですよ、これ。ゲームアーカイブスじゃなくて、ソフトのほうをね。
どこかで評判を聞いて、欲しいんだけどどこもプレミア価格。とりあえず安そうなのを探して購入しましたが、それでも3,700円くらいしました。そうしたら後に、ゲームアーカイブスで配信されて「え~」ってなっちゃいましたけど(笑)

とにかく、難しい。ただ、コンティニューは無限なので、心が折れさえしなければクリアできると思います。私も、なんとかクリアはできました。
ただし一部のボス戦では、ラルフが青年の姿になって、なぜか対戦格闘ゲームに変わってしまいます。どちらかというと私は、ここに一番苦戦しました。なので、格闘ゲームが苦手な人はご容赦を。



とりあえず、すいませんが今週はこれ1本だけ。
この週のタイトルは、元々あまりピックアップできていなかったんですよね~。ま、多少は私の独断と偏見で抜き出しているので、見事に見逃しているタイトルもあるのかもしれませんが(苦笑)


昨年のこの週に取り上げたゲームソフト :
6月3日 = ディスクシステム『スーパーマリオブラザーズ2』(1986年)
6月4日 = ファミコン『ディクダク』(1985年)
6月5日 = ファミコン『アテナ』(1987年)
6月7日 = ニンテンドーDS『数陣タイセン』(2007年)

最近取り上げたゲームソフト:
前回~5月29日 = プレイステーション3&Xbox360『バトルファンタジア』(2008年)
前々回~5月27日 = ファミコン『ドラゴンクエスト』(1986年)
前々前回~5月25日 = プレイステーション『スーパーロボット大戦α』(2000年)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | Wiiウェアの売上配信数をムリ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事