parismaris's days*

端午の節句のしつらえ *2021*

忙しいんです。

駆け込むようにやって来た挙句、早々に桜を散らした上に、次の季節の片鱗をも連れてきた『春』のせいで、びっくりするほど庭仕事が忙しいんです。


夕方、それなりのケリをつけてガーデングローブを外したはずなのに、翌朝になると植物のツルがあらぬところに腕を伸ばしていたり、見知らぬ草がドヤ顔で伸びていたり。

日に6時間は庭にいるというのに、仕事は一向に終わりを見せず、新しい場所に次々と現れては、延々と続きます。


…この時季って、こんなにも忙しいものだったかしら (≡Д≡;)

おかげで、早くも日焼けをしてしまいました。
(シミまっしぐらのお年頃なのに…!)



そんな日々を過ごしていると、家の中がおざなりになりがちで。

昼間はほぼ庭にいるから気にならないのですけれど、夜になると、ただ片付いただけの景色が妙に無機質で、目も心もやすらがない。

…そこで。
これではだめだ!ということで、夜な夜な工作をして、リビングに端午の節句のしつらえをほどこしました。




『端午の節句』の名を冠しつつも、あるのはほぼ植物という(苦笑)

うちには男の子も男きょうだいもいないので、お飾りが何もないんです…




なので、英字新聞ふう包装紙で、折り紙の『兜』を作りました。

それだけでは色味がなくて物足りなかったので、過去年のお気に入りカレンダーのイラスト部分を使って、ちょっぴりデコってみました。




お節句のアレンジメントを習うのは2週間後なので、今はとりあえず、庭から摘み取って来たクリスマスローズを投げ入れて。




こちらにも、庭の小さな植物たちを。

大切にしているグラスや一輪挿しの中から、今のこの空間や気分に合うものを選ぶ作業も、また楽し♪



3本のイロハモミジの葉が開き、庭から見上げる空がずいぶん狭くなりました。

庭は今、目に映るものすべてが若葉色です。
木漏れ日も、若葉色。

そんな場所で次々と咲く花や、日々移り変わる景色を、写真にて記録してはいるのですが、その整理がまったくもって間に合わず…庭仕事以外のすべてが停滞中(苦笑)

リビングのしつらえも終わったことだし、次は夜な夜な、そちらのほうをがんばります*


コメント一覧

parismaris
らいらさんへ*

うふふ ^^ イキイキしてます、私?
毎日、時間と手を取られていても、手塩にかけた庭や植物たちが変化していくさまを見るのは、それはもう楽しくて嬉しいことなのです…が。

躰は筋肉痛でバッキバキ!(疫病のせいで運動不足に輪がかかっていて悲惨)
お肌は日焼けで真っ赤!(日焼け止めクリーム?なにそれおいしいの?)
手は土に油分を奪われてガサガサ!(ガーデングローブに細かい作業を阻まれてイラつき、すぐ外すから!)

庭仕事は野良仕事。
心はイキイキしつつ、躰はバキバキです(笑)

あらすごい!
すずらん、元気になったんですね!よかった!
このまましっかり太って、たくさんの花が見られるようになるといいですね*
らいら
わぁ💕イキイキしてるぱりまりさん✨
無理し過ぎないで、夜なべしてね〜

実はうちの緑の指の人が小さな小さなすずらんを再生させてくれたんです〜😍
庭仕事、1日6時間もかかるんですね!感謝しないと〜

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【インテリア】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事